SSブログ

スズメの子育て [観察]

スズメの子育て (43).jpg


スズメの子育て (35).jpgスズメの子育て (36).jpgスズメの子育て (37).jpgスズメの子育て (28).jpgスズメの子育て (21).jpgスズメの子育て (19).jpgスズメの子育て (13).jpgスズメの子育て (14).jpgスズメの子育て (15).jpg


昨年の12月ごろから営巣の兆しが見られたスズメの番

巣箱に、せっせと巣材を運び込み

卵を産んで温めていたようで

5/9 雛の鳴き声を確認

その後は、朝明るくなってから暗くなるまで

親鳥は、給餌と巣の掃除などで大忙しだ

 



実・梅.jpg

豊後梅の実

赤ちゃんの お尻みたいだ(^^)

nice!(35)  コメント(14) 

nice! 35

コメント 14

(。・_・。)2k

俺のお尻
こんな感じですよ(笑)

by (。・_・。)2k (2017-05-17 00:34) 

engrid

まんまるぷっくり、、、
すずめさん大忙し
育てば、ますます大忙しに、大変だ
子すずめ、いつお顔だしてくれるかな、、楽しみ、楽しみ
by engrid (2017-05-17 02:06) 

そら

うちの会社に大きなテントがあるんですが
只今スズメちゃんが巣作り真っ最中です(^^)
by そら (2017-05-17 05:52) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

ずぅ~っと育休なんですね(^0^)

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-05-17 06:42) 

Rinko

すずめの雛の声、聞いてみたいな~♪♪
赤ちゃんのお尻、ホント芸術的に美しいですよね~❤
by Rinko (2017-05-17 07:45) 

Hide

9枚の間違い探しですか?難しい・・・><
by Hide (2017-05-17 08:00) 

mitu

(。・_・。)2kさんへ
↑まんまるぷっくり^^なのね


engridさんへ
豊後梅、昨年は2個だけ収穫(^^ゞ
ワンカップの空き瓶に梅酒作りましたよ…これがなかなか…♪


そらさんへ
家の近所でも、巣作りしたスズメが餌だけ食べにやって来ます
雛にも運んでいるようで、家のスズメ?がそれを追い払って、飛び回っていますよ(^^)


なんだかなぁ〜!! 横 濱男さんへ
子育てと家事の毎日は大変~~~って嘆いていたりしてね^m^


Rinkoさんへ
巣の周りで草取りとかしてると…静かにひそひそ声が聞こえていて
親スズメが餌をもってやって来ると、それを察知してか大きな声で大騒ぎ(p_-)


Hideさんへ
パラパラ漫画のように、目で追ってみると動画のようにならないかな…と(^^)v
by mitu (2017-05-17 09:21) 

青山実花

今年は久し振りに
梅酒をつくってみようかと思っています^^
by 青山実花 (2017-05-17 11:25) 

mitu

青山実花さんへ
梅酒、自家製だと好みの甘さにできて楽しいですよね
美味しくできますように・・・いや、美味しいに決まってますよ^^v

by mitu (2017-05-17 11:33) 

ゆうみ

赤ちゃんのおちりはけがれなくて 綺麗よね。
別に・・・誰のがどうとか言わないけど
見たことも触ったこともないから
by ゆうみ (2017-05-17 15:42) 

Inatimy

丸い出入り口から顔を出してる姿がすごく可愛くて^^。
連続写真で見ると、動きがよくわかって面白いなぁ。
絵本、私、大人になってから買いました。
子供の頃は図書館で借りたものがほとんどで^^。
by Inatimy (2017-05-17 17:41) 

とまと

スズメも子育て頑張ってますね~
by とまと (2017-05-17 21:58) 

花好き人

スズメさんの親も大忙しですね
我が家もツバメさんの親は行ったり来たり、給餌に大忙しです
by 花好き人 (2017-05-18 17:21) 

mitu

ゆうみさんへ
ワタシも見たことも触ったことも無いですけど
きっと汚れないオチリなのでしょう(・。・;


Inatimyさんへ
今日ついに我慢できずに、そっと巣の中のぞいてしまった
可愛い子たちが4羽ぐらいいましたよ\(◎o◎)/!
図書館に通って絵本を借りてる、子供の頃の Inatimyさん
可愛かったでしょうね^^


とまとさんへ
スズメ、子育てがんばってますよ~


花好き人さんへ
ツバメさん、5羽もいたら給餌も大変でしょうね
全員無事に育ちますように(^^)
by mitu (2017-05-19 22:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。