SSブログ

ヤマユリ開花 [花]

L1038613 (2).JPG

7/9

雨上がりの庭に

いい香り~

今年もヤマユリが咲きました




L1038344.JPG

7/6~

ツボミが開きはじめたところ




L1038468.JPG



L1038620 (2).JPG

向日葵とカマキリ


nice!(38)  コメント(20) 

nice! 38

コメント 20

いろは

こんにちは^^
山百合、子供の頃を思い出します。
庭に咲いていたのですが、このお花だけ覚えているのです^^
好い香りがこちらまで漂って来そうです♪
小さなカマキリさん、体が柔らかそうですね。
何か食べている?
by いろは (2023-07-09 16:41) 

ゆうみ

山百合 香りがしっかりしていて
私はここにいますと みなさんに教えてくれてますね。
山へ行き この香りが風に運ばれてくると 夏が来たと
しみじみ思うのよ
by ゆうみ (2023-07-09 18:43) 

mitu

いろはさんへ
山百合の姿と香り…子供のころの記憶に強烈に残るものと思います
 小さなカマキリ、もっと小さな状態の頃から向日葵の花の近くに確認していて、今日もいるかなと見に行ったらいましたいました
小さな虫を食べていましたよ^^
by mitu (2023-07-09 18:47) 

mitu

ゆうみさんへ
そうそう!
「ここにいますよ見てね」って教えてくれているよう
山道で出会うと清々しい気持ちになります
ヘビにも出会う季節でもあるけどね
by mitu (2023-07-09 18:53) 

夏炉冬扇

産毛が。
カミキリ確かに拝見★★★
by 夏炉冬扇 (2023-07-09 20:16) 

kome

夏っぽくなってきましたね。
今月は健康診断があるので、ウエストを少し細くするつもり。
by kome (2023-07-09 20:39) 

mitu

7月10日月曜日
おはようございます
開いた窓から
朝の空気と共にセミの鳴き声が入ってきました
もうすぐ夏休みですね~♪
 ラジオ体操に通っていた子供の頃を思い出します^^


夏炉冬扇 さんへ
毎日、畑仕事でいい汗かいておられることでしょうね
熱中症にはお気を付けください!

komeさんへ
湘南の夏が懐かしいです
愛犬と一緒に海辺の散歩・・・絵になりますねぇ
ウエストサイズが気になるお年頃?
by mitu (2023-07-10 05:34) 

あおたけ

見事に花開いたヤマユリがきれい♪
え?カマキリ?どこ?
・・・って思ったら
赤ちゃんカマキリが横向きにいた!(゚∀゚)
よく見つけましたね(^^)
by あおたけ (2023-07-10 05:59) 

mitu

あおたけさんへ
わたし虫目なんで( *´艸`)
カマキリの成長を見守っています。
 ヤマユリ、今年は水不足気味で下葉が黄色く枯れて
花数も少なめながら元気に咲いてくれました(^^♪
by mitu (2023-07-10 06:13) 

marimo

子どもの頃、大きな花びらに
ツブツブの模様があるヤマユリが怖かった記憶( ̄▽ ̄;)
by marimo (2023-07-10 06:28) 

青山実花

カマキリが隠れているようですね^^
虫が来るのを
待ってるのかな^^
by 青山実花 (2023-07-10 06:39) 

mitu

marimoさんへ
ヤマユリ、小さな子供の背丈ほどあるしね・・・怖かったのもわかりますよ^^

青山実花さんへ
向日葵の葉についたアブラムシなどを食べているようです^^
ハラビロカマキリの幼体かな?
by mitu (2023-07-10 07:08) 

Rinko

オニユリの後ろ姿、ヒマワリの後ろ姿、なんだかとってもステキです♡
しかも、ヒマワリの首筋(?)にはカマキリくんが乗っているし!!(≧▽≦)

by Rinko (2023-07-10 09:09) 

mitu

Rinko さんへ
後ろ姿も、なかなか面白い形状ですよね
沖縄は朝から暑そうですね、関東も今日は猛暑日となっておりまする
庭に出るのもあ早朝か夕方に(^^ゞ
by mitu (2023-07-10 12:52) 

ヤッペママ

カマキリのピョコンとあげたおしり可愛いな♪
by ヤッペママ (2023-07-10 15:21) 

mitu

ヤッペママさんへ
カマキリちゃん、なぜか可愛いポーズに見えますよね^^

by mitu (2023-07-10 17:40) 

お散歩爺

百合の中でもヤマユリは香りが良く遠くまで臭いますね。
カマキリの赤ちゃんはお尻を跳ね上げていますね。
by お散歩爺 (2023-07-11 09:57) 

mitu

お散歩爺 さんへ
昨日一日の熱波で、咲いたヤマユリの花は一気に日焼けして傷んでしまいました・・・酷暑です( ゚Д゚)
花もカマキリの赤ちゃんも人も地球温暖化との戦いの日々ですね!
by mitu (2023-07-11 11:03) 

suzu*

コメント数、多いですね
by suzu* (2023-07-11 16:58) 

mitu

suzu* さんへ
暑いので
つい冷房の部屋に避難して、コメント返信などして過ごしています
今日も猛暑となるようですね!
by mitu (2023-07-12 07:14)