SSブログ

アーモンド発芽 [実]

アーモンドの実.JPGアーモンド発芽.JPG発芽.JPG

久しぶりにmituの庭に帰宅すると

アーモンドの花は咲き終わり実になっていた

樹下の除草をしていると

昨年の落下した実から発芽していて

20センチぐらいの苗になっていた

さて

どうしようかな






ウサギ.JPGゴールドコイン.JPGワイルドストロベリー.JPG


nice!(32)  コメント(12) 

nice! 32

コメント 12

Inatimy

ほんとだ・・・アーモンドのあの実から茎が伸びてる〜^^。
埋めなくても、地上にあるだけで発芽するんですね。
by Inatimy (2022-04-28 05:24) 

Rinko

mituさんちのピンク色のアーモンドのお花、また見てみたいな~♪♪
by Rinko (2022-04-28 08:24) 

mitu

4月28日木曜日 くもり
おはようございます
久しぶりのmituの庭は草ぼうぼう
ミモザ2本と林檎3本と檸檬などの鉢植えも・・・
枯れてしまっていました
小鳥たちも来なくなってしまったようです
留守中ご近所に迷惑な事態(害虫発生など)にならぬよう
庭仕事せっせとして
また東京に戻ります


Inatimy さんへ
数カ月ぶりだったので、草で埋もれていたので
植物の生命力強いですねぇ^^
by mitu (2022-04-28 08:31)


Rinko さんへ
大丈夫!アーモンドの木は元気でした
今年は花の時期には帰れなかったけれど
来年もまた、花を咲かせてくれることでしょう(*‘∀‘)

by mitu (2022-04-28 08:38) 

横 濱男

写真のアーモンドの実がレモンの形みたい(^.^)
結構落ちちゃいましたね。
実、来訪者の誰か?食べてるのかな。。
by 横 濱男 (2022-04-28 09:19) 

らしゅえいむ

小さな盆栽にしてみたいです。
by らしゅえいむ (2022-04-28 10:12) 

(。・_・。)2k

お〜 アーモンド良いなぁ
育つと良いですねぇ

by (。・_・。)2k (2022-04-28 11:59) 

mitu

横 濱男 さんへ
うんうん、面長の檸檬の形ですね
実は何者かにかじられたものも落ちていましたよ。。

らしゅえいむさんへ
盆栽もいいですよね
お近くだったらポット苗にしてお分けしたいです。

(。・_・。)2k さんへ
ポット苗にしたら、鉢植えで育ててみたいですか?
お分けしますよ^^


by mitu (2022-04-28 12:56) 

いろは

こんにちは^^
久しぶりにお庭のご主人が帰ってきて、木々や草花が喜んでいたでしょうね^^
短い時間に除草は大変でしたでしょう。
お疲れ様でした。
by いろは (2022-04-28 16:02) 

mitu

いろは さんへ
こんばんは
除草伐採剪定防虫植栽などなどなどなど超大変でしたよ
でも楽しかったのね^^
by mitu (2022-04-28 20:07) 

夏炉冬扇

ご来訪、コメントありがとうございます。
畑に枇杷があります。食べて捨てた種から芽がでたのを植えて見ました。2本ですが、花は咲くけれど実はなりません。5、6年は経ちます。
by 夏炉冬扇 (2022-04-29 07:35) 

mitu

4月29日金曜日午後から雨の予報
おはようございます
早朝にゴミ出しをしてから、渋滞する前に東京へと出発
母の庭につくと、夏ミカンの花が咲いていました
~いい香り~~^^


夏炉冬扇 さんへ
木に熟した琵琶はおいしいですよね!
5,6年先が楽しみですね^^
by mitu (2022-04-29 08:57) 

Hide

いつでも待ってます!やっタネ?
着払いで送って下さい!
by Hide (2022-05-01 10:45)