SSブログ

白い花 [mituの庭の植物]


1211白水仙.JPG

白い水仙が咲き始めていた

どこに何を植えていたのかも

忘れていたのにね

12月11日mituの庭



1211スノードロップ.JPG

いつもの場所に

スノードロップのツボミもポツポツと





1211十両.JPG

ヤブコウジ(十両)の白い花は

つややかな赤い実に変化していた

地植で増えたものをお正月用に鉢上げしてみましたよ

自然のままの姿のままに^^

***

ジョイフル本田(大型ホームセンター)にて

ベルギーレンガを購入して

少しずつ庭の小道を作っています

12月12日

今日も、なんちゃってレンガ職人

がんばろう




nice!(28)  コメント(10) 

nice! 28

コメント 10

Inatimy

スノードロップ、もうツボミが・・・早いですね^^。
こちらでは1月終わり頃かな。 
その花を見ると、春に近づいてるのを感じて嬉しくなります。
煉瓦、重いですよね・・・時々休憩も入れて、
暖かくして作業をなさってくださいね。
by Inatimy (2022-12-12 06:59) 

mitu

Inatimy さんへ
スノードロップ、植えてある2か所のうちこの場所は何故か早く・・・
アーモンドの木の下はまだ土の中^^
 煉瓦重いです!(^^)!
by mitu (2022-12-12 07:09) 

あおたけ

ひとつ前の記事は赤いお花で、
今回は白いお花ですね(*'▽')
お庭で慎ましやかに咲いた水仙の花、
その透明感ある白さが清々しいです♪
スノードロップのツボミも
ランタンみたいで可愛らしい(*´▽`*)
煉瓦を用いた小径づくり、
石畳のようになるのかな?
寒い中ですが、がんばってください☆
by あおたけ (2022-12-12 07:20) 

青山実花

レンガ職人さん、
凄いですね^^
私もやり始めたら、
そういう作業、好きかも^^
by 青山実花 (2022-12-12 07:56) 

Rinko

ベルギーレンガ、味がありますね~(^。^)
mituさんのお庭にぴったりだ♡

by Rinko (2022-12-12 07:57) 

夏炉冬扇

庭にレンガの小道。いいですね。お疲れ様。
by 夏炉冬扇 (2022-12-12 08:16) 

mitu

あおたけ さんへ
この白い水仙は、花は小さいですがいい香りがいいのですよ
スノードロップ、かわいい子たちです
 駐車場工事にともない、玄関までの通路に変化あり
小道をコツコツ煉瓦で作っているところです!(^^)!がんばるぞぅ

青山実花 さんへ
無心にコツコツ煉瓦を並べる
少し曲がったラインも味として・・・よき^^

Rinko さんへ
ベルギーレンガ低価格でもあり
前から使っていたものと同じもので統一しました
できるだけ、自然に返る素材がいいなという考えもあってね^^

夏炉冬扇 さんへ
煉瓦の小道づくり、土を平らにならしたり重い煉瓦を運んだりと
力仕事ではありますが、楽しくもありです。
by mitu (2022-12-12 14:19) 

いろは

こんにちは^^
白い可愛い水仙、いつもお友達が持って来てくださって
いましたが、引っ越されて...^^
スノードロップ、早いですね。我が家はまだ目を覚まさないです。
藪柑子は先日、園芸店で見つけて買って来ました。
艶々の真っ赤な実がついていました。

煉瓦の小道、だいぶ進みましたか?^^
by いろは (2022-12-12 16:05) 

ゆうみ

こちらでは 春早くに咲く花がもう咲いてるんだね。
白い花 清楚で綺麗です。
そっちは、あったかいんだね
by ゆうみ (2022-12-12 18:40) 

mitu

いろはさんへ
煉瓦の小道、水で固まる砂で隙間を埋め完成しました^^
藪柑子の赤い実は、松竹梅の盆栽のアクセントにもいいかも^^

ゆうみさんへ
あったかくないですよ
そちらと同じくらい寒いかもですよ^^
このスノードロップは、なぜか早く芽を出すんです^^

by mitu (2022-12-12 21:03)