SSブログ

オダマキ開花 [花]

オダマキ.JPG

L1010460.JPGシラーカンパニュラ―タ.JPGプリムラ.JPGタイム.JPG

追記


こんなところにも咲いていたのね…

思わぬところに種を飛ばして咲いていたオダマキ開花


新緑の季節

植物の生命力に勇気をもらえますね

開花した日の記録としてとりあえず咲いているのを見つけると撮影しておきます

いろいろ咲き始めて

追いつかないほど


オダマキ

アマドコロの蕾

シラーカンパニュラータ

プリムラ

タイム

nice!(26)  コメント(11) 

nice! 26

コメント 11

Inatimy

2枚目のぶら下がる白いツボミが可愛いなぁ。
アマドコロ・・・ナルコユリ・・・ホウチャクソウ・・・
いつも見分けがつかなくて^^;。
by Inatimy (2022-04-20 05:33) 

mitu

Inatimyさんへ
アマドコロでした
写真だけの記事でごめんなさい
追記しておきますね^^
by mitu (2022-04-20 07:49) 

Rinko

丁寧に観察なさっていてる様子がmituさんらしくて、思わず嬉しくなっちゃいました(^。^)
自然から元気・パワーもらえますね♪♪
by Rinko (2022-04-20 08:06) 

mitu

Rinko さんへ
オタマジャクシの生育観察、地域猫の来訪観察、植物の生育観察・・・ささやかな楽しみとなっています^^
by mitu (2022-04-20 08:36) 

いろは

こんにちは^^
ミヤマオダマキの色合いが素敵に出ていますね♪
大好きなお花です。いつもより早い開花ですね。
シラーカンパニュラータも大好き!
我が家はこれから開花です^^
by いろは (2022-04-20 16:52) 

うりくま

どのお花も、とても可愛く撮れていますネ。
mitu様のお写真は被写体への愛が感じられて、
見ていると暖かい気持ちになります(^^)。

by うりくま (2022-04-20 17:20) 

mitu

いろはさんへ
こんばんわ
ミヤマオダマキでいいのですね(自信なかったので^^)
ブルーの花がお好きですよね…私も白や青の花色は好きなのですよ

うりくまさんへ
そんなふうに言ってもらえて嬉しいです
ありがとうございます
上野の東博で空也上人の展示を見に行きたいですよ^^
by mitu (2022-04-20 19:13) 

東雲

先月、西洋オダマキを買ってきて、
暫くその色合いと姿に見惚れてました。
もう花は終わってしまいましたが、
種を取って増やしたいな、と思っています。^^
by 東雲 (2022-04-20 21:28) 

mitu

東雲さんへ
西洋オダマキの花色は明るくて、気持ちが華やぎますよね
種から増えると良いですね^^
by mitu (2022-04-21 06:16) 

横 濱男

オダマキ、見かけなくなりました。。
最近、よそんちの庭の花を見に住宅街の中を歩いて無いから。。
立て札で、空き巣注意って書いてあるから歩きにくいです。。(^▽^)
by 横 濱男 (2022-04-21 09:24) 

mitu

横 濱男さんへ
たしかに~
よその家の花を撮るのは声掛けしないとね
お元気そうで何よりです
甘いものの食べ過ぎは要注意ですよ(^^)/
by mitu (2022-04-22 07:09)