SSブログ

鶫(つぐみ) [コトリ]

ツグミ.jpg


Turdus  naumanni

ツグミ

スズメ目ツグミ科

冬鳥

見られる時期:10~4月





ツグミ (1).jpg



シベリアなどの北国から

秋に全国各地に渡ってくる。

飛来直後には、山林で群れをなして棲み

木の実などを食べて暮らす。

初冬になると群れは分散

単独で田畑や野原、芝生、川原など

開けた場所や市街地の公園に降りてくる。


「とりぱん大図鑑」講談社より




ツグミ (9).jpg


ツグミ

マイペースな平和主義に見える^^





nice!(40)  コメント(9) 

nice! 40

コメント 9

Inatimy

つぐみ、見たことがあるような、ないような・・・。
いるかな・・・ちゃんと探してみようっと^^;。
by Inatimy (2018-02-02 08:01) 

Rinko

寒~いシベリアから渡って来たツグミはちょっとした寒さはへっちゃらかもしれませんね~。
「マイペースな平和主義」。それが一番だ~!^^
by Rinko (2018-02-02 08:24) 

馬爺

少し暖かくなってから鳥を見に行こうかと思っております。
今では山へ行くのも熊が出るので危険ですからね
by 馬爺 (2018-02-02 14:34) 

いろは

こんにちは^^
ツグミは近くの公園で見る事が出来ます。
今日、我が家にムクドリがやって来ました!
あ!それとキジバトも(^^)
by いろは (2018-02-02 16:55) 

engrid

群れでやってくるけれど、でも分散
いいですね、、縛られない仲間がいる、いいですね
by engrid (2018-02-02 17:53) 

そら

ツグミちゃん、水元公園にもいますかね?
背中と相談しませんとまだ分かりませんが
今度の日曜日は久しぶりに水元まで行ってみようかと!
Sunnyさんにも会いたいですし(^^)
by そら (2018-02-02 18:49) 

Hide

お寒うございます!お元気そうで何よりです。
冬鳥は見ません、マイペースのハトは良く見ます平和主義の?
by Hide (2018-02-03 10:00) 

nicolas

そうなんですね、だから家の周りだと一人行動なんだ。
ツグミちゃんは、けけけって鳴き声出すので、
あ、いるなーってすぐ分かります。
結構控えめで、夕方遅くになって他の鳥がいなくなったころ、
こっそり餌を食べに来ています。
by nicolas (2018-02-03 13:17) 

mitu

Inatimyさんへ
ツグミちゃん、最近庭には来なくなってしまったけれど
毎日どこかしらで出会っています^^
オランダには生息しないのかな~?


Rinkoさんへ
いつも独りでさみしくないのかな~(・_・)


馬爺 さんへ
ツグミは、住宅地の公園の芝生とか空地などでも見られると思います
山に行かなくても、いろいろな鳥に出会えるのでは。


engridさんへ
単独行動派なのですね、ツグミちゃん
どちらかというと、自分も単独行動派です


そらさんへ
1枚目と2枚目は水元公園ですよ
水元公園、今日(2/4)行かれたのでしょうか?
思っていた以上に多種の野鳥に出会えるようですね(^^)


Hideさんへ
平和主義の Hideさん、新宿に春は来ましたか
私は今日、買い物帰りに小さな春を見つけましたよ~♪


nicolas さんへ
ツグミちゃん、今日も出会いました
独りで、けけけって鳴いてましたよ^^

by mitu (2018-02-04 22:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。