SSブログ

シジュウカラの幼鳥とクチナシの花 [コトリ]

シジュウカラの幼鳥1.JPGシジュウカラの幼鳥.JPGくちなし.JPG

母の庭のクチナシが咲くころ

木につく蛾の幼虫などを目当てに

シジュウカラの幼鳥がやってきます

元気な声で大騒ぎ

クチナシの花はいい香りを漂わせ

咲き始めの純白から茶色へと変化しつつも

蕾も付いた状態です

雨が止んだら

蕾を残して剪定作業をします

一人暮らしの母が手つかずのままだった場所の庭仕事

少しずつ整理している現状です^^




キジトラちゃん2.JPG



追記

6月24日


アガパンサス開花

アガパンサス1.JPG

アガパンサス2.JPGアガパンサス3.JPG


カラー色々開花^^

カラーPY.JPG

カラーp.JPGカラーY.JPG

nice!(28)  コメント(12) 

nice! 28

コメント 12

夏炉冬扇

クチナシの花。においがいいですね。
ニャン眠そう。
by 夏炉冬扇 (2022-06-23 05:51) 

Inatimy

体は小さくとも、クチバシは大きく開きますよね^^。
そのアンバランスさも可愛い^^。
by Inatimy (2022-06-23 06:13) 

横 濱男

電線の切れ端が、何だか気になりました(^▽^)
一昨日、シジュウカラが長く囀っていました。
縄張り確保?メスの誘い?
何を言っているんだろう?と気になってしまいました。
シジュウカラ言葉は、ある程度研究されているので、
覚えておくと、楽しくなるかも。。。ね。
by 横 濱男 (2022-06-23 07:03) 

mitu

6月23日木曜日
おはようございます
なんだか近頃じっとしてると眠くなってしまう身体になってしまい・・・どうしたことか^^
朝は4時前には目ざめ、ヨガと筋トレをして朝食
その後の天気により、庭仕事洗濯などしてブログ訪問(nice!のみのこと多し(^^ゞ)
母は、お試し入居した施設での生活に馴染み、私との生活よりも快適の様子…はじめはいろいろ葛藤がありましたが、これで良かったのかなと思うようにもなりました
 コロナ感染対策のため、面会は15分と制限されていますが車で10分という距離なので何かあればすぐに会いに行けることも安心です…ということで、今は、母の家と庭の整理とmituの庭の整理などのため、東京と茨城を行ったり来たり、時々気分転換に映画を観たり、友達と会ったり、散歩したり…先日は久しぶりに次男と会い二人で母の面会に行ってきました、母の嬉しそうな笑顔の写真が撮れました^^


夏炉冬扇さんへ
コメントありがとうございます
クチナシの花は、母もお気に入りで庭を囲むように植えられています、落ちた実から苗ができるので、どんどん増えたようです・・・キジトラニャン、いつもこのブロック塀の上に
エサはあげていませんが、毎日来ています^^

Inatimyさんへ
シジュウカラの幼鳥の賑やかな声は、親鳥に餌を要求するためなのか、自分で餌をとれるころになると聞こえなくなります・・・ちょっと寂しいです^^

横 濱男さんへ
この電信柱は、母の家の敷地内にあるのですが配線のことはよくわかりません(^^ゞ
シジュウカラのことば、少しわかるようになりましたよ~♪

by mitu (2022-06-23 07:18) 

青山実花

クチナシ、
これだけ見事に咲いていたら、
香りもいいでしょうね^^
by 青山実花 (2022-06-23 07:23) 

Rinko

お母様、お元気そうで何よりです(^。^)
mituさんもこれまで頑張ってきた分、ご自分のために時間をお使いくださいね♡
毎朝のヨガ&筋トレにnice!100個です( `ー´)ノ
by Rinko (2022-06-23 07:57) 

mitu

青山実花さんへ
梅雨の時期もクチナシの香りに包まれていい気分~
「いい香りですね、家も苗買っちゃいましたよ」
「え~、買わなくてもいくらでもお分けしたのに~」
ご近所の人とこんなやり取りも^^

Rinkoさんへ
住み慣れた家で気ままに暮らすことを支援していきたいと思っていましたが…問題点もいろいろあり
今は気が抜けたようになることもありますが、これから自分自身のメンテナンスの時間も予定しています(^^ゞ
nice!100個ありがとうございます( *´艸`)
by mitu (2022-06-23 08:42) 

いろは

こんにちは^^
シジュウカラの幼鳥、嘴が黄色いのですね^^

お母様、気持ち良く過ごして頂ければ、mitu
さんも嬉しいでしょうね^^
これからはご自分の時間が取れますね。
メンテナンスも必要です^^
by いろは (2022-06-23 17:17) 

うりくま

シジュウカラ、家の戸袋に巣を作ってしまい、
賑やかで賑やかで・・(^^;)。動きが早
くて小さいシジュウカラをこんな風にしっかり
撮れるってスゴイ!クチナシも、美しいです。

お母様のご入居が良い方向に向かわれて、良か
ったです。。ご家族様の笑顔は何よりも嬉しい
ものですから、mitu様もこれからはご自分の
心身も労ってあげてくださいね。
by うりくま (2022-06-23 23:45) 

mitu

6月24日金曜日
おはようございます
朝窓を開けると、新鮮な湿った空気が流れ込んできます、室内の気温は24℃湿度は77%今日も蒸し暑くなりそうですね^^
 訪問とnice!とコメントをどうもありがとうございます。

いろはさんへ
シジュウカラの幼鳥は、黄色い嘴と灰色の羽色で判別できます可愛いです^^
 母のことは、もう少し頑張らなければいけなかったのかという思いもありますが、今はできることを着々と進めることに専念しようと思っています。

うりくまさんへ
戸袋に営巣ですか!
雨戸の開け閉めが楽しみですね^^
 母のことはいろいろ悩みました
母自身の気持ちと体調、そして自分の心身のことも考えなくてはいけないのだと気づいた今日この頃です。
by mitu (2022-06-24 05:41) 

らしゅえいむ

珠洲のキリコ祭りへのコメント
ありがとうございました。
よろこんでいただけたようで よかったです。
今夜(6/24金)には、
フィナーレのスターマインと海中のキリコの映像を
アップする予定です。
よろしければ ご訪問ください。

by らしゅえいむ (2022-06-24 11:03) 

mitu

6月25日土曜日
おはようございます
昨日は38℃まで気温が上がった地域もあったとのこと
しばらく暑い日が続くようなので、暑さ負けしないように
よく食べよく寝て健やかに良い週末を( ^^) _旦~~

らしゅえいむさんへ
花火は大好きです!
神奈川生まれなので、子供のころから江の島の花火は家からも見えていて懐かしく、鎌倉の海から打ち上げられる花火の迫力は忘れられません・・・どちらも海岸で見たとき、おへそに響く音が最高です( *´艸`)
by mitu (2022-06-25 05:07)