SSブログ

花から種へ [mituの庭の植物]

L1049256 (2).JPG





L1038716.JPG

ヒマワリの種



L1038718.JPG

モナルダの花の後


L1038279 (2).JPG

開花時期のモナルダの花




L1049255 (2).JPG

1枚目の実のなる植物の花

大千成

オオセンナリ(センナリホウズキ)

ナス科 オオセンナリ属

学名/ Nicandra physalodes

英名/apple of peru / shoo-fly plant

匂いでハエを追い払う効果ありとのこと

蚊も追い払ってくれるといいな^^



L1038719 (2).JPG

向日葵とオシロイバナ


nice!(35)  コメント(14) 

nice! 35

コメント 14

あおたけ

ほおずきはこの葉っぱのなかで
実が育っているのですね(・∀・)
あみあみになったのも見てみたいな。。。
モナルダの花のあとは鞠のようで
知らないとこういうお花なのかと思っちゃいそう(^^)
by あおたけ (2023-07-28 05:39) 

Inatimy

モナルダの花の後、可愛い丸っこい姿♪
ますます育ててみたくなりました^^。
花蜂もたくさん来るのがいいな。
by Inatimy (2023-07-28 06:13) 

青山実花

花は咲き、
そして種になって、
また咲く。
命の循環って素晴らしいですね^^
by 青山実花 (2023-07-28 06:16) 

mitu

あおたけ さんへ
センナリホウズキはお盆に飾るオレンジ色のホウズキに比べると、実が小さくて色は紫がかった緑色から枯葉色に…わたしも今年初めて園芸店で見つけた植物で、これからの変化が楽しみです(^^♪

Inatimyさんへ
画像をクリックして拡大してみると・・・
ステルンクーゲルのようでもあり、暑さ寒さに強いので鉢植えでも育つかもですよ^^

青山実花さんへ
ヒマワリの種は小鳥たちのごはんにもなるしね~♪
植物って素晴らしいですね^^

by mitu (2023-07-28 06:37) 

Rinko

種から芽が出て、葉っぱが茂り蕾をつけ、花が咲いて枯れてまた種を作る。
自然の循環ですね~。
・・・とここまで書いて、上↑のコメントを見ていたら、青山実花さんとほぼ同じ事を書いてるーヾ(≧▽≦)ノなんだか嬉しくなった私です。( *´艸`)フフフ
by Rinko (2023-07-28 08:08) 

mitu

Rinkoさんへ
気持ちが伝わって嬉しい~( *´艸`)フフフのフ
by mitu (2023-07-28 09:26) 

ヤッペママ

大千成(センナリホオズキ)ナス科
実と花を観てなるほどと頷きました。
by ヤッペママ (2023-07-28 16:09) 

いろは

こんにちは^^
いつも素敵なお写真ですが、今日の1枚目に魅了されました♪
モナルダの開花時期も素敵!
オオセンナリ、好きなお花です^^
by いろは (2023-07-28 16:38) 

夏炉冬扇

お盆といえばホウズキですね。
by 夏炉冬扇 (2023-07-28 20:13) 

ゆうみ

もう種を受ける畑がなくなった私には
種の保存ができなくなった現実が見えてます。
モルナダ 素敵な雰囲気だわ
by ゆうみ (2023-07-28 21:13) 

kome

花が咲き終わると、けっこう変化したりして楽しめますね。
自然の循環。
うちは最近、夜中に何かの動物が地面を掘り上げてます。

by kome (2023-07-28 23:38) 

向日葵

花の時も、その花が種になる過程も、勿論その種もー。
みんなわかってしまうなんて凄いぃぃ!!
お花の区別もつかなかったり。。ああ、恥ずかしい。。
by 向日葵 (2023-07-29 02:19) 

横 濱男

モナルダの花の後って、こんな形なんですね。
へぇ~!!です。
by 横 濱男 (2023-07-30 11:21) 

mitu

7月31日月曜日はれ
おはようございます。
月曜日は4時前起床で朝ごはんの支度をして単身赴任先へ向かうY氏を5時に見送ります。
その後は洗濯物を干して鉢植えに水やりしてチョコッと庭仕事して…
もう~玉の汗アセアセアセ~
 さ、後は冷房の部屋でブログの時間でーす(/・ω・)/
きのうはウナギを食べましたか?


ヤッペママ さんへ
オオセンナリ、初めて見た植物ながら買ってしまいました^^

いろはさんへ
オオセンナリ、ご存知とは!さすがですね^^
青い花色が涼しげですよね^^

夏炉冬扇 さんへ
お盆と言えばホオズキと、それからミソハギと蓮の葉っぱに
茄子ときゅうり刻んで・・・ですよね

ゆうみさんへ
心の中には母なる大地に
幸せの種をまきましょう(^^)/

kome さんへ
夜中に地面を掘り上げる者は・・・もしや床下の小人では!

向日葵さんへ
ちっとも恥ずかしくはありませぬ
それぞれの生活の中で生きているだけで大変なこと!(^^)!

横 濱男さんへ
白いモナルダのその後を見てね(p_-)

by mitu (2023-07-31 06:13)