SSブログ

想い出の整理

薬箱.JPG

これ何だかわかりますか?

***

母の家の整理をしていると

昭和の暮らし博物館に展示してありそうな物がいろいろ出てきます

大正生まれの母は戦前戦中戦後を生きてきました

青春時代には戦争があり

女学生の時には明治神宮外苑で学徒出陣を見送り

東京大空襲も、女性に初選挙権も体験

・・・

戦後の結婚生活時代から昭和 平成 令和と母の生活は

生活形態の変化の歴史そのものです

辛く恐ろしい思いをたくさん乗り越え

物資の乏しい時代を生きてきた

なので捨てられない物たちが

押し入れの中などで眠ったままに

いつか整理しようと思っているうちに

気力体力低下して…


そういえば

母が園芸肥料保存に使っていた木の箱が

昔使っていた冷蔵庫(その後廃棄)だったし

水を入れた本体に釜をセットして炊く炊飯器もあった

母の鏡台も小津安二郎の映画に出てくるような形だし

昔のお金もいろいろと

古銭.JPG

銭形平次が投げてたみたいなのとか

オリンピックの記念硬貨や

板垣退助の百円札とか、昔のお札なども発見

***

整理整頓は続く



彫刻.JPG

おじいちゃん作

木彫りのカメ






こたつ池.JPG

掘りごたつ再利用のこたつ池では


小豆粒ぐらいだったオタマジャクシが大豆大ほどに生育している♪



オタマジャクシ.JPG




nice!(24)  コメント(8) 

nice! 24

コメント 8

いろは

こんにちは^^
お母様の想いでいっぱいの品々、骨董屋さんが喜びそうです^^
私は主人が亡くなって、本や古いお金や諸々を処分しました。
家中の押入れや小物タンスに、今は何が入っているか分かります。でも子供達は残った物をどうするか困るでしょうね^^
by いろは (2022-05-11 17:38) 

夏炉冬扇

売薬の薬箱。いいですね。
里の家にもありました。母が亡くなって何年かして売薬のセールスの方がみえて、使って未払いの薬代を払い、亡くなったことを告げて、箱も返却しました。あの時箱をもらっておくべきだったと未だに後悔しています。
by 夏炉冬扇 (2022-05-11 21:07) 

Inatimy

薬箱にケロリン♪ 銭湯の洗面器に書いてあったやつだ^^。
私の母は旅先で買った記念メダルをたくさん持ってて、今、私の手元にあります・・・たまに眺めてはまた袋に片付けて。
by Inatimy (2022-05-12 05:49) 

mitu

5月12日木曜日くもりのち雨かな?
おはようございます
1枚目の写真の答えは、富山の薬売りのオジサンが置いて行った「薬箱」でした、今でも置き薬の商売はあるようですが、箱はプラスチック製に変わっているようですね
 薬売りのオジサンから紙風船をもらった思い出があるとツレが話してくれました^^

いろはさんへ
大量にあった本や書類や衣類等等、まずは整理するための整理から始め・・・まだまだ作業は続きます^^

夏炉冬扇 さんへ
たしかに~、この箱は、思い出の物を保管するのにも使えますね^^

Inatimyさんへ
思い出の物や写真の整理が一番迷います
私自身も、いろいろ断捨離中です^^
by mitu (2022-05-12 07:28) 

横 濱男

何だか懐かしい薬箱(越中富山)のような。。。
古銭、寛永通宝や天保通宝を持っていましたが、
どこに行ったやら??
by 横 濱男 (2022-05-12 07:35) 

Rinko

お母様の歴史が詰まっていますね(^。^)
それを一つひとつ丁寧に整理なさっているmituさんの優しさが伝わってきます。
薬箱、めっちゃかわいいです♡
by Rinko (2022-05-12 08:05) 

青山実花

薬箱、いいですね^^
こういうの大好き^^
by 青山実花 (2022-05-12 08:12) 

mitu

横 濱男さんへ
富山と言えば、越中富山の薬売りと鱒の押しずしとチューリップが有名ですよね^^

Rinko さんへ
物置や車庫など保管場所があるのも考え物です
長年貯めこまれたものが大量に眠っていました
レトロな物たちには魅力がありますね(^^♪

青山実花さんへ
わたしもこういうの大好き^^もらっちゃいましたよ^^

by mitu (2022-05-13 07:50)