SSブログ

金柑の花の香 [母の庭の植物]

L1038607 (2).JPG

微かな甘い香りして

見上げてみると

金柑の小さい花が咲いていた




L1038606.JPGL1038556 (2).JPG

咲きはじめた百日紅の花 / 白い桔梗





L1038117.JPGL1037959 (2).JPG

花魁草 / ヘメロカリス



L1038127.JPGL1038608.JPG

カサブランカ / コオニユリ



L1038566 (2).JPGL1038576.JPG

L1038167 (3).JPG

切り戻した紫陽花の枝

傘立て(昔使っていた水桶?)に入れてみた


nice!(36)  コメント(17) 

nice! 36

コメント 17

(。・_・。)2k

金柑の花可愛いですね
うちにもあったけど咲く前にお亡くなりになりました

by (。・_・。)2k (2023-07-12 03:15) 

Inatimy

微かな甘い香り・・・それに気づくというのがなんだか素敵^^。
紫陽花、とってもいい色ですね。我が家の紫陽花、嵐で少し傷んでしまいました・・・。
by Inatimy (2023-07-12 05:58) 

あおたけ

甘い香りに誘われて見上げた金柑の白い花、
素敵な風情ですね(´ー`)
百日紅の花は個人的に赤いイメージがあるけど
白いお花も爽やかできれい♪(・∀・)
by あおたけ (2023-07-12 06:45) 

夏炉冬扇

木桶がいいです★★★
by 夏炉冬扇 (2023-07-12 07:01) 

mitu

(。・_・。)2kさんへ
金柑は花も可愛いし、小さなオレンジ色の実も可愛いです
咲く前に・・・残念!

Inatimy さんへ
金柑の木の下はノラ猫と私の通り道
猫も金柑の香りに気づいたかニャ
 嵐や熱波で花も葉も傷んでしまいますよね
株のためにも切り戻しをしました。

あおたけさんへ
柑橘類の香りは爽やかな甘い香りです
花も小さくて可愛いです( *´艸`)
 百日紅の花色、街路樹などでは赤 赤紫の濃淡 薄紫を見ます
この庭の百日紅は、鳥が運んできたようです(/・ω・)/ 
by mitu (2023-07-12 07:06) 

mitu

夏炉冬扇さんへ
木桶は、物置で見つけてニスなど塗って傘立てに使っています
昔の生活用具の再利用です(^^)/
by mitu (2023-07-12 07:09) 

青山実花

柑橘系の花って、
いい匂いなのですよね^^
by 青山実花 (2023-07-12 07:35) 

mitu

青山実花さんへ
柑橘類の花の匂い、いい匂いなんですよねぇ
金柑の花は一年に数回は咲いているような( ^ω^)・・・
by mitu (2023-07-12 08:21) 

Rinko

水桶の傘立てに活けられた紫陽花たち♡
とってもいい感じですね~(^。^)
それにしても、mituさんのブログは植物図鑑を見ているようで、楽しいです♪♪
by Rinko (2023-07-12 08:24) 

hagemaizo

僕はここにいたかったんだ、紫陽花さんが言っています。(たぶん)
金柑が食べてはいけない食品になったけど、花のかわいらしさに、金柑が好きと言いたい。
by hagemaizo (2023-07-12 08:40) 

いろは

こんにちは^^
金柑のお花は今頃咲くのですね。
柑橘系のお花は、みな似ていますね^^
仄かな香りが好きです。
木桶に活けられた紫陽花が素敵ですね♪
by いろは (2023-07-12 16:28) 

ヤッペママ

お母さまもお花がお好きなのですね。
手桶に紫陽花いい感じ♪
by ヤッペママ (2023-07-12 17:14) 

mitu

Rinko さんへ
母の家の物置を整理して見つけた昔の生活道具
まだ井戸水を汲んでいた時代の桶でしょうか?
鉢カバーにしてもいいかもですね(^^♪
 植物いろいろ登場しますよ~!

hagemaizoさんへ
紫陽花、色あせて枯れていく過程の色の移り変わりも良き良き
虫刺されにもキンカン塗ってまた塗って~♪

いろはさんへ
金柑の花は一年の間に何回か咲くみたいです
形は同じようだけれど大きさは1㎝半ぐらいかな^^

ヤッペママさんへ
母は庭仕事の師匠であり、花ともだちでもあり・・・
今は庭仕事を引き継いでいます。

by mitu (2023-07-12 19:45) 

向日葵

あれれ?昨日書いたのが消えている!?
確かめたのになぁ・・??

金柑のお花、って初めて見ました。
百日紅の花も。。
白い桔梗、って、百日紅の事じゃなくて、違う花だったんですね。
間違えて書き込んでいたから消えて良かったのかな?
by 向日葵 (2023-07-13 03:10) 

mitu

向日葵 さんへ
入れたはずのコメント入ってない?
わたしも時々あります!なんでかな?
 金柑の花は小さくて目立たないですからね
百日紅は都会でも、街路樹や公園などで見られるかもですよ
体調は大丈夫でしょうか…ご自愛を^^

by mitu (2023-07-13 07:11) 

marimo

紫陽花のためにあつらえたような水桶が素敵ですね♪
金柑の花というのは初めて見ました。
by marimo (2023-07-13 07:22) 

mitu

marimoさんへ
秋に散歩などで金柑の実を見つけたら
春に甘い香りがしていたら・・・
そこに白い小さな花を見つけられるかも(p_-)

by mitu (2023-07-13 07:41)