SSブログ

暑さ寒さも彼岸まで [散歩]

L1012481.JPG

散歩中に見つけた彼岸花




ネムの木1.JPG

ネムの木

種をつけながらも、まだ蕾もアリ

***

はっきりしないお天気がつづきます 

沖縄に接近中の台風も心配されますね




L1012490.JPG

ヒヨドリジョウゴの花

ルビーのような赤い実が成りますよ^^



nice!(27)  コメント(9) 

nice! 27

コメント 9

hagemaizo

ねんねんねむのき、、さぁ寝る前にご飯とビール、大人だから。
by hagemaizo (2022-09-09 19:21) 

ゆうみ

寝心地の良い季節到来です。
ねむのきの花 がんばって咲いてるのを見ると
私も頑張らんと(何をがんばるのかわかってないんだけどね)
空気合を入れてます。
by ゆうみ (2022-09-09 19:35) 

mitu

hagemaizoさんへ
寝る前には歯磨きしてね宿題やったの・・・おかあさんかっ(^^ゞ

ゆうみさんへ
寝心地良すぎて、気持ちよくスヤスヤ寝すぎていますよ
生きてるだけで、がんばってるんだ(´ー`)
by mitu (2022-09-09 19:42) 

Inatimy

赤と黄色の縞々みたいなシベ、そり返った白い花びらの元の緑の点々、
すごいデザインの花、かわいい^^。
by Inatimy (2022-09-09 19:58) 

向日葵

彼岸花。綺麗に写されましたねぇ!!
被写体自身が元々綺麗なんだろうけどー。。
by 向日葵 (2022-09-10 02:44) 

夏炉冬扇

おつしゃる通り。
彼岸花まだ見ません。
by 夏炉冬扇 (2022-09-10 07:14) 

青山実花

彼岸花。
もう秋ですね。
色々楽しみたいです^^
by 青山実花 (2022-09-10 08:00) 

さとし

ヒガンバナとネムノキって、開花時期がかなり違う印象ですが、同時に見られるんですね。
by さとし (2022-09-10 09:00) 

mitu

Inatimyさんへ
自然界のデザインってアートですよねぇ
花の後は、ルビーのように美しい赤い実に・・・お味は?^^

向日葵 さんへ
1本だけ一足先に咲いていた彼岸花
他はまだツボミの状態でした。

夏炉冬扇さんへ
不思議とピッタリお彼岸の頃に咲きますよね、彼岸花
せっかちな彼岸花、一足先に咲いていましたよ

青山実花さんへ
読書の秋、映画の秋、パンダの秋
どんな秋も楽しみですね^^

さとし さんへ
どちらも、東京・水元公園で撮影しました。
異常気象の影響でしょうか
植物の開花状況も異変が見られるようですね。

↑コメントしたはずでしたが、されていなかったので
改めてましてのコメントです(^^ゞ


by mitu (2022-09-12 09:36)