SSブログ

夏蜜柑開花 [花]

夏ミカンの花.JPG



母の庭の夏みかん

数週間前に剪定を兼ねて収穫した実50個くらい

見た目は悪いけれど半分に切って搾り

美味しいジュースでいただいています

お好きだと言われてお分けしたお隣の奥さんは

美味しいジャムを作ってくださり

自家菜園の野菜をときどきくださる奥さんは

ピールを作ってみたとのこと

まだ実がなっている木が2本あり

それぞれ植えてある場所により味が違うような気がして

母に聞いたところ

名まえは忘れたけれど、種類が違うということで

それぞれ実を収穫して枝の整理をしなくては

もう次の実をつけるため

夏蜜柑の花が咲き始めていました

いい香り~♪



夏蜜柑の花.JPG


nice!(27)  コメント(10) 

nice! 27

コメント 10

Inatimy

フレッシュな夏みかんジュース、体に良さそう。
ツボミがいっぱい、これから次々と咲いていくんですね^^。
美味しい実になりますように♪
by Inatimy (2022-04-30 05:54) 

hagemaizo

重曹も砂糖もかけない派の夏みかん大好き人だったのに、お店では甘夏しかなくなり、そうこうしているうちに、薬の都合で甘夏も食べられなくなってしまいました。とてもうらやましいです。
by hagemaizo (2022-04-30 08:07) 

さとし

初めて見ましたが、ゆずの花とそっくりなんですね。

by さとし (2022-04-30 08:08) 

kome

こういう花なんですね。
観察不足だったので、ご近所や自宅の自然も見てみなくては。。
by kome (2022-04-30 08:09) 

夏炉冬扇

5月になると甘夏がおいしい。
夏みかんはそれからですね、こちら。
by 夏炉冬扇 (2022-04-30 09:58) 

いろは

こんにちは^^
夏ミカンのジャムを先日頂きました。
ジュースも美味しいのですね^^
お花が沢山咲いて、今年も豊作でしょうか...
柚子はまだ芽が出たばかりです。
by いろは (2022-04-30 16:20) 

mitu

5月1日日曜日
おはようございます
5月になりましたね
新緑の季節、きのう出先でツバメの姿を見かけました
初夏を感じるひとときでした
nice!とコメントをどうもありがとうございます

Inatimyさんへ
一個でコップ1パイの夏蜜柑ジュースが絞れます
すっぱいの好きなので、はちみつ等入れずに飲んでいます
皮は庭に穴を掘って埋め土に返します…エコだな^^

hagemaizo さんへ
重曹かけるの?
夏蜜柑と甘夏の違い知りませんでした
八朔との違いは分かるのですが^^

さとしさんへ
柑橘類の花(柚子、夏蜜柑、檸檬など)はそっくりですよね
香りもそっくりなんですよ^^

komeさんへ
花は葉にかくれていて目立たないけれど
いい香りを漂わせているので分かりますよ^^

夏炉冬扇さんへ
夏蜜柑と甘夏の違い、ネットで検索してみました
すっぱいのが好きな我が家では、砂糖もかけずに食べてましたが…どうも、夏蜜柑のようでした^^

いろはさんへ
こちらの柚子も同じく、若葉が伸びてきたところです
アゲハ蝶が、卵を産みにやってきそうです
ヤマシャクヤクはまだ咲いていませんでした^^

by mitu (2022-05-01 05:01) 

横 濱男

夏みかん、早いですね。。
もぎたての新鮮なジュースが美味しそう~。
生で袋ごと食べたいです。。
まだ2本、、食べるのを手伝いに行きたい。。(^.^)
by 横 濱男 (2022-05-01 09:29) 

Hide

いい香りがして来ました〜♪
みかんの花が咲いている思い出の道〜丘の道〜
夏みかんは最近見かけませんが元気に美味しい実を
沢山付け咲くんですね!春みかんもいいな〜><ん

by Hide (2022-05-01 10:40) 

mitu

横 濱男 さんへ
なんだかねビタミンⅭはしっかり摂取できてます
ほんとにね、お近くだったら是非、手伝ってほしいです
門の前に、ご自由にお持ちくださいと置いても、持っていく人いないです^^

Hideさんへ
ご健在ですね!
安心しました( ^^) _旦~~
by mitu (2022-05-01 13:14)