SSブログ

日日是好日 [映画]



会いたいと思ったら


会わなければいけない。


好きな人がいたら


好きだと


言わなければいけない。


花が咲いたら、祝おう。


恋をしたら、溺れよう。


嬉しかったら、分かち合おう。


幸せな時は


その幸せを抱きしめて


百パーセントかみしめる。


それがたぶん


人間にできる


あらんかぎりの


ことなのだ。


原作本文より




映画・日日是好日 (1).jpg





日日是好日

にちにちこれこうじつ



黒木華 樹木希林 多部未華子


鶴見辰吾 鶴田真由


監督/脚本 大森立嗣


原作/茶道協力 森下典子




映画・日日是好日.jpg




本・日日是好日.JPG




ずいぶん前に原作を読み

樹木希林さんと黒木華さんの共演を楽しみにしていた映画です。

お茶の経験が全くない所から

厳しさと優しさを併せ持つ、お茶の先生役見事に演じられた

樹木希林さん、大きな女優さんですね

「モリのいた場所」「万引き家族」「あん」

樹木希林さんの出演作を続けてみてしまいました。



本・あん.jpg




nice!(45)  コメント(7) 

nice! 45

コメント 7

Inatimy

予告編を探して映像を見てみました^^。
黒木華さん、いい女優さんですね。 観てみたい映画だなぁ。
by Inatimy (2018-10-31 17:57) 

engrid

母と一緒に、見に行きたいと思っております
私は お茶に久しく触れることのない暮らしをしておりますから、
それもあって、ぜひにと

by engrid (2018-10-31 17:59) 

mitu

こんばんは
ご訪問とnice!とコメントをどうもありがとうございます。
 この映画は、茶道の稽古に40年通い続けているという著者のロングセラー小説が原作ですが、落ち着きなく茶道は無理!
という私のような人も楽しめる映画でした

Inatimy さんへ
黒木華(くろきはる)さん
いろいろな映画やドラマに活躍されていますね
魅力的な女優さんですね^^

engridさんへ
ぜひぜひ、一期一会
お母様とご一緒に
映画の後は・・・美味しいお茶のひとときを

by mitu (2018-10-31 22:58) 

Rinko

私もこの本を何年も前に読んでいて、「わっ!映画化されるなら観たいー!」と思っていました^^
希林さんに会いに行かなくちゃ!
by Rinko (2018-11-01 08:05) 

mitu

Rinkoさんへ
希林さん、お茶のお稽古撮影の前日に数回しただけで本番に臨んだとのこと!流石ですねぇ
 鎌倉が舞台という所も好いんですよ(#^.^#)
by mitu (2018-11-01 13:46) 

(。・_・。)2k

ちょっと読んでみたくなりますね

by (。・_・。)2k (2018-11-01 15:47) 

mitu

(。・_・。)2kさんへ
二十歳でお茶の稽古を始めてから20数年の月日のなかで
初めは嫌々通っていた主人公が、だんだんと茶道の世界を好きになっていくところがオモシロかったです
by mitu (2018-11-01 23:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。