SSブログ

ホトトギス [花]


ホトトギス (1).jpg


ホトトギス.jpg



ホトトギスの花が咲き始め


ルリタテハが飛来するも


モタモタしてる間に


どこかへ消えた


今年こそ


食草のホトトギスに


ルリタテハの幼虫を見つけたい(p_-)




睡蓮.jpg

母の庭のスイレン咲いた



nice!(37)  コメント(12) 

nice! 37

コメント 12

(。・_・。)2k

母 my睡蓮持ってるんだぁ
なんて羨ましい

by (。・_・。)2k (2018-08-29 00:24) 

riverwalk

ルリタテハの幼虫は見たことないです。
見つけるのが楽しみですね。
by riverwalk (2018-08-29 00:38) 

Inatimy

いいなぁ・・・庭に睡蓮。 いい色ですね。
水鉢を買ったのに、こっちで売ってる睡蓮は、
ある程度の深さが必要なものがほとんどで^^;。
by Inatimy (2018-08-29 06:50) 

横 濱男

池があるなんて、素晴らしい。。
マンションだから、バケツでベランダ池。。
325ボウフラ湧いちゃうね。(^▽^)
by 横 濱男 (2018-08-29 06:52) 

mitu

(。・_・。)2kさんへ
my睡蓮、毎年ひそやかに咲いています
羨ましく思っていただいて、睡蓮も嬉しかろ^^

riverwalk さんへ
ルリタテハの幼虫、写真を見たら「えっ!これが!」という感じ^^

Inatimy さんへ
睡蓮とメダカ、ベランダで育てている知り合いがいましたよ
メダカの卵をもらったっけ…
わたしは、育てられなかったけれどネ^^

横 濱男さんへ
メダカを一緒に飼うと、ボウフラ食べてくれますよ
母の家の池は、昔使っていた掘りごたつ(地下に埋め込んであった部分)の四角いコンクリートを、再利用して作ったものとのこと
なかなか良い発想でしたね(^^)v
by mitu (2018-08-29 07:22) 

そら

ホトトギスって花にもあるんですね、知りません知りまさんでした!
お母様の睡蓮、綺麗ですね、まるで光っているみたい(^^)
by そら (2018-08-29 07:33) 

Rinko

クリーム色の睡蓮、ステキですね~。
遠くに行かなくても自宅で早起きすれば睡蓮の花の開く音が聞けますね!!!いいな~^^
by Rinko (2018-08-29 08:01) 

Hide

こんな綺麗なスイレンが、そちらでは見られるんですね!
食草のホトトギスとルリタテハの幼虫が見られます様
お祈りしています!まだ疲れが抜けません・・・
by Hide (2018-08-29 14:14) 

いろは

こんにちは^^
ホトトギスがもう咲いているのですね〜
我が家はまだ蕾も出ていません(-_-;)
今年は駄目なのかしら...
綺麗な睡蓮ですね♪
by いろは (2018-08-29 14:55) 

花好き人

もうホトトギスが咲いているのですね
こちらは森林公園もまだでした
これから咲くのが楽しみです
by 花好き人 (2018-08-29 16:27) 

ぼんぼちぼちぼち

もうホトトギスが咲き始めているんでやすね。
秋もすぐそこまででやすなぁ(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2018-08-29 22:20) 

mitu

そらさんへ
鳥のホトトギスと模様が似ているのかな?
お月様色の睡蓮ですね^^

Rinko さんへ
睡蓮の開く音、聞くの忘れました!
4時に起きて庭仕事したのになぁ(*_*)

Hide さんへ
腰痛ですか・・・お大事に~
お疲れサンマです!

いろはさんへ
これから咲くのではないでしょうか
つくばの庭のホトトギスもまだ蕾もついていません
 この睡蓮、花は小さいけれど強健種なんですよ^^

花好き人 さんへ
ホトトギス、場所によって咲く時期が異なるようですね
黄色やピンクの花色もあるとのこと
ホトトギスもイロイロですね~

ぼんぼちぼちぼちさんへ
それにしても今年の夏は暑いですね~
早くおいでやす・・・秋。

by mitu (2018-08-31 18:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。