SSブログ

ゆかりの森昆虫館 [ひととき]



1985年


つくば科学万国博覧会が開催された時に


海外のスタッフの宿泊施設として建築された建物(あかまつ)


その後、施設の周辺には


森の中のアスレチック場


キャンプ場


昆虫館


いろいろな施設が整備されて


蕎麦打ち 自然観察 バーベキュー 散歩・・・などなど


市民の憩いの場として親しまれる場所となっている






ゆかりの森 (11).jpgPA211430 (800x600).jpgゆかりの森 (6).jpgゆかりの森 (5).jpg


ゆかりの森 (2).jpg




ある晴れた日曜日


それぞれ食べたいものを買い出しして


長男夫婦とピクニック


食後


久しぶりに昆虫館へ入ってみました




蝶の標本 (1).jpg蝶の標本 (2).jpg蝶の標本 (3).jpg蝶の標本 (8).jpg蝶の標本 (4).jpg蝶の標本.jpg蝶の標本 (7).jpg蝶の標本 (6).jpg蝶の標本 (5).jpg


モルフォ蝶や世界の珍しい蝶や昆虫


つくば周辺に生息するの蝶や昆虫


初めて入った時には、大人も子供も感動すること間違いなし!


虫が嫌いな人は入らないしね^^



昆虫館 (1).jpg昆虫館 (3).jpg



地下1階には、コオロギやスズムシなど


季節によって生きた虫が観察できる


1階には標本がびっしり


2階は図書室と談話室?があり


図鑑など見てゆっくりできる場所となっている




昆虫館.jpg



手塚治虫・色紙.jpg


アトムも来たんだね^^




猫 (1).jpg

入り口付近でお休み中の子猫



ゆかりの森 (15).jpg

駐車場から見た筑波山




nice!(39)  コメント(9) 

nice! 39

コメント 9

(。・_・。)2k

万博懐かしいです
行きましたよ なぜか 1泊旅行で九十九里に泊まって
翌日 万博に行ったんですよねぇ
なぜ九十九里だったのか謎です

by (。・_・。)2k (2018-10-29 00:22) 

Inatimy

ひっくりかえって休むのがとくい・・・って書かれてないと、
びっくりしますよね、息絶えてるのかと思ってしまう^^;。
by Inatimy (2018-10-29 06:22) 

青山実花

こんな素敵な所があったのですね。
この間お邪魔した時、
行けば良かった^^;
by 青山実花 (2018-10-29 06:41) 

横 濱男

自然が多いところは和みます。
昆虫館、楽しそう~!!
by 横 濱男 (2018-10-29 06:49) 

馬爺

おはようございます。
楽しそうなところなんですね、万博後が素敵な所に成ったんですね、今ではと木では虫も見れませんからね。
by 馬爺 (2018-10-29 08:01) 

Rinko

楽しいピクニックになりましたね^^
昆虫館、私は行ってみたいー!!
蝶が美しいな~❤
by Rinko (2018-10-29 08:27) 

mitu

おはようございます。
ご訪問とnice!とコメントをどうもありがとうございます。
さて!
金曜日に飛来したジジコに続き、日曜日の朝ジジオを確認しましたよ!
確か昨年だったか、アオジの♂を2羽確認したことがあり
もしかしたら別のアオジ♂かもしれずですが・・・
今朝も元気そうな姿を確認できました(p_-)

(。・_・。)2kさんへ
なんとなく九十九里の海が見たくなったのかな?
 科学万博がつくばで開催された頃は、東京に住んでいて
7年後~、茨城に住むようになるとは考えてもいませんでしたよ^^

Inatimyさんへ
ガラス越しに見たアトラスオオカブト、生きてました(p_-)
クワガタの大きいのも隣にいたけれど、その子は寝ていたようです。

青山実花さんへ
あかまつという宿泊施設
東京から幼稚園のサークル仲間がバス一台でやってきて貸切で止まったことがありましたっけ
野外炊飯をしたり、子供たちは夜カブトムシを捕まえたり
モチロン大人も、好い時間を過ごせると思います
いつか「オフ会」できるといいですね(^^)/
今も営業してるのか?

横 濱男さんへ
野外ステージが取り壊されていたり老朽化した施設も見られますが
森の中で好い時間が過ごせるところです
昆虫館は、スゴイですよ(^^)v

馬爺さんへ
昆虫館では、大きなナナフシとか、バイオリンみたいな昆虫等
世界の珍しい昆虫標本が見られます。

Rinkoさんへ
同じ種類の蝶がこれでもかと並べてある標本もあり
でもよく見ると、みんな違うのでしょうね…人間と同じで同じに見えてもひとりひとり個性があるのさ~~~
by mitu (2018-10-29 10:24) 

さとし

私はやはり生きた昆虫が、見たいかな。
あの動きが、たまりません。
by さとし (2018-10-29 17:59) 

mitu

さとしさんへ
生きた昆虫も森の中で観察できます
雨の日などは、昆虫館で過ごすのも楽しいですよ。
by mitu (2018-10-30 01:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。