SSブログ

イソヒヨドリ♀かな? [コトリ]

L1015576 (2).JPG

TXの駅近くのマンション駐車場側を通りかかったとき

見かけたことのない鳥に出会いました

調べてみるとイソヒヨドリの雌のように見えるけれど

もしかしたら

これからお父さんに似て背羽が青く変化していくのかも

それにしても磯もない地域なのにね^^




L1015583.JPG

nice!(35)  コメント(13) 

nice! 35

コメント 13

いろは

こんばんは^^
イソヒヨドリ、見た事が無くて...
それに鳥にはあまり詳しくないのです^^
背羽がブルーですね。お父さんに似るともっと濃くなるのでしょうか... 見てみたいです。
by いろは (2023-02-15 18:03) 

(。・_・。)2k

イソヒヨドリのメスっぽいですね
目が可愛いですよね

by (。・_・。)2k (2023-02-15 18:09) 

ヤッペママ

住宅街でも見かけるようになりましたね。

by ヤッペママ (2023-02-15 20:00) 

夏炉冬扇

目が結構かわいいですね。
名前から、海沿いにいるんでしょうが。
by 夏炉冬扇 (2023-02-15 20:53) 

Inatimy

イソヒヨドリ、こちらでは全く見かけない鳥です。
オスの方は青っぽいんですね・・・と
さっき画像検索して探して見てみました^^。

by Inatimy (2023-02-16 06:57) 

あおたけ

駅近くで出会ったイソヒヨドリさん
つぶらな瞳がかわいいですね(*´▽`*)
海のほうからはるばる飛んできたのかなぁ?
by あおたけ (2023-02-16 07:06) 

横 濱男

我が家の方では見かけないなぁ~!!
カモメは、たまに来るけど。。
磯のヒヨドリだから飛んでこないな。。

by 横 濱男 (2023-02-16 07:59) 

mitu

2月16日木曜日晴れ
おはようございます
茨城は-5℃の寒い朝となりましたが
北風もなくよく晴れている朝です
 昨日、近所のコンビニまで払い込みの用事のため
散歩を兼ねて向かっているときに、1m程先の地面にこの子を発見
しばらく観察していましたが、今までこの辺では見たことが無かったので、なんだか嬉しくて投稿しちゃいました(^^♪

いろはさんへ
イソヒヨドリ♂は以前に見たことがあり(記事あり)
青とオレンジ色の羽がキレイイなんですよ、雛のうちは母似で成長していくうちに♂はお父さんのように羽色が変わっていくということでした^^

(。・_・。)2kさんへ
やっぱり、イソヒヨドリのメスでしょうかね
ジョウビタキもアオジもルリビタキも、メスは目が可愛いですよね
ニンゲンは・・・(^^ゞ

ヤッペママさんへ
近年は、住宅街やビルのある場所でも見かけられるようですね
イソヒヨドリは、メスもさえずるとのことですが
鳴き声は聴けませんでした・・・残念^^

夏炉冬扇さんへ
ヒヨドリにしてはスッキリしてるなと思って見てたら
ヒヨドリだったらすぐ逃げて行ってしまうのに
動きも模様も違っていたので調べてみたら・・・♪

Inatimyさんへ
イソヒヨドリ♂は幸せな気分になる青い鳥です
私にとってはイソヒヨドリ♀青くなくても幸せな気分にしてくれましたよ^^

あおたけさんへ
はるばる何かを求めて飛んできてくれました
ちょっと嬉しい出会いでした( *´艸`)

横 濱男さんへ
いえいえ目立たないだけで
けっこう飛んできてるかもですよ~!!!
by mitu (2023-02-16 08:24) 

青山実花

地図でTXの路線を辿ってみましたが、
たしかに磯はないですね^^
お目目が凛としていて、
可愛いです^^
by 青山実花 (2023-02-16 10:02) 

Hide

昔は良くヒヨドリを捕まえていましたが
こんなに可愛い顔をしていたんですね・・・
孫のようです・・・@@
by Hide (2023-02-16 14:56) 

向日葵

街中にこんなにいろいろな鳥が来るのですか?
「撮りがい」がありますね。
by 向日葵 (2023-02-17 03:15) 

takapy77

最近は、イソヒヨドリの住宅街への進出が増えてますね。
自宅でも時々、囀りが聞こえます。

by takapy77 (2023-02-18 20:39) 

mitu

青山実花 さんへ
海の見える地域で生まれ育った私
海のない地域に住み幾年
磯の香りが懐かしいです^^

Hide さんへ
ヒヨドリを捕まえて一緒に遊んでいたのかな
昔はいろいろな鳥を飼っていたのかな^^

向日葵さんへ
最近は鳥や野生の生き物が町へ現れる現象があるようですね
環境破壊の影響でしょうか?

takapy77 さんへ
イソヒヨドリの囀りが聞き取れるなんて
さすがですね^^
声だけでは、スズメとヒヨドリも同じように聞こえるときがあります
(^^ゞ 
by mitu (2023-02-19 15:58)