SSブログ

アオジ♂(ジジオ?)飛来 [コトリ]


日曜日の朝


金曜日に姿を見せた♀のアオジに引き続き


♂のアオジが庭に来ていた




アオジ♂ (2) (600x800).jpg





アオジの♂は頭部が深緑色


腹部は雌と同じく黄緑色だ


漢字名の「青鵐」は


青葉や青梅のように緑を青と云われるのと等しく


鵐(しとど)とはホオジロ類のことをあらわすとのこと


緑色のホオジロということなのですね


目の周りは黒っぽい(p_-)




アオジ♂ (800x600).jpg


青から黄色へ変化しつつある


鉢植えのレモンの実とアオジ♂





nice!(37)  コメント(11) 

nice! 37

コメント 11

Hide

ジジオ参上、おめでとうございます!
後ろの爪が、こんなに長いとは驚き!
by Hide (2018-10-30 03:19) 

横 濱男

レモンを見て、同じ色だと思っているのかな?(^_^)
by 横 濱男 (2018-10-30 06:38) 

そら

頭は緑色なんですね!
知りませんでした(^^;
by そら (2018-10-30 07:18) 

Rinko

ホントにきれいな深緑色ですねー!!
漢字名、難しいな~^^;
by Rinko (2018-10-30 07:55) 

Inatimy

いい色だなぁ。
後ろの指の爪、案外するどいんですね^^。
by Inatimy (2018-10-30 07:56) 

ゴーパ1号

おはようございます。
そろそろ藪のなかからチッチッチッチッとアオジの声が聞こえてくる季節ですね。
緑色のホオジロ。なるほど〜!
by ゴーパ1号 (2018-10-30 08:14) 

馬爺

おはようございます。
この鳥さんはよく富士の山で見かけますね、名前が分かりませんでしたがアオジと云ううんですね。
変換するも漢字が出てきませんね。
by 馬爺 (2018-10-30 08:25) 

engrid

頭部の色合い、綺麗ね
緑のホオジロさんなんなのね
いらっしゃいませ、何がお気に召しましたか?
by engrid (2018-10-30 17:49) 

riverwalk

森で小さな鳥を見かける様になりました。
森でジジオに逢いたいな^_^

by riverwalk (2018-10-30 22:58) 

takapy77

ジジオも到着しましたか。春まで居てくれると
嬉しいですね。
by takapy77 (2018-10-31 19:42) 

mitu

10/31WED☀
こんばんは
ご訪問とnice!とコメントをどうもありがとうございます。
 スズメ、シジュウカラ、アオジの雌雄、メジロ、ジョウビタキ雌雄、ヒヨドリと、いろいろな小鳥の姿が見られるようになってきました(^^)


Hideさんへ
後ろの爪、長いの気がつきませんでした!
こんなに長いとはね(・o・)

横 濱男 さんへ
おなかの膨らみ具合も色も、同じよう・・・ですね^m^

そら さんへ
アオジは雄と雌、見分けられますね(^^)v

Rinkoさんへ
頭は、ウグイスみたいな色で
体は、後ろから見るとスズメ見たい(^_-)

Inatimyさんへ
ジジオ、元気でほんとに良かったです
後ろの爪は、伸びすぎですよね~^^

ゴーパ1号さんへ
そうそう!
そして、そろそろケロケロケロが聞こえてこなくなりますね

馬爺さんへ
変換しても「青鵐」は、出てきませんね
「アオシトド」とで、変換しました。

engrid さんへ
♂の頭部の色、灰色がかった緑ですね
ホオジロじゃなくて、ホオミドリですね

riverwalk さんへ
そろそろ、ツグミの姿も見られそうな予感が
森ではどんな鳥に出会うのかな(';')

takapy77 さんへ
毎年梅雨の頃まで姿を確認しています
雌は毎日、雄は時々なのですよ。





by mitu (2018-10-31 22:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。