SSブログ

ダメもとのオクラ [観察]

オクラの花.JPG種まきしたオクラ.JPGオクラ.JPG

オクラ.JPG

ダメもとで

蒔き忘れていた古い種を蒔いてみたみたところ

元気に育って実が生っていた

茄子とオクラの味噌汁に

花もいっしょにいただきましたよ





夏の終わり.JPG

8/13早朝

お盆の支度と

雨の合間に墓参りをしてから

母の面会へ

粒あんのお饅頭を美味しい美味しいと食べる

足の爪を切りながらおしゃべりのひととき

・・・

雨が小降りになった午後に

Yとふたりでお迎え火をたいて

ご先祖様をお迎えする

おじいちゃんも甘いものが好きだったので

粒あんのお饅頭をお供えしてある^^


8/14

朝、Yはつくばへ

お盆明けは家族を代表して

私一人で送り火を炊きます。






nice!(33)  コメント(12) 

nice! 33

コメント 12

kome

辻堂にいるときは、お盆の風習を見たことないのですが、横須賀に来てからナスの馬を初めてみました。
精霊馬(しょうりょうま)というそうですね。
by kome (2022-08-14 08:26) 

あおたけ

忘れかけていた古い種から
見事に実を付けたオクラ。
これは嬉しいですね(*´▽`*)
オクラの白いお花もきれい♪

空蝉に夏の風情を感じますが、
お盆が終わるとそろそろ秋の気配を
感じるでしょうか(´ー`)
by あおたけ (2022-08-14 08:42) 

hagemaizo

良い感じのオクラですね。
実物の花も見たことがないのに、それを食べたと聞くと、ちょっと怖いもの見たさの気分。
by hagemaizo (2022-08-14 09:24) 

mitu

komeさんへ
ナスは牛でキュウリが馬かな、体型的に^^
昔はお盆の後、それらを川に流していました。

あおたけさんへ
オクラ、嬉しい収穫です!
花の色は白ではなくてお月さま色かな^^
ホトトギスの花が咲き、母の庭にも秋の気配を感じられるように♪

hagemaizoさんへ
オクラの花、きれいな花です
オクラの実も花も美味しく食べちゃいましたよ
天地の恵み感謝していただきます。
by mitu (2022-08-14 09:42) 

さとし

オクラやナスって、お花も綺麗ですよね。
それでいて、食べられるなんてお得な気がします。
by さとし (2022-08-14 11:03) 

ゆうみ

オクラ もぎたて 美味しいね。
私の母も あんこが好きでした。
面会できる時 もっと会いに行けばよかったと
反省してます。
by ゆうみ (2022-08-14 11:55) 

夏炉冬扇

オクラに
by 夏炉冬扇 (2022-08-14 18:34) 

Inatimy

収穫したてのピチピチなオクラ、美味しそうな^^。
実ってよかったですね。 花も食べられるとは。
甘いものは父が好きでした。煮豆屋さんによく餡子を買いに行ったなぁ。
by Inatimy (2022-08-15 05:02) 

mitu

8月15日月曜日はれ
おはようございます
雨が降り、オクラはますます元気に実をつけています
みなさまコメントをどうもありがとうございました。

 終戦記念日の朝
戦争がなくならない世界が悲しいですね
核兵器、戦争の兵器は全て作らないでほしい
平和な世界を望みます。


さとしさんへ
野菜の花も園芸種に負けていませんね
しかもおいしく食べられるなんてね

ゆうみ さんへ
新鮮なオクラは、やわらかくて美味しいですねぇ
種、捨てないで良かったです
 おかあさんには、ゆうみさんの気持ちは伝わってますよ^^

夏炉冬扇さんへ
オクラに・・・?
伝わらなですよ~^^

Inatimyさんへ
花の中心に、小さなオクラの実が成っていましたよ(p_-)
理科の実験で、花の分解をしたのを思い出しますね
新鮮な野菜はご馳走です^^





by mitu (2022-08-15 06:02) 

青山実花

オクラの花、綺麗ですね^^
花も食べられるのでしょうか。
by 青山実花 (2022-08-15 08:45) 

Rinko

みずみずしいオクラ♡
ナスとオクラのお味噌汁、うちも作ってみようかな~♪♪と思いました^^

お盆のお迎え火・送り火たき、風情がありますね(^。^)
by Rinko (2022-08-15 08:46) 

mitu

青山実花 さんへ
花ももちろん食べれますよ
食べちゃいましたよ
味はわからなかった^^

Rinkoさんへ
オクラのベーコン巻きとかカレーとかいろいろ作ってみるつもりです
お盆は、亡くなった人の霊と共に過ごすとき
迎え火と提灯の明かりを目指して帰ってくるのね(´ー`)
by mitu (2022-08-15 12:44)