SSブログ

ホトトギス開花 [母の庭の植物]

トッキョキョカキョク(特許許可局)と聞こえる

ホトトギスの鳴き声は

母の庭では聞こえてこないけれど

鳥のホトトギスの胸の羽模様と似ている花

ホトトギスが咲いていた


ホトトギス.JPG

tricyrtis  hirta

杜鵑

ユリ科/ホトトギス属

多年草

原産地:日本



百日紅.JPG

白花百日紅

サルスベリ



アブラゼミ.JPG

ここでは

カナカナの声も聞こえない

見かけるのはアブラゼミばかりだ


nice!(35)  コメント(6) 

nice! 35

コメント 6

夏炉冬扇

うちのホトトギスはまだ咲いていません。
母が植えたもので、毎年咲いています。
by 夏炉冬扇 (2022-08-12 16:13) 

Inatimy

鳥のホトトギスも、植物のホトトギスも、サルスベリも、セミも・・・
全部、こちらでは見かけないものばかりです^^;。
今週末は30℃以上と暑いのに、セミの声もない静かな夏。
by Inatimy (2022-08-13 06:15) 

青山実花

ホトトギスという
お花があるのですね。
綺麗ですね^^
by 青山実花 (2022-08-13 08:23) 

ゆうみ

このホトトギスの花色 好き
なんだか ホッとする色合いです。
by ゆうみ (2022-08-14 01:57) 

横 濱男

カナカナのヒグラシは、毎年決まっている場所で鳴いています。
以前は、お盆の頃から泣いていましたが、今は7月から・・・
環境変化でしょうね。
by 横 濱男 (2022-08-14 06:35) 

mitu

8月14日日曜日はれ
おはようございます。
台風の後はまた今日も暑くなりそうですね
熱中症ご用心です!

夏炉冬扇さんへ
ホトトギスは毎年元気に咲きますね
種類によっては弱いものもあるようで、黄色い花のホトトギスは姿を消してしまいました。

Inatimyさんへ
「沈黙の春」は、怖いですが
「静かな夏」は、さびしいような^^

青山実花さんへ
ホトトギスの花、知らなかったですか
知らぬなら教えてあげようホトトギス…なんてね^^

ゆうみさんへ
お好きな色合いでしたか
落ち着いた穏やかな色合いですよね^^

横 濱男さんへ
やはりそうですよね
こちらでもカナカナの声、早い時期から聞こえていました
異常気象と環境の変化、虫たちが教えてくれているのでしょうか。


by mitu (2022-08-14 09:21)