SSブログ

母の庭 塩害


シュウメイギク (1).jpg



台風24号の後


母の庭の植物に異変を感じた


梅や柑橘類の新しい葉が茶色くなったり落ちてしまったり


たくさん蕾を付けた状態のシュウメイギクの葉も


先端が茶色く枯れて


「今年は花が咲かないのでは・・・」と


母が、心配していたけれど


その後、ツボミは次々に開き


青々とした葉も、後から出てきている





レモン.jpg

葉が傷んだレモンの実も、丸々太って^^





シュウメイギク.jpg



nice!(38)  コメント(9) 

nice! 38

コメント 9

engrid

良かったですね、
植物の生命力、頑張ったね、、
秋明菊、可愛らしい真正面からの姿
by engrid (2018-10-19 01:24) 

そら

良かったですねぇ!
聞くところによると塩害だとか
台風は意外なところにも爪痕を残しますね。
by そら (2018-10-19 06:40) 

Rinko

こちらも24号・25号の後、まるで冬の枯れ木になったような木々の間から小さな緑の葉や芽が出てきています^^
植物たちの生命力に勇気をもらえる思いです。
お母様のお庭の草木も「生きたい!」にあふれていますね^^
by Rinko (2018-10-19 07:54) 

馬爺

おはようございます。
塩害も植物は直ぐに盛り返すんですね、シュウメイギクも綺麗に咲いて居ますね。
by 馬爺 (2018-10-19 08:34) 

mitu

10/19FRI☀
おはようございます。
公園などで見かける桜の花の狂い咲き?も
どうやら塩害のようですね
 つくばの庭の林檎の花が咲いたのは、塩害ではなく
夏の終わりに毛虫が大発生したために、枝葉を急激に伐採したためと思われます・・・どちらも、葉を落としたことで木が季節を勘違いして、花を咲かすホルモンを出してしまったためとか・・・テレビの報道で知りました。
 ご訪問とnice!とコメントをどうもありがとうございます
こちらからの訪問とnice!とコメントは、滞りがちに・・・
最近、ジッとしているとすぐに眠くなっちゃうんです
そろそろ冬眠か(^^ゞ

engridさんへ
シュウメイギクは強いですね
なんにもお世話しなくても毎年花を咲かせます^^

そらさんへ
母の家は、千葉県寄りの東京に在り
浜風の影響は受けやすいですが、今回ほどのは珍しいと思いました(・。・;

Rinkoさんへ
テレビで沖縄のサトウキビ畑と小菊の栽培農家さんの被害状況を見ました、大変なことですね50パーセントの収益を目指して頑張りますと受け答えていらっしゃいましたが・・・(・_;)
 母の庭の植物とはくらべものにもなりませんが
どちらも、なんとか持ち直してほしいですね!(^^)!

馬爺さんへ
それでも、弱いものは消えていきます
桃色のシュウメイギク、黄色のホトトギスなどなど
強いものだけが生き残れる・・・そのようなものでしょうか
人の世もまた


by mitu (2018-10-19 09:42) 

Hide

そうですね弱肉強食ですか?秋明菊の美しさに目が覚めました!
塩害に花達も馴れ、これからも美しい花を咲かせる事でしょう!
by Hide (2018-10-19 10:05) 

ゴーパ1号

こんにちは〜。
レモン、美味しそうですね☆
by ゴーパ1号 (2018-10-19 14:51) 

横 濱男

24号の塩害、結構多かったですね。
でも、たくましく育っている。。。(^^)
by 横 濱男 (2018-10-19 17:54) 

Inatimy

シュウメイギクの後ろ姿、塩害の影響を受けたのが茶色い部分かな。
ちょっぴり痛々しいなぁ。 でも咲いてくれてよかった^^。
by Inatimy (2018-10-19 20:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。