SSブログ

人気物件どうなる! [観察]


巣箱 (2).jpg




巣箱 (6).jpg



巣箱をミモザの木に設置してみたところ

早速

スズメが中を確認していた

そして

今年はシジュウカラも

・・・!



シジュウカラ.jpg


シジュウカラと巣箱.jpg




剪定しすぎたミモザの木

枝振りはイマイチだけれど

幹はがっしりしていて

営巣場所としては、なかなか良い感じだ

さてさて

どうなりますことやら

(p_-)







シジュウカラと巣箱 (2).jpg





梅とシジュウカラ.jpg

去年は4個しか実が成らなかった豊後梅

今年は、たくさん収穫できますように・・・♪








nice!(39)  コメント(10) 

nice! 39

コメント 10

コメントの受付は締め切りました
Inatimy

小鳥のレストランもあるし、立地も良い物件ですよね。
入居は早い者勝ちかしらね^^。
by Inatimy (2018-03-24 08:02) 

mitu

Inatimyさんへ
宅地開発とともに周辺の自然環境に変化があり、立地はどうかな…
ちょっと窮屈かもですね
 それなのに~なんと!あとふたつ巣箱を設置したのでした^^



by mitu (2018-03-24 14:14) 

横 濱男

人気物件、
競争率が高そうですね。
自分も申し込もうかな、、。
by 横 濱男 (2018-03-24 16:07) 

Hide

さすが人気の物件ですね!私も借りたいくらいです・・・
今年は美味しい梅酒が沢山作れます様に、もし4個でも作って下さい!

by Hide (2018-03-24 16:11) 

いろは

こんにちは^^
鳥さん達も早いもの勝ちですかしらね(^^)
人気物件、どうなるでしょう〜
野良猫さんはいないのかしら? 大丈夫?
お向かいの猫ちゃんが、ウグイスをくわえて来たことがあって...(-_-;)
by いろは (2018-03-24 17:58) 

そら

超人気物件ですねぇ!!
皆んなで仲良くシェアってのもありかも
あっ、卵がわからなくなっちゃいますね(^^;
by そら (2018-03-24 18:41) 

riverwalk

いつも行く森にたくさんの巣箱が設置してあります。
が、中に出入りしているところを見たことがありません。
今の季節に見ることができるんでしょうか。
今度、遠くから観察してみます(^^)
by riverwalk (2018-03-24 21:42) 

ヤマカゼ

良い物件出来たみたいですね
by ヤマカゼ (2018-03-24 22:00) 

engrid

優良物件!
どちらかな、毎日の観察、楽しみが増えますね
覗き込む仕草が、愛らしい
梅の実、たくさんになりますように
by engrid (2018-03-24 22:25) 

mitu

横 濱男さんへ
小鳥限定物件なり~!


Hide さんへ
昨年収穫した4個は、梅干にしました(^。^)スッパです!


いろはさんへ
おお恐ろしいお話ですね~
最近、近所で野良猫の姿は見かけなくなりました
 ヘビやカラスは心配なので、あえて人の目が届くところに設置しました^^


そらさんへ
シジュウカラ、庭で可愛い雛の様子が観察できたらうれしいです
この庭では、スズメの勢力が大なので…さてさて結果はいかに^^


riverwalkさんへ
時間帯によってみることができるのかも・・・?
riverwalkさんの庭に巣箱を設置してみては(p_-)


ヤマカゼさんへ
昨年、二度目の営巣が悲しい結果になってしまい…
今年はどうしようか検討中でしたが、スズメたちが春の行動をしているのを見て設置することにしました。


engridさんへ
どちらにしても、元気にヒナが育ちますようにと願っています
梅は、昨年以上の収穫を望みたいです!
by mitu (2018-03-25 12:23)