SSブログ

えほん村にて [ひととき]

東君平童話館 (1) (640x480).jpg

Yがエンデュランスを楽しんだ翌日

5/13土曜日は

朝からザーザー降り

鳥見と写真撮りは諦めて

前から、ずっと行きたかった

えほん村へ向かうことに

・・・

「ザーザー降りで良かった」

と、思える出来事がつぎからつぎへ

そんな一日となりました


 



雨のレンタカー観光 (640x480).jpg



野草・木苺 (1).jpg




スズメの子育て (44).jpg

さてさて庭では、スズメの子育て大忙しです!






 

どんな良いことがあったのか…♪ 


5/25追記



えほん村.jpg
レンタカーを走らせて最初に向かったのは
黒井健えほんハウス
えほん村 (1).jpg
こちらでは、わたしたちの他に人影もなく
ゆっくりと作品を観たり、作画体験をしたり(↑の写真の右下の絵^^)
そして、記念に数枚の絵ハガキを会計していた時に
「この本も買って」とYが選んだ
黒井健 notebook 私のイーハトヴ 詩・宮沢賢治
を、追加お願いしていたら
奥からすらりとした青年が現れて
「たまたま、その本のサイン本が一冊だけあるので、よかったらどうぞ」
と…表紙裏のサインと日付をみてビックリ
5月6日は、私たちの結婚記念日だったのです
そしてその青年は、なんと黒井健さんの息子さんだったのです
握手をしていただき、感激した気持ちのまま
共通割引券になっている
えほんミュージアム清里
えほん村 (2).jpg
こちらは、絵本を読みながらお茶が飲める
お庭カフェがあるミュージアム
正方形の大きな窓から見える景色は、一枚の絵のよう
小鳥の観察も楽しめます
いろいろな絵本が沢山あって、いつまででも居られそう
えほん「不思議の国のアリス」とポストカード、ファイル等購入
20周年記念の、革製の栞をいただきました
そしてそして
前々から、一番行きたかったところ
「くんぺい童話館」
えほん村 (5).jpg
八ヶ岳のふもと、豊かな自然にかこまれた
くんぺい童話館
とてもそのお年には見えない、くんぺいさんの奥様が
温かい玄米茶を入れてくださいました
帰りの新幹線の時間があったので、ゆっくりできなかったのが残念でしたが
今度はお弁当持って来てくださいって
写真も撮ってもいいですよと言われたので
また訪れたいなぁと思っています
えほん村 (6).jpg
⋆⋆⋆東君平(ひがしくんぺい)さん略歴⋆⋆⋆
1940年兵庫県神戸市に生まれる。
黒い紙を切って描くイラストで独自のスタイルを確立し
広告、えほん、童話などの分野で活躍。
やなせたかし氏、手塚治虫氏、谷内六郎氏等の文化人とも親交を深め活躍の場を広げて行く。
毎日新聞に15年間連載された「おはようどうわ」は数多くの読者に愛された。
1986年12月、急性肺炎により急逝。
1989年、小淵沢に「くんぺい童話館」が完成。
野草・清里 (1).jpg

nice!(36)  コメント(8) 

nice! 36

コメント 8

そら

えほんって大人になってから改めて見ると
また違った面白さがありますよね(^^)
by そら (2017-05-16 05:56) 

mitu

そらさんへ
大人になってからこそ・・・かもですね(^^)/
by mitu (2017-05-16 08:49) 

馬爺

我が家にも絵本が沢山ありますね、孫達四人に与えたものがね。
by 馬爺 (2017-05-16 10:13) 

(。・_・。)2k

むじこでカエル いいっすね(^^)

by (。・_・。)2k (2017-05-16 12:13) 

Rinko

ザーザー降りでよかったって思える出会い・出来事があったんですね^^
ラッキー♪♪
「むじこでカエル」、かわいいな~^^まねして作っちゃおうかな。笑
by Rinko (2017-05-16 13:21) 

足立sunny

うちには絵本が千冊ぐらいありますけれど、絵本村いいなあ。ゆっくり見てみたいです。
by 足立sunny (2017-05-16 21:13) 

とまと

雀の子育て頑張ってますね。
うちの近くでも巣があって、ヒナが盛んに鳴いています。

エナガはそうですね~、近くに巣があるのかもですね^^
ちょっとわかりませんがまた会いたいです。
by とまと (2017-05-16 22:38) 

mitu

馬爺さんへ
沢山の絵本のある環境で、お孫さんたちは成長されたのですね。


(。・_・。)2kさんへ
レンタカーやさんの車に付いていたメッセージカード
可愛いので、撮ってみましたよ^^


Rinko さんへ
え~!と、驚く嬉しいことがあったんです!今度記事にしてみますよ
「無事故でカエル」…きーちゃんが、作ってくれそうですね^^


足立sunnyさんへ
sunnyさんなら、洋書も原文のまま読めちゃうのでしょうね
絵本ってホントに良いですよね~♪


とまとさんへ
エナガの巣の写真を見たことがあります
高い木の上なのでしょうね
また逢えるといいですね^^
by mitu (2017-05-16 23:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。