SSブログ

キノコを探して [散歩]



キノコ (3).jpgテングタケ.jpgキノコ (7).jpgキノコ (2).jpgキノコ (20).jpgキノコ (10).jpgキノコ (16).jpgキノコ (8).jpgキノコ (1).jpg




台風の後の晴れた日は


キノコさがしてウロウロします




黄色タマゴタケ (1).jpg黄色タマゴタケ.jpg

これは!


キイロタマゴタケ?


美味とのこと


食べたい気もするが

猛毒のタマゴタケモドキかも

・・・


やめておこう^^








キノコ (9).jpg

nice!(34)  コメント(9) 

nice! 34

コメント 9

Hide

綺麗なキノコが揃いましたね〜♪
キノコは苦手ですがタケノコは大好き!
by Hide (2018-10-08 05:50) 

Inatimy

キイロタマゴタケ(タマゴタケモドキ?)って最初、
ゆで卵の中から黄身が出てるみたいな感じなんですね。
すごいものを見せてもらいました^^。
by Inatimy (2018-10-08 06:37) 

馬爺

キノコもいろんあ物が有るんですね、特に毒キノコは色が素晴らしいですね。
by 馬爺 (2018-10-08 08:14) 

mitu

おはようございます
なんと今朝
初めて庭にキビタキ飛来!
先日はウグイスが・・・残念ながら写真撮れませんでした(^^ゞ
「Restaurant⋆コトリ」は閉店中のため、スズメがあまり来なくなったので、他の野鳥が来やすくなったのでしょうか?
なんだか嬉しいです♪


Hideさんへ
キノコもタケノコも大好き!
いろいろなお土産をいただいて、いいですね~
あ~りがたやありがたや~♪

Inatimy さんへ
赤いタマゴタケも黄色タマゴタケも、白い皮みたいのを破って生えてきます、見た目、ゆで卵みたい^^
どちらも毒々しい見た目ですが、美味しいらしいです^^
Inatimy さんなら、食べる勇気あるかな~♪

馬爺さんへ
キノコの種類いろいろありますね
見分け難しいです(p_-)


by mitu (2018-10-08 08:43) 

KOME

キノコのこのこ、げんきのこ ♪
by KOME (2018-10-08 14:24) 

横 濱男

キノコは、ベテランでも間違えるときがありますからね。。
アブナイ、アブナイ。。。
by 横 濱男 (2018-10-08 19:17) 

水円 岳

きのこシーズン到来ですね。まだ結構夏きのこが残ってる
印象。フウセンタケ類が出て来るにはもう少しかかる
かな。(^^)

ツバが黄色なのでキタマゴタケだと思いますが、猛毒種と
の識別が難しいので、手を出さないのが正解かと。(^^;;
by 水円 岳 (2018-10-08 23:59) 

Rinko

キノコ図鑑みたい!!!^^
by Rinko (2018-10-09 07:52) 

mitu

KOMEさんへ
キノコのこのこ、げんきのこ♪・・・このはのこは、今いずこ^^

横 濱男さんへ
結局スーパーで生椎茸買って食べました(^^)v

水円 岳さんへ
そうそう、ツバが白いのがタマゴタケモドキとのことですね
フウセンタケ、見てみた~い(^^♪

Rinkoさんへ
名前がよく解らないので
写真だけ~(^^ゞ

by mitu (2018-10-09 08:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。