SSブログ

バリケン

バリケン (3).JPG


バリケン.JPG


Cairina moschata

(ノバリケン)

カモ目カモ科


南米産のノバリケンを家畜として改良したもの。

ノバリケンは、熱帯林を流れる川や沼に棲んでいる。

これを食用に改良したのがバリケンで日本にも食用として輸入されたらしい

逃げ出したものが各地の公園や池に棲みついているとのこと


人懐こい性格のようだ^^




ポプラ.JPG





nice!(43)  コメント(15) 

nice! 43

コメント 15

MIKUKO.

何だかちょっと愉快なお顔立ち ^^
食用として・・・という感じには見えないし~。
スーッと背の高い木、立派です。
水辺に見えるのは、葦かなんかの浮島でしょうか?
by MIKUKO. (2017-12-05 00:23) 

(。・_・。)2k

へ〜〜 知りませんでした

by (。・_・。)2k (2017-12-05 00:28) 

足立sunny

真実すごい、です。
by 足立sunny (2017-12-05 00:31) 

mitu

MIKUKO. さんへ
とりぱん大図鑑/とりのなん子/講談社によると
顔がサルで、羽がキジで、性格がイヌな「ひとり桃太郎」…と^^
葦が茂っているところは浅瀬になっていてカメなどが冬眠していそうな環境です。


(。・_・。)2k さんへ
顔が赤くて不気味な感じかと思ったら、ケッコウ可愛いお目目をしていて、後ろ姿の目と口のラインがなんとも可愛い感じです。


足立sunny さんへ
バリケン、子供たちに人気です
写真撮ってたら、子供が近寄ってきていろいろ教えてくれました。
by mitu (2017-12-05 00:52) 

Inatimy

仮面かぶってるみたいですね。 あまり見たことないかも^^。
最後の写真、いい秋色だなぁ♪
by Inatimy (2017-12-05 06:58) 

Hide

おはようございます!
今日もいい天気です、バリケンは?初見です。
エノケンは良く見ましたが・・・
by Hide (2017-12-05 07:10) 

Rinko

バリケン、どこから逃げ出してきたんだろう~^m^

東京のイチョウも紅葉も堪能してまいりました❤
あぁ~、もうちょっと時間あったらな~!
by Rinko (2017-12-05 08:16) 

DON

初めて聞いた鳥です
食べられるの嫌で逃げたのかな~(^_^;)
by DON (2017-12-05 12:15) 

ゆうみ

一枚目誰かと似てます。
by ゆうみ (2017-12-05 16:05) 

そら

フムフム、でもこの子は見た事ないです!
by そら (2017-12-05 18:37) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

ノバリケン・・・何だか笑える~!!
ホンワカします。(^▽^)
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-12-05 19:51) 

さとし

私も知りませんでしたよ。
なんかすごい顔してますね。
by さとし (2017-12-05 21:12) 

engrid

お顔立ちが目立つのね
でも、目に止めたことがないから、出会ってないかな
人懐っこい、よってきてくれるのかな、、、いいな
背の高い紅葉の木、すくっと姿も美しいな
by engrid (2017-12-06 01:45) 

mitu

Inatimy さんへ
この公園ではよく見かけるんですよ
番でいるようですけど、どこでどうして過ごしていることやら
3本並んだ大きな木は、お気に入りの景色です^^

Hide さんへ
エノケン マツケン コバケン 高倉健
人生いろいろ、ケンもいろいろ  byコイズミジュンイチロ


Rinko さんへ
時間貯蓄が出来たなら、小出しにして使えるのにね
充実した日々、楽しんでね(^^)/


DONさんへ
飛翔能力があるから
そりゃ逃げますよね・・・食べられたくないよ~って(^^)/~~~


ゆうみさん
誰かって・・・もしかして
いやいや・・・ちがうか(^^ゞ


そらさんへ
初めて見たときは羽の抜ける病気かと思いましたよ
見慣れると、なかなか愛嬌があって可愛いんですよ(^^♪


なんだかなぁ〜!! 横 濱男 さんへ
なんだか笑えます!ホンワカします(~_~)


さとしさんへ
ちょっとね、珍しいお顔ですね。
食糧難の時代だったらとっくに捉えられているでしょう
人懐こい性格みたいです。


engrid さんへ
第一印象は、ちょっと不思議な生き物という感じ
この公園に住んでいるようで、よく見かけます
泳いでいるのは初でした(p_-)





by mitu (2017-12-06 09:37) 

sana

バリケン、あだ名みたいな名前‥
なんか面白いですね~こんな派手な外見で人懐こい?
‥で、でも、食用ですか~~今は自由で餌貰ったりしてるから、人懐こくて良いのかな^^
by sana (2017-12-06 19:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。