SSブログ

昔話の扉を開こう [本]

L1015529.JPG


昔話の扉を開こう

小澤敏夫

暮らしの手帖社


昔話は

あたたかい目で

人生の本質を語り

「大丈夫だよ」と

励まして くれるのです。

*特別収録

覚えて語れる「小さなお話集」

日本の昔話14話、グリム童話3話

二人の息子との

初めての鼎談

長男 小澤淳さん

次男 小澤健二さん



日本や世界の昔話を70年以上も研究して来られた

国際的な昔話研究者 小澤敏夫さんの著書です。

身近な大人から、お話を生の声で聴くということは

そのあともずっとずっと心に残り

自分が一人っきりでないこと

愛されていたことを

いろいろな機会に思い出して

子供が人生を歩いていくうえで支えになっていくのだと

自分も子供のころに父親の腕の中で

お伽噺など聴いていたことを

懐かしく思うのでした




1229蜜柑を剥く.JPG

Sちゃんは、蜜柑の皮がむけるようになったよ^^




nice!(34)  コメント(11) 

nice! 34

コメント 11

コメントの受付は締め切りました
hagemaizo

グリムは怖い話が多かったのを思い出しましたが、みかんを剥いている小さな手に柔らか心が灯りましたとさ。
by hagemaizo (2023-02-13 07:33) 

夏炉冬扇

この方のお話、運がいいとラジオで聞けます。大好きです。
by 夏炉冬扇 (2023-02-13 07:49) 

Rinko

「愛されていたこと」「愛されていること」をこうして振り返って感じてくれる日が来るといいな~と願います(^。^)
Sちゃん、かわいいおててで上手にむけました!
by Rinko (2023-02-13 08:27) 

青山実花

小さなおててで、
一生懸命に蜜柑の皮を剥く・・・
たまりませんね^^
本当に可愛いです^^
by 青山実花 (2023-02-13 08:37) 

(。・_・。)2k

小さい手がなんとも可愛いですねぇ

by (。・_・。)2k (2023-02-13 09:13) 

いろは

こんにちは^^
皆さんと同じになってしまいますが、
小さなおててで蜜柑を剥く仕草が、なんとも可愛いですね♪
by いろは (2023-02-13 14:50) 

kome

読書の時間とりたいなあと思ったのでした。
Sちゃんカワ(・∀・)イイ!!
by kome (2023-02-13 21:41) 

向日葵

小澤敏夫さん、かつて、ワタクシが通った大学の教授で
いらっしゃいました。
あの時、もっと真剣に授業を聞いておくんだった!!
当時から温厚な話し方で受講生も多い授業が多かったです。
Sちゃんのお手々、可愛いですねぇぇ!!
こんなちっちゃなお手々が蜜柑を上手に剥いちゃうのね!?
by 向日葵 (2023-02-14 03:16) 

あおたけ

子供のころに聞いた
むかし話やおとぎ話って、
いくつになっても印象深く
ココロに刻まれているものですよね(´ω`*)
かわいい小さなお手々でみかん剥き、
美味しく食べれたかなぁ?(*´艸`*)
by あおたけ (2023-02-14 06:49) 

Inatimy

みかんをしっかりと掴む手、頼もしいですね。
その手でいろんな夢や希望も掴んでいくのかな^^。
by Inatimy (2023-02-14 07:06) 

mitu

hagemaizoさんへ
昔話には怖いお話や残酷なお話もいっぱいありますよね
子供たちはそんなお話を身近な大人から聞くことで善悪を学んでいくのかもしれませんね
 柔らか心が灯りましたとさって、いいね!

夏炉冬扇さんへ
ツレが深夜放送でこの本を知り買ってきました
ラジオ番組もradiko(パソコンなどで)で過去放送が聴けますよ
柳田國男さんとの出会いや、子供のころのお話など小澤さんのお人柄が表れていて、いくつになっても情熱をもって生きている人はステキだなと思いました。

Rinkoさんへ
フルーツシスターズたちなら
「愛されていたこと」「愛されていること」を振り返って
感じてくれる日が絶対来る来る、間違いない!
 Sちゃん2歳になって、言葉が遅いと言われてお母さんは気にしていました…そんなこと全然気にしなくて大丈夫なのにね(^^)/

青山実花さんへ
小さな蜜柑を小さな手で、時間をかけてチビチビむいて
やっとひと房お口に入れた
美味しいお顔がまた可愛いたらありませんでしたよ( *´艸`)

(。・_・。)2kさんへ
Sちゃんの手の写真
生まれたときからの記録として撮り続けていこうと思います
私の手より大きくなるまで撮り続けられるかなぁ

いろはさんへ
小さなぷっくりしたお手手が愛しすぎます!
たくさん外遊びした後、美味しそうに蜜柑を食べていたけれど
皮をむくのが目的で、剝くだけの時も( ^ω^)・・・

komeさんへ
家籠りが多かった年末年始~骨折で身動きできなくなり
読書の時間ができました
今は「小泉八雲集」読んでいます…怖いけど面白いです
 Sちゃんはカワ(・∀・)イイ!!です

向日葵さんへ
もしかして筑波大学でしょうか?
わたしは、その後開校された「昔話大学」に入学してみたいです
 Sちゃんにとっては一人で一個のみかんの皮がむけたことは
大きな進歩であり、大きな喜びであったことでしょう
最高の笑顔を見せてくれました( `ー´)ノ

あおたけさんへ
昔話には「人が暮らしていくうえでの知恵」や「子供の成長に関しての観察」などが込められているのだといいます
 失敗をしたり怖い目にあいながら、あるいはいじめにあいながら
何とかそれを克服していく物語を、子供たちのココロに残してあげたいものですね
 小さなお手手で一生懸命剥いた蜜柑
おいしく食べていましたよ(*^^)v

Inatimyさんへ
その手でいろんな夢や希望も掴んでいくのかなって、いいね!
大人たちに見守られ、時間がかかった蜜柑の皮むき中のBGMは
mitu作詞作曲歌「Sちゃんの美味しい蜜柑」でした^^♪




by mitu (2023-02-14 09:14)