SSブログ

市街地での巣作り [コトリ]

L1038009 (3).JPG

L1038010 (3).JPG

お店の看板の裏に

せっせと巣材を運んでいたスズメ

(看板右上の角に親鳥、右下角に巣)

ここなら安全だね




L1038506 (2).JPG

ツバメの巣は



L1038546 (2).JPG

なんと駅の改札口

やさしい駅員さんたちが見守っていた

ヒナたち無事に巣立ったかな




L1038498 (2).JPG


nice!(32)  コメント(9) 

nice! 32

コメント 9

hagemaizo

こうゆうのを見るとさっ日本ていいな日本人でよかったって思うんだ。
by hagemaizo (2023-07-13 12:42) 

ヤッペママ

心温かくなるシーンですね。

by ヤッペママ (2023-07-13 15:24) 

いろは

こんにちは^^
鳥の巣はあまり見かける事が出来ないです。
以前、ツバメは見た事がありますが...
都会に住む鳥たちは可哀想です^^
by いろは (2023-07-13 17:52) 

mitu

hagemaizoさんへ
ツバメに関しては好意的対応が見られます
これがカラスだったらさ・・・
そこんとこカラスもわかっていると思うけど・・・

ヤッペママ さんへ
駅員さんの対応、優しいです。

いろはさんへ
都会に住む鳥たちの暮らしぶりに知恵と逞しさを感じます
駅のホームや、人家の軒下などに巣を作っているのを見かけることもありました^^
by mitu (2023-07-13 18:27) 

夏炉冬扇

いい駅員さんたち。
すばらしい。
by 夏炉冬扇 (2023-07-13 20:11) 

Inatimy

ツバメのヒナ、大きめな口が可愛いなぁ。
先日、並木道の方に行ったら、ツバメがいっぱい飛んでて、
水路の上にかかる橋の下に巣があるみたいでした^^。
こういう場所に作ってるんだとビックリ。
by Inatimy (2023-07-13 23:31) 

あおたけ

看板の裏に巣作り、
親鳥さんいいスキマを見つけましたね(^^)
そしてこの看板のお店のハンバーグが
美味しそう笑
駅で見守られていたツバメも
無事に巣立ったかなぁ(´ー`)
by あおたけ (2023-07-14 06:16) 

青山実花

あぁ、可愛い^^
改札とは、
意外と警戒心がなくて、
そこがまたいいですね^^

by 青山実花 (2023-07-14 06:56) 

mitu

ツバメの営巣
改札前のベンチの上方の天井に巣が作られていて
いつもは利用者が自販機の飲み物など飲んだりする場所なので
頭上に注意が必要です。


夏炉冬扇さんへ
駅員さんたち人にもツバメにも優しいです。

Inatimy さんへ
大きな口をあいて元気いっぱいのヒナたち
見守りたい気持ちになりますよねぇ
ツバメの巣見つけると、それだけで幸せな気持ちになれますよね^^

あおたけ さんへ
ハンバーグステーキ美味しそうですが・・・草食系のツレに合わせて
いつも看板を眺めながら、向かい側のパンカフェでランチを(^^ゞ

青山実花さんへ
ツバメのヒナの可愛さに、見守りに抗議する人はいないようです
人に対しては警戒心より信頼感が強いみたいですね
天敵から身を守るすべを知っていますね^^
by mitu (2023-07-14 08:57)