SSブログ

公園の木 [木]

サイカチの木


8/1

オニバスの池を目指して

早朝の公園を散歩

いつものようにカワセミの里を背に

水辺を歩いていると

らせん状の種を発見

説明書きには、「サイカチ」と記してある


サイカチ

Cledilsia Japonica

マメ科 / 本州 四国 九州 / 別名 カワラフジキ

細かく明るい感じの葉、トゲだらけの枝と幹

趣のある姿をしているので、水辺の景観用としてよく植えられる

(↑の写真の黒い説明書きのある木)

30㎝ぐらいに垂れ下がるサヤは

湯の中で揉んで、石鹸代わりに使われていたとか!

葉は食用に、豆果はサポニンを含み薬用や石鹸に使われ

トゲは、利尿解毒剤として利用されたとのこと




サイカチ.jpg

サイカチの実

緑色のヘビがぶら下がっているみたい!


次に、この丸い実は?

実・ラクウショウ.jpg

ラクウショウの実


ラクウショウ.jpg

ラクウショウ
Taxo dium distichum
スギ科 / 北米南部からメキシコ
メタセコイアと似た落葉性の高木針葉樹
メタセコイアよりもズングリしていて水湿地を好み

生息地では直径2.5m樹高50mにもなるとのこと

恐竜の時代に繁茂していた植物と言われ

ヨーロッパの各地で化石が出土されていて

極めて古い時代の樹木であるとのこと



 




シダレエンジュ (1).jpg

シダレエンジュ

(説明書き無し)


シダレエンジュ.jpg

近づくと花はこんな感じで、甘い香りがした



タンポポとシジミチョウ (2).jpg

デート中の蝶々?




すずめ・水元.jpg

遠くにいたスズメ(右上辺にいます^^)


大場川のバス停から、オニバスの池まで

徒歩20分ほどのところ

開園時間前までの間、思いっきり写真を撮ってすごす

楽しいひととき(^^♪




nice!(44)  コメント(15) 

nice! 44

コメント 15

Hide

おはようございます!
とても素敵な夏の写真、一度は見る価値有り!
by Hide (2017-08-03 00:22) 

(。・_・。)2k

え〜〜 ハスとかオニバスのところに行くには
水元公園のバス停の方が近いでしょ
まあ その間撮って過ごしてたなら良いけど

by (。・_・。)2k (2017-08-03 00:22) 

DON

オニハス まだ見たこと無いんですよ~
ラクウショウは 蓮池の側にありますね(^^ゞ
by DON (2017-08-03 00:24) 

mitu

Hideさんへ
おはようございます!
ナツメの木も好いですね!
ナツメ美味しいです!


(。・_・。)2kさんへ
早朝のカワセミの里へ寄ってみようかなと
オニバスの池の公開時間は、9時からと記憶していたので
早かったこともあり、写真散歩することにしたのでした


DONさんへ
オニバス、面白い植物でした!
メタセコイアに似た木、ラクウショウと、もうひとつ撮ったのに
間違えて消去してしまいました~

by mitu (2017-08-03 01:07) 

snow

サイカチの美 面白いですね
グルグル グルグル わぁ目が回ったぁ(^^ゞ
by snow (2017-08-03 06:12) 

さとし

山で茶色くなって落ちている大きな実をよく見かけますが、あれってサイカチなのかなぁ。
今度落ちてたら、なっているところをみてみます。
by さとし (2017-08-03 06:44) 

Rinko

こんなかわいいクルクルの実がなるんですね~。
パーマしたみたい^m^
いろんな植物に出会える素敵な公園ですね♪♪
by Rinko (2017-08-03 07:34) 

mitu

snow さんへ
グルグルでした(@_@)


さとし さんへ
藤の実よりも肉厚で30㎝ぐらいまで大きくなるようです
らせん状にグルグルしているので落ちていたらヘビと間違えてしまうかも!


Rinko さんへ
この公園は水郷に適合する植物の他にも、多種多様な樹木や植物が植えられていて、観察が楽しいです
豊かな水辺、鳥や昆虫たちも幸せそうです(^^)/
by mitu (2017-08-03 07:55) 

とまと

いろんな実があって面白いですね~
by とまと (2017-08-03 08:20) 

engrid

名札がついてると嬉しいです
サイカチ 面白いな、ビックリかも、、なってたらギョッですもの
恐竜時代から、、ロマンよね、
何世代目なのあなたなんて、問いかけたくなりますしね
色々みながら、お散歩ぶらぶら良いです
by engrid (2017-08-03 08:27) 

アールグレイ

緑の木々が多い、気持ちよさそうな公園ですね^^
サイカチの実、初めて見ます。
蛇が恐いので、ちょっとドキッとしました(^-^;
by アールグレイ (2017-08-03 11:00) 

Inatimy

いろんな木がありますね。 私にとっては珍しいものばかり♪
シダレエンジュもマメ科っぽい花だなぁ。
これもサヤができるかしらね^^。
by Inatimy (2017-08-03 17:16) 

そら

水元公園、実は良く探索したことがないんですよねぇ
カワセミばかりで(^^;
今度、色々と歩いてみようかと思います(^^)
by そら (2017-08-03 18:48) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

この公園、珍しい木がありますね。。
シダレエンジュ...この木、いいですね。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-08-03 21:11) 

mitu

とまとさんへ
季節ごとの植物の変化を見つけるのは、楽しいです~


engrid さんへ
サイカチの実、ギョギョギョ!でした
母の家に行く途中の、寄り道散歩なんですけどね
この日は早起きして、始発に乗って出かけました


アールグレイ さんへ
サイカチの実、石鹸になるとは!試してみたいものですね
毒蛇は怖いですけどね、毒のないのはカワイイ顔してるんですよ^^


Inatimy さんへ
枝垂れじゃないエンジュの木は、街路樹などで今が花盛りです
花の後は小さなサヤになってるの見たことありますよ
・・・食べれないと思う^^

そら さんへ
水生植物園にはいろいろなトンボがいましたよ
オニバスの池の側にはカルガモの親子がのんびりしていたし
自転車で回ってみてはいかがでしょうか~♪
楽しい出会いがあるカモ


なんだかなぁ〜!! 横 濱男 さんへ
枝垂れじゃないエンジュの木は、街路樹などで見かけますよ
細かい花が道路に舞っているのと
微かに甘い香りがするので解ります(^^)/


ご訪問とnice!とコメントをどうもありがとうございました。


by mitu (2017-08-04 00:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。