SSブログ

もうすぐ巣立ちかな [コトリ]

L1038436 (2).JPG

7月5日 15時ごろ

巣箱から顔を出していたシジュウカラのヒナ




7/12追記


L1038443 (2).JPG

巣立ちを促すような行動をしていた親鳥




L1038482.JPG

巣立ちから数日後巣箱の中を確認すると

卵がひとつ残されていました・・・。

巣材は

前もって入れて置いた植物(綿とワイヤープランツの枯れ枝)と

後から親鳥が集めたと思われる緑色の苔のような植物



nice!(47)  コメント(15) 

nice! 47

コメント 15

hagemaizo

かわいいの頑張れぇ。
by hagemaizo (2023-07-06 00:35) 

(。・_・。)2k

もうちょっとっぽいですね
楽しみ
by (。・_・。)2k (2023-07-06 02:17) 

あおたけ

親鳥の愛情を受けて
巣箱のなかで立派に育ったヒナ、
巣立ちが近し?
顔を出したタイミングを捉えた
ナイスショットですね(*'▽')
by あおたけ (2023-07-06 05:52) 

夏炉冬扇

いいですね。巣箱に鳥。
毎日癒されますね。
by 夏炉冬扇 (2023-07-06 06:48) 

青山実花

広い世界はどんな所だろうと、
期待に胸膨らませているのかもしれませんね^^
by 青山実花 (2023-07-06 06:49) 

横 濱男

小鳥は人を攻撃しないから良いね。
カラスだったら大変。1回襲われたことある。
近くに巣があったんでしょうね。
by 横 濱男 (2023-07-06 09:31) 

Rinko

ピヨピヨちゃん♡こんにちは!
冒険の世界が広がってますよ~(^o^)/
by Rinko (2023-07-06 09:53) 

mitu

7月6日
三脚とカメラを設定して早朝から張り込んでいましたが・・・
いつまでまっても、静かでエサを運ぶ親鳥の姿も見られません
もしかしたら、きのうの夕方には巣立っていたのかもしれません
 今朝はぼちゃぼちゃ雨が降っていましたし
天気があれることを察知しての判断かもしれません
とにかく無事に巣立ったようで良かったです!
そのうち庭に遊びに来てくれることを期待して
元気な幼鳥との再会を楽しみに待ちたいと思います。
 みなさまコメントありがとうございました(^^)/
by mitu (2023-07-06 12:05) 

いろは

こんにちは^^
あら遅くなってしまいました。
元気に巣立ってくれたようで、良かったですね♪
そのうち遊びに来てくれるでしょう^^
by いろは (2023-07-06 15:51) 

ヤッペママ

可愛いね~♪
きっとまた来てくれますよ。
我が庭へはほゞ毎日やって来るようです(種を蒔いています)
蒔き忘れた時は窓の近くまで…オネダリのようです。
by ヤッペママ (2023-07-06 16:09) 

しゅん

ふふ 親より大きく見えるんだよね ふさふさ羽いいねぇ もうすぐ
by しゅん (2023-07-06 16:30) 

ゆうみ

おおきくなったね。
このふくふくしてる花がめんこう
by ゆうみ (2023-07-06 16:50) 

sana

シジュウカラのひな!
可愛い~!^^
by sana (2023-07-06 20:42) 

Inatimy

元気に巣立っていって本当によかった。
巣箱の中、ヒナたちでもうぎゅうぎゅうだったでしょうね^^。
by Inatimy (2023-07-07 05:31) 

mitu

hagemaizoさん  (。・_・。)2kさん あおたけさん 
夏炉冬扇さん  青山実花 さん  横 濱男さん  Rinkoさん 
いろはさん ヤッぺママさん しゅんさん ゆうみさん sanaさん
inatimyさん
コメントありがとうございました。
 シジュウカラが巣立ったと思われた日の翌日
巣箱を確認してみると、卵が一つ残されていました・・・
次には元気に巣立ちを迎えられますようにと祈りつつヤマモモの木の下に巣材ごと埋めました。
 巣立ったヒナたちは元気に羽ばたいていることでしょう(^^)/
by mitu (2023-07-12 07:36)