SSブログ

桜の木の枝に [観察]

メジロ (1).jpg


ウスタビガの繭.jpg





葉の落ちた桜の木に

小さな芽

花咲く春を感じます

なにやら黄緑色のものは…?

図鑑を見ると

ウスタビガ(蛾)の繭のよう

(p_-)





シロツメクサ.jpg





nice!(41)  コメント(9) 

nice! 41

コメント 9

Hide

おはようございます!
今朝は冷え込みますが、そちらは雪でしょうか?
シロツメクサも宜しかったら観せて下さい。
by Hide (2017-12-04 07:47) 

DON

近所の小学校の桜も
蕾が見えましたよ(^^ゞ
by DON (2017-12-04 10:06) 

そら

メジロですねぇ(^^)
もう新芽が出ているんですね!
by そら (2017-12-04 18:12) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

ウスタビガ(蛾)の繭・・・レモンかと思いました。。(^▽^)
最後の写真リンクが外れているようです。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-12-04 19:40) 

さとし

そうそう、この蛾のサナギって、とても目立ちますよね。
成長はどんな姿かしりませんが、サナギはよく知ってます。
by さとし (2017-12-04 21:10) 

mitu

こんばんわ
ご訪問とnice!とコメントをどうもありがとうございます。
シロツメクサの写真が抜けてしまっていましたね(^^ゞ
Hideさん、 なんだかなぁ〜!! 横 濱男 さん、ご指摘ありがとうございました。


Hideさんへ
お疲れ様です。冷え込みましたね~
最寄駅に降り立つころには、雨もパラパラと降りだしましたが
雪にはなりませんでしたよ。


DONさんへ
近所に小学校があるのですね
桜の木に囲まれた運動場、春にはお花見ができそうですね(^^)/


そらさんへ
メジロ、出会いはあるのに、なかなか好い場面が撮れません!
桜、もう花の準備が始まっているのですね~♪


なんだかなぁ〜!! 横 濱男さんへ
繭、とってもきれいな色でした
葉が落ちたので、丸見えになって無防備ですね (+o+)


さとしさんへ
そうなんです! どなたかのブログで見たことがあったので
もしかしてと思って図鑑を見たら…蛾の繭(サナギ?)でした。
薄茶色の蛾でしたよ(p_-)

by mitu (2017-12-04 21:33) 

Hide

こんばんは〜まだ痛い目にあっています!
シロツメクサが綺麗に納まり安定しました・・・
明日も素敵な一日でありますように、お休みなさい!
by Hide (2017-12-04 21:51) 

MIKUKO.

えぇ~、これが蛾の繭!?
最初、このレモン似の物体は何?って思いましたよ!
こんな綺麗な黄色をしているんですね、驚きです☆

by MIKUKO. (2017-12-04 23:34) 

mitu

Hideさんへ
ビタミンAとかブルーベリーとか、目にいいもの摂ってね
出来れば目をつぶって、ゆっくりお休みくださいませ!
飲酒も少しは目をつぶりましょう(=_=)


MIKUKO. さんへ
そうなんです!
初めて見つけてちょっと嬉しかったですよ(^^)/

by mitu (2017-12-05 00:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。