SSブログ

向日葵と金木犀とシジミチョウ

L1013812.JPG

まだ咲き続けている向日葵と

2度咲の金木犀、好い香り漂っています





L1013849.JPG

背景のオレンジ色は金木犀


シジミチョウの雌雄

羽の色も大きさも微妙に違いがあることが観察されました

金木犀とラベンダーの香りに包まれて

かなり長い間このままの状態でした^^


秋晴れの行楽日和が続いていますね

コロナ感染に注意しつつ

自然散策に出かけたいですね



nice!(35)  コメント(9) 

nice! 35

コメント 9

Inatimy

この向日葵、いい色♪ 我が家のもまだ咲いてますが、そろそろ終わり。
片付けたいけど、テントウムシの幼虫がいて、育つまで待ってます。
怖いけど、ベランダに居着いてアブラムシを食べてもらいたいと放置^^;。
by Inatimy (2022-10-24 04:09) 

mitu

Inatimy さんへ
向日葵ほそぼそと頑張って咲いています^^
テントウムシの幼虫見つけましたか♪育っていい仕事して欲しいですね


by mitu (2022-10-24 04:56) 

Rinko

シジミチョウも秋の香りに包まれて、うっとりしていたのかもしれませんね(*´▽`*)
秋までがんばって咲いているヒマワリ、心なしかシックな色合い♡
by Rinko (2022-10-24 07:50) 

mitu

Rinkoさんへ
いつのまにか夏は遠のき
寒い季節に向かっています
生き物たちも・・・(^^)/
by mitu (2022-10-24 08:00) 

青山実花

向日葵、
まだまだ元気なのですね^^
葉っぱ、虫に食べられたのかな^^
by 青山実花 (2022-10-24 08:57) 

mitu

青山実花さんへ
向日葵、最初に咲いた花たちは種になり小鳥たちのご馳走になりました
葉っぱを食べたのは・・・バッタか何かの幼虫かな?^^
by mitu (2022-10-24 11:10) 

ヤッペママ

自然散策たのしみたいですね。
私も再度ススキを探ってみたいのです。
by ヤッペママ (2022-10-24 17:28) 

お散歩爺

まだヒマワリやキンモクセイが楽しめるなんて息が長いですね。
シジミチョウもしみじみ見るとそれぞれ違うんですね。
by お散歩爺 (2022-10-24 18:03) 

mitu

ヤッペママさんへ
横浜はどちら方面にお住まいなのでしょうか?
わたしは20代のころ鎌倉寄りの戸塚区に住んでいた時期がありました。

お散歩爺さんへ
向日葵は意外と花期が長いですね
シジミチョウもしみじみ見ると、違いがシミジミ判ります。

by mitu (2022-10-24 18:37)