SSブログ

クチナシの白い花 [花]

クチナシの花.jpgひとえのくちなし.jpg

一重咲きのクチナシは実をつけ

秋にはオレンジ色の実をヒヨドリが食べていた

きんとんの色づけなどにも使えます






クチナシノ蕾.jpg八重のクチナシ614.jpgクチナシ611.jpgクチナシと紫陽花613.jpg

八重の花は何故か実をつけない




八重のクチナシ620.jpg

八重咲でも樹高の高くなる種類の花

クチナシの白い花

日が経つにつれ茶色くなって散っていく

散った花は土に帰り

また真っ白な花を咲かせるための栄養となる


nice!(36)  コメント(3) 

nice! 36

コメント 3

いろは

こんにちは^^
クチナシの花、どうしても渡哲也さんの歌を
思い出してしまいます^^
お花は八重の方が素敵ですね。
香りが漂ってきそうです。
by いろは (2021-06-22 16:07) 

Inatimy

クチナシの花に八重咲きもあったとは・・・
中央部分の花びらの重なり、ミニバラのような^^。
by Inatimy (2021-06-22 21:03) 

mitu

6/23水曜日くもり
こんにちわ
くちなしの~♪
白い花~♪
寡黙だった亡き義父が、お付き合いのカラオケ用に練習していたのか
本棚の引き出しからシングルレコードが見つかりました^^
義母もくちなしの花が好きで、庭のあちらこちらに咲かせていました
手入れができなくなってからは、「どんどん切ってしまって」と
言っていますが...



いろはさんへ
玄関の横に植えられたクチナシの香りが出入りするたびに漂って
うっとりしてしまいます^^

Inatimyさんへ
確かに八重のクチナシは薔薇のようですね
ツボミの形が違うかな^^

by mitu (2021-06-23 13:18)