SSブログ

夏の朝 [うた]



夏の朝はちうえの

朝顔をけとばしてったのは

長い旅に疲れきった

南風のいたずらです

たいくつな時には

部屋の窓たたいて

たとえばふるさとのこと

聞かせてくれるかい

南風はしらんかおで

街角を曲がっていった




「南風知らん顔」

うた:かぐや姫

作詞:伊勢正三

作曲:南こうせつ




0703朝の空.JPG

7/3朝の空

早朝に水まきをしながら

昔の歌が思い浮かんだ^^



オクラ発芽.JPG青紫蘇.JPG

カサブランカ1.JPG

きのう、4日ぶりの母の庭

鉢植えがカラッカラになってしまっていた

それでも地植えのカサブランカ咲き

ダメもとで蒔いたオクラと枝豆は発芽

こぼれ種からの紫蘇は元気いっぱいだ^^



nice!(23)  コメント(8) 

nice! 23

コメント 8

横 濱男

今年の夏の朝は、熱射だから朝顔もきついね。。
昔の夏に戻って欲しいものです。
by 横 濱男 (2022-07-03 12:51) 

(。・_・。)2k

やっぱ電線のある風景好きだなぁ

by (。・_・。)2k (2022-07-03 13:04) 

hagemaizo

歌の気分で空を見上げ庭仕事、こちらまでその感じが伝わってきます。
by hagemaizo (2022-07-03 14:16) 

いろは

こんにちは^^
二軒のお庭を管理するのは大変そうです。
小さな庭の水撒きも大変になってきました^^
mituさんもお身体お大切にね。
by いろは (2022-07-03 14:25) 

tarou

こんにちは、円覚寺 舎利殿付近と如意庵に
コメントを有難うございました。
予約なしでも参加できる座禅もあるそうです、
いつか参加できると良いですね。
by tarou (2022-07-03 15:34) 

夏炉冬扇

朝の空、いい色相。
枝豆・オクラ実るといいですね。
by 夏炉冬扇 (2022-07-03 18:36) 

kome

お庭2つは、お忙しそうですね。
私は、今年後半はせっかちにしないで色々進めようかと考え中。
by kome (2022-07-03 19:55) 

mitu

横 濱男 さんへ
こぼれ種から発芽した鉢植えの朝顔が元気に蔓を伸ばしていましたよ・・・花はまだ咲いていませんけどね
たぶんヘブンリーブルー(西洋朝顔)だと思われます
 昔恋し懐かし(*ノωノ)

(。・_・。)2kさんへ
電線が無かったらなぁ、と思う時もありますけどね
電線や電信柱の景色もいいものですよね…やっぱりね
小鳥なんかとまってるとさらに好いんですけどね( *´艸`)

hagemaizo さんへ
はなうた交じりの水まき・・・
見られていたら恥ずかしいな
歌詞を検索しながら、一人カラオケ状態でした(^^♪

いろは さんへ
お心遣いありがとうございます^^
庭仕事は今の私にできること、大変ながらも楽しみでもあり
いろはさんもお身体ご自愛くださいね( ^^) _旦~~

tarouさんへ
円覚寺 舎利殿 いつか座禅会に参加したいものです
バシッて、してもらう感覚を体験してみたくて
そのあと精進料理などいただいて・・・(^^ゞ

夏炉冬扇さんへ
蒔き忘れた2年前の種って、だいじょうぶですかね?
青紫蘇は、そうめんなどの薬味などに重宝してます
赤紫蘇はジュースに
 朝4時ごろの空模様、キレイでした(*'▽')

kome さんへ
いつもはせっかちな人なんですね?
屋根の修理はやめにしましたか?
komeさんの色々、楽しみです( *´艸`)



by mitu (2022-07-04 01:05)