SSブログ

ミカンのようなお月様 [観察]


皆既月食.jpg

1月31日21時24分の月



皆既月食 (2).jpg

21時26分の月




1月31日「愛妻の日」に花を贈り

午後8時9分に

平和を願いながらハグをする・・・

朝ラジオでそんな情報を耳にした

「それは花屋の戦略でしょ」ってY氏

「バレンタインのチョコレートみたいなものだよ」って

そうかもしれないですけどねぇ

平和を願うことはいいことだもの

いいじゃないの



皆既月食

20時48分から欠け始め

21時51分~23時8分頃まで皆既が続き

0時11分頃に満月に戻るとのこと

スーパー・ブルー・ブラッドムーン

「寒いから見る気しない」って

付き合い悪いなぁ

も~~~

(^^)





スーパー・ブルー・ブラッドムーン.jpg

23時14分 ミカンのようなお月様





nice!(38)  コメント(15) 

nice! 38

コメント 15

さとし

うちも、奥さんは全く見ませんでしたよ。
by さとし (2018-02-01 06:42) 

mitu

おはようございます
ご訪問とnice!とコメントをどうもありがとうございます。
 記事の一部を編集しました・・・
朝、読んでみるとちょっと恥ずかしかったので(#^.^#)


さとしさんへ
昨夜の月はキレイでしたね~~~\(◎o◎)/!


by mitu (2018-02-01 06:53) 

そら

お月様、綺麗に撮れてますね!
私も撮ったのですがぶれちっゃてダメでした(^^;
花を贈る、しばらく贈ってないから今年は頑張ろうかなぁ(^^)
by そら (2018-02-01 07:00) 

Inatimy

お月さま、雲に隠れてます・・・残念。
愛妻の日なんてあるんですねぇ・・・って、あと10分で終わっちゃう^^;。
by Inatimy (2018-02-01 07:50) 

Rinko

こちらはあいにくのお天気で昨夜のお月さまは見れなかったので、こうして素敵なお写真見れて嬉しいです~(*^^*)

昨日の「夫婦の日+花を贈る」は私もラジオで聞きました!
でも8時9分に平和をねがってハグをするは知らなかった!
素敵^^
あっ、でもうちもYさんと同じ反応が返ってきそう^^;
by Rinko (2018-02-01 08:04) 

横 濱男

皆既月食、途中で寒くなり、部屋でTVで見てました。(^▽^)

by 横 濱男 (2018-02-01 10:12) 

馬爺

昨晩は私の誕生日なので孫が四人集まりまして月を眺めたり各カメラを持ってベランダで写したりして楽しみました。

by 馬爺 (2018-02-01 11:09) 

mitu

そらさんへ
1、2枚目は三脚使用で外で撮ったのですが
みかん色の月は、室内から手持ちで撮ったのでブレてますね~
後で撮りなおそうと外に出た時には、もう赤味の消えた月になっていました(^^ゞ


Inatimyさんへ
0時頃には、雲がかかっていましたよ
今日の夕方からこちらはまた雪になりそうな天気予報です
Inatimyさんのところは、一年中「愛妻の日」(^^)/


Rinkoさんへ
8時9分(89=ハグ)ってね^^
全国の夫婦が、同じ時間に世界の平和を願うって・・・いいかも^^


横 濱男 さんへ
イッパイ着こんででも、足が冷たくて(クロックスではね~)
私も途中で切り上げて、ブログ記事投稿しましたよ(^^♪


馬爺 さんへ
お誕生日おめでとうございますヽ(^。^)ノ
by mitu (2018-02-01 11:17) 

Hide

本当は、みかんを吊るしての撮影でしょ・・・ん?
綺麗ですね〜本物だ、ごめ〜ん>< ピアノ線も無い
美味しい、みかんを食べたくなりました〜ミツ缶
by Hide (2018-02-01 13:07) 

mitu

Hideさんへ
舞台の大道具のお月様ではないですよ~
ピアノ線ナイナイ
でも、梅干みたくも見えますね(p_-)
by mitu (2018-02-01 14:20) 

いろは

こんにちは^^
昨晩は楽しみましたよ〜(^^)
私の部屋からはお月様は見えないので、何度も玄関から外へ出て
観ました(^^;
細くなった時と、赤い月になった時はとても感動しました!
by いろは (2018-02-01 14:53) 

Mitch

皆既月食(total lunar eclipse)、昨晩自分も楽しみました^^
とてもきれいでしたね。
by Mitch (2018-02-01 17:49) 

nicolas

そう、おみかんみたいだった!おみかん綺麗に撮れてるー。
でも、昔の人が知らずにこれ見たら、怖かっただろうなーって、思いました。
by nicolas (2018-02-03 13:30) 

MIKUKO.

綺麗に撮れていますね。
私も頑張ったんだけど、こんな素敵に撮れなかった ^^;
努力が足りないんだろうな・・・。
by MIKUKO. (2018-02-03 16:35) 

mitu

いろはさんへ
皆既月食、綺麗でしたね~♪
寒くても綺麗に見れて良かったです(天気予報では雲が出て見えないかも…でしたからね^^)


Mitchさんへ
とてもきれいでしたね。
地球も月も太陽もみんな動いているんだなぁと、実感しました^^


nicolas さま
そうですね
いつもと違う色だ!って、ビックリしてしまいますよね
ミカンの様な満月、バナナの様な三日月って、食べ物にしか例えられない~^m^


MIKUKO.さんへ
いえいえ MIKUKO.さんのお月様、とってもきれいです!
出窓に乗っかって撮ったのね(^^)v

by mitu (2018-02-04 21:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。