SSブログ

焼き枝豆 [おいしいもの]

内山さんの枝豆.JPG枝豆706.JPG



朝飯前の庭仕事中に

自家菜園をしているお隣さんから

「豆食べな」と、枝豆を一束いただきました

「焼いて食べると美味しいよ」と言われ

やってみた



焼き枝豆 (2).JPG

朝食に焼き枝豆

フライパンにオリーブオイルをひき

鞘のまま塩をもみこんだ枝豆を蒸し焼きに

これは美味しい!

大豆のたんぱく質は牛肉の3倍とのこと

地球環境のためにも

植物性タンパク質をとりましょう(*ノωノ)

残りは塩ゆでにして冷凍

庭仕事してゴミ出しした後シャワーしてからの朝食

一人の時は、グラノーラにバナナなど果物を加え

牛乳とヨーグルトでササっと済ますようになった

お酒は飲まない方だけど

枝豆食べたら飲みたくなった

けれど

冷たいビール…ガマンできた^^



ヘメロカリス2.JPGヘメロカリス.JPG白キキョウ.JPGアガパンサス.JPG

7/6母の庭の植物

ヘメロカリス、白花キキョウ、アガパンサス


nice!(34)  コメント(17) 

nice! 34

コメント 17

hagemaizo

機会があったら真似しようっと、ビールは当然、ごくっと。
by hagemaizo (2022-07-06 12:18) 

mitu

hagemaizoさんへ
採りたて新鮮な枝豆、天地の恵みに感謝です
朝からビールは、やめときました(^^ゞ
by mitu (2022-07-06 12:30) 

(。・_・。)2k

焼いたのって食べた事ないかも
美味そうですねぇ

by (。・_・。)2k (2022-07-06 15:21) 

mitu

(。・_・。)2kさんへ
適当に作ったにしては、美味しかったです
手がべとべとにならないためには、アルミホイルなどを敷いて焼く方がいいかも(^^)/

by mitu (2022-07-06 15:47) 

夏炉冬扇

枝豆、うまくつくれないので、見送っています。
by 夏炉冬扇 (2022-07-06 17:23) 

いろは

こんにちは^^
飲まないのですが枝豆やってみます。
変わった事がやってみたいので^^
朝食前に庭仕事、とても出来ません。
夜寝るのが遅いのです。
by いろは (2022-07-06 17:55) 

Inatimy

枝豆、いいな。手に入るのは、すでにゆでてあって、サヤから
出してあるもの・・・^^;。 サヤごと焼いてみたいなぁ。
by Inatimy (2022-07-07 05:39) 

mitu

夏炉冬扇さんへ
とれたての野菜の味は最高ですね
とくに、枝豆とトウモロコシの味は忘れられません
区民農園を借りてた頃、ソラマメがうまく作れなくてがっかりしたことがあります。

いろはさんへ
ぜひ焼き枝豆やってみてね^^
 私の場合いつのまにか夜型から朝型に体内時計がセットされたようです
早寝早起き4時前には明るくなってきて外は涼しくて気持ちいいですよ^^

Inatimy さんへ
ソラマメなど鞘のまま焼いて食べるとお美味しさupと、栄養素も逃がさなくて一石二鳥!
バナナも皮ごと焼いて食べる人がいますけど…それはどうも
バナナに練乳は、やってみます^^
by mitu (2022-07-07 07:03) 

青山実花

枝豆は茹でた事しかないので、
今度作ってみます^^
by 青山実花 (2022-07-07 07:13) 

Rinko

このお写真だけでビールを2杯は飲めそうです(≧▽≦)♡
枝豆の良い香りが伝わって来そう( *´艸`)

by Rinko (2022-07-07 08:03) 

横 濱男

焼き枝豆が美味しそう。。
空豆も、さやごと焼くと激ウマだったのを思い出しました。

by 横 濱男 (2022-07-07 08:18) 

mitu

青山実花さんへ
茹でたのも大好きです♪
あと鞘付きのままご飯と炊くのもお美味しいそうですよ^^
(炊き上がったら鞘は取り除く)

Rinko さんへ
パルメザンチーズで味変もいいかもですね
ビール、いける口ですね(^^♪

横 濱男さんへ
長ネギも泥付きのまま焼いて外側をむき中身を食べると美味しいってね、キャンプ料理みたいで楽しそうですね。
 省エネのためにも古いパソコンを買い替えるのがいいそうですね。

by mitu (2022-07-07 12:50) 

kome

「豆食べな」って、短くていいですね。
ギャクを考えたいですけど、明日健康診断なのでまた。
by kome (2022-07-07 22:03) 

わたし

枝のついた枝豆、たまに売っています。
今度は絶対焼いて食べてみます。
by わたし (2022-07-08 09:36) 

mitu

kome さんへ
本日、健診なのですね
健全な心と体の維持管理しっかりしておくれやす^^

わたしさんへ
セブンの冷凍枝豆なども焼いてみたらどうかなと
今度やってみようと思います^^
by mitu (2022-07-08 13:09) 

さとし

そんな食べ方があるんですか?
試してみるしかないですね。
by さとし (2022-07-10 17:16) 

mitu

さとし さんへ
試してみてね
美味しいですよ(^^)/

by mitu (2022-07-12 20:03)