SSブログ

白露(はくろ)

9/8白露


秋気強まり、つばめ去る



つばめ1.JPG



ヨーヨー.JPG



秋めいてまいりましたね


nice!(30)  コメント(13) 

nice! 30

コメント 13

hagemaizo

ツバメの周波数の高い鳴き声が聞けなくなってしまうのか、寂しいな。
尾長のダミ声で我慢しますの秋。
by hagemaizo (2022-09-08 00:17) 

(。・_・。)2k

食欲だけはずっと秋なんですけど
食べるものは暑いので冷やし系ばかりです
パピコがまだまだ美味いです

by (。・_・。)2k (2022-09-08 01:46) 

Inatimy

ツバメ、今日も窓の外、同じ目線くらいの高さを飛び回ってました。
そうか、もう去ってしまう時期なんですね。東南アジアの方へかしら。
幸福の王子に出てきたツバメは、エジプトでしたっけね。
by Inatimy (2022-09-08 05:32) 

mitu

おはようございます。
昨夜の雷にはビビりました・・・怖かった~
今朝は、mituの庭を一回りしてからの朝食です
無花果5個とカレーパンとコーヒー・・・一人だと超手抜きですよ(^^ゞ
コメントありがとうございます。

hagemaizoさんへ
また来年の夏には、お目にかかりたいと思います・・・byツバクロ
僕は、いつもそばにいるよチュンチュンチュン・・・byスズメ

(。・_・。)2kさんへ
食欲だけはずっと秋、同じくですよ
食べることは生きること・・・ですよね!
 パピコ、保冷材代わりにもなっていいかも^^

Inatimyさんへ
子供の頃、「幸福の王子」を読んで、ツバメが秋に南の国へ渡ることを知りました・・・あと親指姫のツバメもね^^


by mitu (2022-09-08 07:26) 

横 濱男

毎日通る駅から家に帰る道。
ツバメの巣が5個ぐらいあって、
おチビツバメたちがいっぱい癒やしてくれた。
何も居ない空の巣を眺めながら帰ってます。
みんな飛び立っちゃうんだね。
by 横 濱男 (2022-09-08 07:54) 

Rinko

こちらも日中はまだまだ暑いのですが、台風11号の後は夕方の風がとても気持ちよくなってきました(^。^)
水風船を持つ手がとってもかわいいなぁ~♡
by Rinko (2022-09-08 07:56) 

snow

ツバメは何処まで行くんだろ?
季節の変わり目 長い雨が続きそうです
カラッとした気持ちのいい晴れの休日に何処に行こうかな?

by snow (2022-09-08 08:03) 

engrid

季節の移り変わり、感じています、
日差しも柔らかになりましたもの
by engrid (2022-09-08 10:46) 

mitu

横 濱男さんへ
ツバメの巣の観察は楽しいですね(ヒナたちの成長)
これがカラスの巣だったら、嫌がられるのでしょうね。。。

Rinkoさんへ
曇り空の天気が続いていますね
気持ちの良い青空になって、里帰りできると良いですね
 小さな女の子の手、可愛い子でした(´ー`)

snowさんへ
スカッと青空の日の写真撮りの旅
良いですねぇ

engridさんへ
この調子だと、中秋の名月は雲隠れでしょうかねぇ
月見そばでも食べましょうかネ

by mitu (2022-09-08 13:22) 

夏炉冬扇

すっかり空が秋になりました。
by 夏炉冬扇 (2022-09-08 18:14) 

ゆうみ

午後から 気温が下がってきて
涼しいのを超えて寒いくらいです。
風邪ひきしませんように
by ゆうみ (2022-09-08 18:42) 

向日葵

昨日辺りから空気が変わって行っている気がします。
夜中などは肌寒い位になって、思わず布団を被りました!
「エアコンが要らない」どころか「窓を開けていたら寒い!」
位にもなりました。本当に急に変わりますね。<季節

by 向日葵 (2022-09-08 22:04) 

mitu

夏炉冬扇 さんへ
朝晩、すっかり涼しくなりましたね
もう、かき氷はお休みでしょうか。

ゆうみさんへ
わたしは風邪ひきませんよ
テンサイなので・・・紙一重のおバカさんだった(^^ゞ

向日葵 さんへ
季節の変わり目、ご自愛を
コウロギの合唱が聞える季節になりましたね
アマガエルも元気に歌っています♪
by mitu (2022-09-09 17:43)