SSブログ

紫陽花の色の変化

L1037800.JPG

咲きはじめの頃の柏葉紫陽花




L1038484 (2).JPG

徐々に花色が変化して

こんな色に様変わりして

花房は下向きに垂れ下がり

葡萄みたい



L1038487 (2).JPG

清澄沢紫陽花

ひっくり返ったガクの裏は赤




L1038118.JPG

L1038577 (2).JPG

空色からミントグリーンへ

変化した色も美しく


nice!(43)  コメント(11) 

nice! 43

コメント 11

hagemaizo

歩いて見つけたらアジサイとは思わないでしょう。
今日もまた少し賢くなりました。

by hagemaizo (2023-07-14 08:05) 

Rinko

シックな色の紫陽花がいいですね~(*´▽`*)
空色とミントグリーンの混ざった感じが、とっても涼し気です♪
by Rinko (2023-07-14 08:21) 

sana

カシワバアジサイは、私も次の記事にしようと思ってました。この色合いが微妙で好きなので^^
清澄沢紫陽花、知りませんでした! 素敵ですね。
シックな色目の花も微妙に変化するんですよね~^^
by sana (2023-07-14 13:33) 

ヤッペママ

始めましての清澄沢紫陽花 ガク裏の赤も素敵な色ですね。
詳しく知りたくてネットで検索してみました。

by ヤッペママ (2023-07-14 15:57) 

夏炉冬扇

紫陽花、そろそろ終わりですね。
さて、次の花は?
by 夏炉冬扇 (2023-07-14 21:00) 

向日葵

え?紫陽花の裏側が赤いのですか?
初めて伺いました!!珍しいのかな、やっぱり。。
by 向日葵 (2023-07-15 03:01) 

Inatimy

柏葉紫陽花、こんなにも色が変わるんですね。いい色だな。
葉っぱの形も可愛いし^^。
by Inatimy (2023-07-15 05:54) 

いろは

こんにちは^^
カシワバアジサイ、大きくなりますね。
色が段々と変わっていくのですね。
空色からミントグリーンになる紫陽花、素敵です♪
by いろは (2023-07-15 15:12) 

あおたけ

花房が垂れ下がったカシワバアジサイ、
白とピンクがいい感じに交じり合って
きれいですね(*'▽')
逆さにしてとんがったほうを上にしたら
ミックスソフトクリームみたい(*´艸`*)
ミントグリーンの紫陽花を見ると、
梅雨明けの近さを覚えます(´ー`)
by あおたけ (2023-07-15 15:14) 

横 濱男

色が付いた柏葉紫陽花、近所には無い。。
白ばかり。。です。
by 横 濱男 (2023-07-16 09:30) 

mitu

hagemaizo さんへ
柏葉紫陽花を覚えましたね!
これ試験に出ますよ・・・うそ~。

Rinkoさんへ
紫陽花のドライフラワーでリースを作っていたころもありました
今はもう、見てるだけに(^^ゞ

sanaさんへ
柏葉紫陽花の記事拝見しました
色の変化が楽しいですよね^^

ヤッペママさんへ
千葉の清澄沢に生息する紫陽花、千葉県出身の母が植えました。

夏炉冬扇 さんへ
紫陽花の次は、向日葵オシロイバナ・・・
ホトトギスも咲きはじめましたよ

向日葵さんへ
紫陽花の花の裏の色はいろいろありますが
この紫陽花は、咲きはじめは淵が赤く、咲き進むと額がひっくり返り
裏は赤く、表は緑色に変化します。

Inatimyさんへ
咲き進んだ色が別種の花のようですね
葉の色も変化して秋の紅葉もきれいです^^

いろはさんへ
柏葉紫陽花、大きくなります!
紫陽花の色の変化の観察楽しみです^^

あおたけ さんへ
ソフトクリームとは!発想が好いですね~♪
ミントグリーンからは、チョコミント味のアイスを連想( *´艸`)

横 濱男さんへ
白いアジサイは何色に変化するのかな?
by mitu (2023-07-17 17:06)