SSブログ

紫陽花一枝 [観察]

L1013522.JPG

一枝だけ残してある秋色紫陽花

色の変化を観察用に(p_-)





L1013525.JPG

アメリカピンクノメイガかな?

秋色紫陽花のような色合いの小さな蛾

サルビア,、セージ、ローズマリー等が食草らしい




L1013642.JPG

紫の葉とピンクの花は

「セトクレアセア」別名「ムラサキゴテン」




L1013909.JPG

雨の後の秋色紫陽花


nice!(31)  コメント(11) 

nice! 31

コメント 11

hagemaizo

以前、花屋さんでおまかせで作ってもらった花は、青い大きい紫陽花が一輪、潔くてカッコいいと思いました。その花も花屋さんも。
by hagemaizo (2022-10-25 00:16) 

mitu

hagemaizoさんへ
花屋さんでお仕事してた時、教わったこと
要望などを聞いたうえで、その人に会った花選びとアレンジをする。
 潔くカッコイイアレンジ= hagemaizoさんに合わせたのかと
それにしても勇気ある花屋さんですね^^
by mitu (2022-10-25 05:42) 

あおたけ

お庭に一枝だけ残してある紫陽花、
枯れてなお紫陽花らしさを保っていて、
天然のドライフラワーっぽい趣きを感じます(´ー`)
葉っぱも紫っぽいお花、
まさに“ムラサキゴテン”ですね(*´艸`*)
by あおたけ (2022-10-25 06:11) 

Inatimy

段々と秋色が抜けてレース状に透けていく過程を見るのも、
季節を感じられていいな^^。
by Inatimy (2022-10-25 06:17) 

夏炉冬扇

がんばれ、アジサイですね。
by 夏炉冬扇 (2022-10-25 06:55) 

Rinko

枯れかかっていても「佇まい」を感じさせる紫陽花のお写真ですね^^
mituさんの愛を感じます♡
by Rinko (2022-10-25 07:55) 

mitu

あおたけさんへ
天然のドライフラワー製作実験中です
ムラサキゴテン、本日は紫色を集めてみました(^^)/

Inatimy さんへ
レース状になるまで観察してみますね
株のためには切った方が好いのでしょうけれどね^^

夏炉冬扇さんへ
頑張れアジサイ
頑張れ 夏炉冬扇さんですよ。

Rinkoさんへ
愛さんさんと( *´艸`)
ブログの件、お気持ち嬉しいです♡
by mitu (2022-10-25 09:12) 

ヤッペママ

枯れ色紫陽花も味がありますね いずれレース状になるのかな?
蛾も種類が多いですね。

by ヤッペママ (2022-10-25 15:59) 

mitu

ヤッペママさんへ
紫陽花、さてこの先はどうなりますことか^^
このピンクの小さな蛾は、花びらと見間違えてしまいました。
by mitu (2022-10-25 16:32) 

snow

紫陽花 まだ色が残り趣がある感じですね(^^♪
ここからだんだん繊維だけ残っていく様
その姿さえ絵になりますものね(^^)/

by snow (2022-10-26 08:14) 

mitu

snow さんへ
沖縄の海と空と・・・まだ見たことも無い景色
憧れます!いつかきっと・・・いつかは来るのか(^^ゞ
by mitu (2022-10-26 08:23)