SSブログ

山歩き [ひととき]


山野草・.jpg

チゴユリ



オドリコソウ? (1).jpgオドリコソウ?.jpg

オドリコソウ



スミレ.jpgスミレ (2).jpgスミレ (4).jpg

スミレ


筑波山 (1).jpg筑波山

宝篋山.jpg宝篋山



5/2 曇りときどき雨のち晴れ


筑波山の隣の宝篋山頂上まで

久しぶりに山歩きをした

ウグイスの声を聴きながら

登り道をひたすら歩いて行くと

チゴユリ オドリコソウ スミレなどなど

可愛い花々との出会いが嬉しい

そして

お山のてっぺんで食べるおにぎりは

最高に美味しいのであった^^




四葉とシロツメクサ.jpg

四葉のクローバー見つけた

なにかいいことありますように♪



nice!(44)  コメント(9) 

nice! 44

コメント 9

ゴーパ1号

おはようございます。
宝篋山は一度だけ登りました。
山に向かうまでの道のりが、とても良かったなぁ。のどかで。
by ゴーパ1号 (2019-05-04 04:55) 

Inatimy

淡いピンクのオドリコソウ、なんていい色なんでしょ^^。
山の空気はいいでしょうね〜。
四葉のクローバー、幸せのおすそ分け、いただきました。いいことありそう^^。
by Inatimy (2019-05-04 06:44) 

横 濱男

気持ちよさそう~!!
by 横 濱男 (2019-05-04 08:35) 

sora

mituさん、花に詳しいですね。
私もそれだけ詳しければ
また山登りで違う楽しみもあったのに。
いい天気でよかったですね^^
by sora (2019-05-04 10:03) 

いろは

こんにちは^^
チゴユリ、オドリコソウ、スミレなど、
可愛いお花に逢えて良かったですね(^^)
四葉のクローバー、きっと好い事がありますよ〜♪
by いろは (2019-05-04 17:38) 

あーちゃ

山のお花の名前まで知っているのは素敵ですねー
昔山に登っていたときに、可憐に咲く花の名前を知りたかった記憶があります。
by あーちゃ (2019-05-04 19:25) 

engrid

山はいいですよね
空気が清々しくて、緑が透き通って、、
足元には、可愛らしい花を見つけて
四つ葉のクローバー、、なんて素敵なの
by engrid (2019-05-04 22:08) 

ゆうみ

オドリコソウの色 淡くて素敵です。
私 花も動物も名称がわからなくて
すごいなぁ こんなにくわしくわかるんだもの
by ゆうみ (2019-05-04 23:03) 

mitu

5/5日曜日 子供の日 晴れ
おはようございます。
 ツバメ飛び交い、ウグイスの声ひびきわたる今日この頃
みなさま、いかがお過ごしでしょうか
風邪をひいてしまって、鼻水垂らしている人
家族のお世話で、大忙しの人
ひとりぼっちで、のんびりしている人
 さて今日もいいお天気ですね
庭ではシジュウカラが、餌を運ぶのに大忙し
可愛い雛の姿が見られるのも間近かな
 ご訪問とnice!とコメントをどうもありがとうございます(^^♪


ゴーパ1号さんへ
平沢官衙の駐車場から歩いたのでしょうか?
筑波山に比べて空いているし、のんびりのどかなコースですよね♪

Inatimy さんへ
山の空気もごちそうです^^
田んぼの脇に咲いていたシロツメクサ、栄養がいいのかな
大きな四葉のクローバー、大きな幸せありますように~♪

横 濱男 さんへ
気持よかよ~~~!!!

sora さんへ
この日は、頂上につく頃までは雨がぱらつく空もようでしたが
昼ごろから陽射しがまぶしく、爽やかな初夏のような陽気となりました・・・晴れ女なもので…?
 花の名前、チゴユリは、いろはさんのブログで、オドリコソウは、 Inatimy さんのブログで知ったのですよ^^

いろはさんへ
山野草は和みますね~
四葉のクローバー、見た人みんなに良いことありますように♡

あーちゃ さんへ
チゴユリは、いろはさんのブログで、オドリコソウは、 Inatimy さんのブログで知ったのですよ
 山野草の名前は、覚えてもすぐ忘れてしまうことが多いです^^
あーちゃさんもニャンズも健やかにのんびり暮らしていけますように


engrid さんへ
頂上まであと数キロという時のしんどさの先に広がる解放感!
身もココロも解き放つ感じがたまりませんね~
空気も美味しい♪

ゆうみさんへ
花も動物も「素敵だな」と感じる心があればさ、名称などは知らなくてもいいと思っているんだなぁ・・・よかよか^^
by mitu (2019-05-05 07:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。