SSブログ

雨水 [母の庭の植物]

2月19日

雨水(うすい)

雨水ぬるみ、萌芽のきざし


L1015637.JPGL1015638.JPG

母の庭のスミレとクロッカスが咲いていました

春ですねぇ



L1015635.JPGL1015642.JPG

L1015633.JPGL1015629.JPG

実をつけたまま花を咲かせていたサルココッカ(香りの木)

咲き始めたクリスマスローズ

nice!(29)  コメント(9) 

nice! 29

コメント 9

いろは

こんにちは^^
お母様のお庭は自然がいっぱいというお庭のようですね♪
スミレやクロッカスが咲いて春の訪れを感じます。
クリスマスローズも沢山お花が咲いて、素敵ですね。
我が家は大分駄目になりました^^
by いろは (2023-02-19 16:15) 

ヤッペママ

いつも何かしらお花が咲いている素敵なお庭のようですね。
私もそうしたいと思ってはいるのですが…最近無精になって。
by ヤッペママ (2023-02-19 19:59) 

夏炉冬扇

ご母堂の庭。
魅力いっぱい。今年は畑に仏様用の花植えようかと思っています。
by 夏炉冬扇 (2023-02-19 21:03) 

Inatimy

すみれとクロッカスの色の組み合わせ、春っぽいです^^。
実をつけたままもう次の花が咲いて・・・
どんどん季節が巡っていきますね。早い、早い。
by Inatimy (2023-02-20 00:52) 

あおたけ

雨水と書いて“うすい”と読む
その風流な表現が粋ですね(´ー`)
(私はタイトルを見て、
“あまみず”って読んじゃった(^^;ゞ)
お庭で慎ましやかに咲き始めた
スミレやクロッカスが可憐でかわいい♪
春近しですね(´ー`)
by あおたけ (2023-02-20 06:20) 

青山実花

スミレ、そしてクロッカス、
文字を見ただけで、
春を感じます^^
by 青山実花 (2023-02-20 10:34) 

mitu

いろはさんへ
数日ぶりに母の庭を点検します
猫の○○○は踏まないように気を付けて、穴を掘って埋めます
スミレや福寿草など、毎年同じ場所に咲く花を
「そろそろ咲いたかな」と、見つけるのが楽しみでね^^

ヤッペママ さんへ
もうすぐ98歳になる母は、庭仕事がライフワークのようでしたが
数年前から思うように体が動かなくなり私が引き継ぎました
母の植えた植物たちは、季節毎に花を咲かせているのです^^

夏炉冬扇 さんへ
仏花といえば、菊でしょうか
百日草なども可愛いですよね^^

Inatimy さんへ
お日様の光のような黄色いクロッカスとお互いを引き立てる菫色
春ですねぇ
外は雨が降り出したようです
明日の朝には植物の生き生きとした姿が見られることでしょうね^^

あおたけ さんへ
(産直のお米を予約購入してもらっているカレンダーなのね)
私も“あまみず”って読んじゃいました
昔からの言葉って言い当てていていいですよね
春はどんどんやって来ますね(*^-^*)

青山実花さんへ
野原のスミレはまだ見つけていませんけれど
イヌフグリやタンポポやオドリコソウ等々
春の野草も見られるようになりました
季節は廻りますね^^
by mitu (2023-02-20 18:42) 

kousaku

もう春なんですね、タンポポや菫が咲きだしましたね、昨日もいい天気で踊り子すがにょっきりと頭を出しておりましたね。
by kousaku (2023-02-20 19:43) 

mitu

kousaku さんへ
北風の中にも光の春を感じられるような陽気になってきましたね
一雨ごとに春が来るんですね。

by mitu (2023-02-20 21:10)