SSブログ

川越で映画デート [映画]

L1015759 (2).JPG


本屋さん

本を読むことは素晴らしいこと、と

この映画は教えてくれます。

本を読むことで世界が広がる。

私たちは少年のように

わくわくしながら

この映画をみるでしょう。


黒柳徹子


***



4月20日

大好きな友人と久しぶりに会いました

(うれしい^^)

川越駅で待ち合わせ

小江戸川越を街歩きしてから

古民家カフェでランチして

スカラ座で映画鑑賞

かき氷屋さんに人が並ぶほど

暑い日でした



L1036821.JPG


L1036801.JPGL1036809.JPGL1036807.JPGL1036822 (2).JPG

ランチメニューは

ガパオライスor煮込みハンバーグの2択



nice!(35)  コメント(16) 

nice! 35

コメント 16

あおたけ

小江戸川越で大好きなご友人と一緒に
映画鑑賞と街散策、
初夏を思わせる穏やかな陽気で
気持ちよく楽しめたことでしょう(*´▽`*)
緑に染まったお寺の銀杏(?)が立派!(*'▽')
by あおたけ (2023-04-24 07:05) 

Rinko

大好きなお友達と過ごせると、暑さよりも心地よさを感じる日になったでしょうね~(*‘∀‘)
この映画、青山実花さんのブログで拝見して気になってました^m^
観たいな~♡

by Rinko (2023-04-24 07:42) 

青山実花

お友達と観るには、
ちょうどいい内容と、
長さの映画ですね^^
黒柳徹子さんの解説もいいですね^^
by 青山実花 (2023-04-24 07:58) 

hagemaizo

川越のスカラ座、まもっている人も、映画鑑賞する人も見上げたもんだなぁ。
by hagemaizo (2023-04-24 08:08) 

ゴーパ1号

おはようございます☺️
良い映画に良い街ぶらり。
素敵な1日でしたね。ふふっ。
1月にいただいたコメント、今気づきまして、返信したところです
by ゴーパ1号 (2023-04-24 08:36) 

(。・_・。)2k

川越行けてないなぁ
良い街ですよね

by (。・_・。)2k (2023-04-24 15:54) 

いろは

こんにちは^^
川越は行って見たい街です。
大好きなお友達と映画にランチ、楽しかった事でしょう^^
私の齢ぐらいになると、どこか具合の悪い方が多くなり、
なかなか実現しません。
この映画、観たいのですがTVで放映してくれないかと待っています。
by いろは (2023-04-24 16:49) 

夏炉冬扇

うちも古民家でカフェできるんですが、昨日は閑古鳥でした。
本、長いのは読めなくなりました。映画はもうずーと見ていません。
by 夏炉冬扇 (2023-04-24 18:03) 

ゆうみ

どちらも美味しそうです、
お友達と映画を観る そしてご飯
リフレッシュできますね
by ゆうみ (2023-04-24 19:45) 

mitu

あおたけ さんへ
川越は古い建物や町並みが残っていて
古木も多く残されています
 かとおもえば、前にランチした店がなくなっていたりと
変化も早いようです(*'ω'*)

Rinko さんへ
本屋のおじさんと移民の少年との友情・・・ジーンとなりますよ
俳優さんも魅力的です(#^^#)

青山実花さんへ
青山実花さん質問です・・・本屋の客の先生がセネカの言葉をいう
シーンで使われた言葉を覚えていますか?

hagemaizoさんへ
岩波ホールがなくなってしまいましたが
スカラ座はなくならないでほしいです!

ゴーパ1号さんへ
ご丁寧に、ありがとうございます
コメント気づいてくれて嬉しいです(^^♪
これからもゴパさんのブログが続きますように♡

(。・_・。)2kさんへ
味わいのある路地裏もいろいろありますからね
そのうちご一緒できたらいいですね(^^)/

いろはさんへ
川越、お友達と一緒に出掛けられるといいですね
川越スカラ座は、昔懐かしい町の小さな映画館です
いろはさんにおすすめの上映予定作品は
「紅花の守り人」5/6~19ぜひご来館を^^

夏炉冬扇さんへ
娘さん作のケーキと奥様作のパンが人気のカフェですね
本も映画も、見れるうちにたくさん見ておこうと思います^^

ゆうみさんへ
彼女の存在がどんなに支えになっていることかと思います
会っておしゃべりするだけでもうれしくてね^^
by mitu (2023-04-24 20:30) 

向日葵

川越。。良い街ですよね。。
何度か行きましたがー。
未だに時の鐘が鳴るのは聞いたことがありません。
札幌の時計台より遥かに立派でした、っけ。。
by 向日葵 (2023-04-25 02:17) 

Inatimy

煮込みハンバーグいいなぁ^^。
外の幟の、金魚サイダーも気になります。
by Inatimy (2023-04-25 05:31) 

青山実花

「ひとつの希望が無くなったからと絶望することはない」

という言葉・・・
違うかな?^^
by 青山実花 (2023-04-25 07:23) 

mitu

向日葵 さんへ
友人が住む町、川越
茨城の家から電車で往復3時間かけても行きたくなる町です
時計台の鐘の時間に合わせて
「芋恋」のお店にお土産を買いに寄ってみるとか・・・(^^ゞ

Inatimy さんへ
煮込みハンバーグもガパオライスも美味しかったです
金魚サイダーって・・・なんでしょね
店先のサルと犬(犬猿の仲)の置物が本物かと見間違うほど^^
by mitu (2023-04-25 07:29) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

川越は、実にいい街ですね。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2023-04-25 10:23) 

mitu

青山実花さんへ
そんな感じでした!
ありがとうございます^^
じつは、この映画を2回目みようと思ったのは
1回目みた後に、ツレがセネカの言葉が思い出せなくて気になる、と
川越で上映すること友人もみたいということでみたのに
どうもはっきり思い出せなくて・・・(^^ゞ

暁烏 英(あけがらす ひで)さんへ
川越、好きな街です。
駅には、新たに街角ピアノが設置されていました~♪
by mitu (2023-04-25 12:34)