SSブログ

赤い花 [母の庭の植物]

L1014484.JPG

母の庭に咲いていた赤いミニバラ

草に埋もれて消えそうになっていたので

鉢上げして保護して育てて1年経過

花が咲いた

庭仕事をしていたころの母は

孫から贈られた寄せ植えを地植えにして

花を生かしてきた



L1014070.JPG赤いガーベラ.JPG

赤いガーベラ.JPG

この赤いガーベラも思い入れがあるみたい

あとから植えたパステルカラーのガーベラが消えていく中

毎春花をたくさん咲かせている

そして

季節はずれに咲いた一輪

10/30ツボミ~12/5

花期が長いな^^


nice!(50)  コメント(17) 

nice! 50

コメント 17

夏炉冬扇

母が咲かせていたものでホトトギス今でも咲きます。
それからサボテン。
by 夏炉冬扇 (2022-12-06 06:06) 

青山実花

ガーベラ、いいですね^^
花籠の中にあると、
すごく映えますよね^^
by 青山実花 (2022-12-06 06:49) 

Inatimy

赤いガーベラ、花びらのつきかたが面白い、中央ふさふさ、外側が細めで。
咲く花を見るたびに思い出がいろいろ浮かぶ庭って、いいな^^。
by Inatimy (2022-12-06 07:01) 

mitu

夏炉冬扇さんへ
ホトトギスとサボテン。
いつまでも咲いてほしいですね。

青山実花さんへ
花色の多いガーベラは、フラワーアレンジメントの表現が広がりますね
この赤いガーベラ、花屋さんでは見かけないような気がします^^

Inatimyさんへ
このガーベラは、母の寝室から見える日当たりの良い場所が指定席
毎年元気に花を咲かせます
 蕾がたちあがり、開花した花びらのつきかた、綿毛になって散るまで観察すること、母との会話^^

by mitu (2022-12-06 07:54) 

marimo

ガーベラ、大好きなお花です。
お花屋さんで切り花を買ってくるとすぐにしおれてしまうけど
地植えすると長く咲いているのですね♪
by marimo (2022-12-06 08:20) 

あおたけ

お庭に咲いた一輪の薔薇、
その端正な形と深みのある赤が印象的で
目を引きますね(・∀・)
鮮やかな赤いガーベラもきれい♪
でも、真上から見た写真はちょっと
イソギンチャクっぽく見えちゃいました(笑)
by あおたけ (2022-12-06 08:40) 

ヤッペママ

お写真の様なガーベラは初見のようです。
ガーベラはアレンジメントでよく使いました。
ミニ薔薇も素敵な色ですね。



by ヤッペママ (2022-12-06 15:30) 

いろは

こんにちは^^
ミニ薔薇、とても綺麗ですね♪
私はミニ薔薇は上手く育てられないです^^
この朱色のガーベラ、初めてです!
八重のようで八重でない不思議な姿ですね。
今年は我が家のガーベラは咲きませんでした。
by いろは (2022-12-06 17:10) 

Rinko

この時期にぴったりな「赤」のお花たち(^。^)
ガーベラは土の上だとこ~んなにも花期が長いんですねー!!
by Rinko (2022-12-07 08:05) 

お名前(必須)

marimoさんへ
ガーベラ、可愛いですよね
お花屋さんで花を買ってお部屋に花のある生活(´ー`)好いですねぇ
ガーベラは茎が傷みやすいので、水少なめがいいようですよ♪

あおたけさんへ
赤い花は、自分では選ぶことは少ないですが
この色は好き(^^♪
イソギンチャク~たしかに( *´艸`)

ヤッペママ さんへ
このガーベラは、母がどこからか譲ってもらったとのことで
咲くたびにその時の話を聞かせてくれます
 いわさきちひろさんの絵の中に描かれているガーベラのような^^

いろはさんへ
いろはさんなら、どんな花でも育てられると思います^^
しいて言えば、ミニバラは手をかけすぎないのがイイのかな^^
 ガーベラは花色が多いですよね、緑色やチョコレート色まで
カーネーションやバラ等の花色の多様性も研究が盛んですね(´ー`)

Rinko さんへ
おかえりなさい(*'▽')
クリスマスにお正月・・・忙しくなりますね
温かみのある赤い色は、寒い季節に心温まりますね
健やかな年末年始でありますように( `ー´)ノ

by お名前(必須) (2022-12-08 06:43) 

mitu

↑のコメントはmituです(^^ゞ
by mitu (2022-12-08 06:47) 

横 濱男

ガーベラ、形がサンサンと輝く太陽みたいですね。
by 横 濱男 (2022-12-08 07:30) 

お散歩爺

花は大切に育てると綺麗な花で応えてくれますね。
by お散歩爺 (2022-12-08 12:43) 

mitu

横 濱男さんへ
~~~ヾ(^∇^)おはよー♪サンサンサーン

お散歩爺さんへ
いつか母が言っていたこと
「植物を育てることは、子育てと同じ・・・」と。

by mitu (2022-12-09 07:27) 

ゆうみ

お母さんの優しく熱い心の色
赤ですね。
育てること 子供も植物も同じ 良い言葉だわ

by ゆうみ (2022-12-10 23:29) 

mitu

ゆうみ さんへ
おかえりなさい
手嶌葵さんの「Rose」わたしも大好きな歌です
健やかで楽しい年末年始でありますように♡
by mitu (2022-12-11 04:59) 

ゆうみ

私ね 手嶌葵さんの声質が好きなの。
そして 「Rose」が 大好き 沢山の方が歌ってますが
手嶌葵さんが、一番好きです。
(*- -)(*_ _)ペコリ
by ゆうみ (2022-12-12 18:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。