SSブログ

川越散歩

L1036805.JPG

白モッコウバラが見ごとに咲いていたのは

みそパンが一番人気のパン屋さん





L1036811.JPGL1036813.JPGL1036815.JPGL1036817.JPG

古い家屋が並ぶ裏通りを歩く

改装して

カフェやギャラリーとして

活用している

ランチを食べたお店はこの中に


NHKテレビ番組

「ふるカフェ系ハルさんの休日」

至福の古民家カフェ巡り

2021/6/10放送


昭和初期の花街の長屋を改装

アトリエやギャラリー等と

芸者さんたちが暮らしていた置屋をカフェに


L1036820.JPG

煉瓦の並べ方が(・∀・)イイネ!!


nice!(39)  コメント(14) 

nice! 39

コメント 14

(。・_・。)2k

この界隈 良いですよね
撮るところ沢山あって

by (。・_・。)2k (2023-04-25 13:59) 

ゆうみ

ここらへん ゆっくり散策したいですね。
行くといつも時計とにらめっこです。
by ゆうみ (2023-04-25 14:50) 

夏炉冬扇

靴屋さんの看板、ガラス戸が目を引きますね。
楽しめる通りです。
by 夏炉冬扇 (2023-04-25 15:24) 

いろは

こんにちは^^
古民家って味わいがあって好いですね。
私が生まれた頃の建物を見ると、立ち止まって見てしまいます^^
by いろは (2023-04-25 16:38) 

Hide

昔、川越の広告ばかり制作していましたが、当時オープンしたての
飲屋街だったのかも?そ〜煉瓦好きなんですが縁がないんです!
by Hide (2023-04-25 16:44) 

ヤッペママ

川越はお芋ほりで行っただけ。
古い家屋の並ぶ裏通り 育った所と幾分にていて散策したくなります。
by ヤッペママ (2023-04-25 18:53) 

hagemaizo

地元の人の川越、こんな所があるのですね、良い感じ。
by hagemaizo (2023-04-25 20:00) 

Inatimy

色の異なる煉瓦をカーブに敷いてあるの、いいなぁ。
隙間からちゃんと草も生えてて逞しい^^。
by Inatimy (2023-04-25 20:10) 

mitu

(。・_・。)2kさんへ
2kさんなら味わい深く撮れるんだろうなぁ

ゆうみさんへ
ゆうみさんの川越写真も見てみたいなぁ

夏炉冬扇さんへ
中に入るとまた、ガラス戸や障子などの建具や廊下などの作りが
懐かしく

いろはさんへ
今にも崩れそうな建物を修復して活用していました
ランチしたお店のトイレだけは最新式だったようですが^^

Hideさんへ
昔の飲み屋通りのようですね
古カフェ紹介のテレビ番組に放送された場所のようです

ヤッペママさんへ
川越はお芋のお菓子もいろいろ有名ですね
昭和の雰囲気に浸れる街並み、散策したくなりますよね。

hagemaizoさんへ
映画館スカラ座も、蔵の街も観光地として人が集まることで
町が存続していけますように・・・応援したいです。

Inatimyさんへ
煉瓦のない土の場所には草ぼうぼうでした・・・逞しすぎる~^^
by mitu (2023-04-25 20:19) 

あおたけ

川越というと時の鐘のあたりが
いちばんメジャーで賑わいますが、
その奥の路地もまた古民家などが建ち並んでいて
いい雰囲気なんですよね(´ー`)
西洋っぽい石畳も素敵♪
みそパンは買わなかったのかしら?笑
by あおたけ (2023-04-26 06:29) 

青山実花

川越、いいですね。
2回ほど行った事があります^^
もう一度行ってみたいです。
by 青山実花 (2023-04-26 07:02) 

mitu

4月26日水曜日 
おはようございます 
雨降りの朝となりました
 ランチをしたカフェの記事を追記してみました
NHKの過去の番組を検索するとみることができます(^^)/

あおたけ さんへ
みそパン・・・もちろん買いましたよ~♪
他にもヨモギあんパンと店先で売っていた野菜(ラディッシュ)もね
友人はバゲットとポロねぎを買って、ポロねぎ1本をわたしに^^

青山実花さんへ
ぜひぜひまたスカラ座で映画みましょう!
次回わたしは「モリコーネ・映画が愛した音楽家」をみる予定です。

by mitu (2023-04-26 07:41) 

Rinko

なんともステキな味わいのある街並みですね♡
行ってみたいな~^^
by Rinko (2023-04-26 07:49) 

mitu

Rinkoさんへ
フルールたちと一緒に、夏休みなどに観光旅行されてみるのもいいかも
可愛いお店がいっぱいですよ(^^)/
by mitu (2023-04-26 08:27)