SSブログ

ツマグロヒョウモンチョウの休息 [虫]

L1049306 (2).JPG


L1049474.JPGL1049477 (2).JPG

L1049490 (2).JPGL1049491 (2).JPG

猛暑の中

花も虫も

精一杯生きていますね




L1049481 (2).JPG

スミレの葉に産卵するためか

mituの庭によく来る

ツマグロヒョウモンチョウ♀

朝まで休息していることもあり…

疲れたら休まないとね



L1049485 (2).JPG

ツマグロヒョウモンチョウ

スミレの葉を好んで食草とする

幼虫








L1049307 (2).JPG

茎だけ残して葉を食べつくします^^


nice!(33)  コメント(14) 

nice! 33

コメント 14

hagemaizo

こんな花見たことがある気がする、の幼虫さん。
by hagemaizo (2023-08-24 00:10) 

(。・_・。)2k

なんでこの形から 蝶になるんですかねぇ
メッチャ不思議
by (。・_・。)2k (2023-08-24 00:26) 

バク・ハリー

どっちが顔なのぉ?
by バク・ハリー (2023-08-24 00:37) 

あおたけ

ツマグロヒョウモンのお洒落な羽
幾何学模様でお写真を眺めていると
面白さを感じます(*'▽')
スミレはツマグロヒョウモンにとって
安らぎの場なのですね(´ー`)

by あおたけ (2023-08-24 06:04) 

夏炉冬扇

みんな精一杯。
1日1日、その日を大事に。
by 夏炉冬扇 (2023-08-24 07:06) 

青山実花

すみれの葉を食べる
蝶の幼虫がいるのですね^^

ほんのちょっぴりですが、
秋の気配が感じられるようになってきましたね^^
by 青山実花 (2023-08-24 07:41) 

mitu

8月24日木曜日はれ
おはようございます
なんと沖縄より北海道の気温が高いという!朝です。
連日の猛暑で、脳の機能低下を自覚しているmituです( ゚Д゚)ボ~

hagemaizo さんへ
ボクが花に見えるとわ hagemaizo さんステキ…by幼虫

(。・_・。)2kさんへ
世界は不思議でいっぱい・・・楽しいです( *´艸`)

バク・ハリー さんへ
上が顔なのよモグモグ

あおたけさんへ
豹の模様のようなのでヒョウモンチョウと呼ばれていますよ
表の羽色が雄と雌では違うのでみわけやすいです
なぜかスミレが好きみたい(#^^#)

夏炉冬扇さんへ
一日一日、日々是好日。

青山実花さんへ
スミレを食べて、スミレの花のようなチョウチョになったら素敵
 夕方に外を歩くと、虫たちの大合唱とお月様~♪
秋の気配感じますね^^
by mitu (2023-08-24 08:42) 

横 濱男

ヒョウモンチョウを見ると、大阪のおばちゃんを想像しちゃいます。
あと、浜崎あゆみ。。。(^^ )
by 横 濱男 (2023-08-24 08:45) 

mitu

横 濱男さんへ
ヒョウ柄を着こなすのは勇気と根性が無いとね
大阪のおばちゃんパワー最強(^^)/
by mitu (2023-08-24 08:59) 

ヤッペママ

食欲旺盛ですよね。
by ヤッペママ (2023-08-24 15:41) 

mitu

ヤッペママさんへ
茎だけのなったスミレも数日後には新しい葉が生えてきていました
小さな生物の大きな力ですね。


by mitu (2023-08-24 17:59) 

Rinko

私は昆虫類に何の抵抗もないので・・・この幼虫がめちゃめちゃかわいく、キレイだな~と見入ってしまいました(^。^)♡
by Rinko (2023-08-25 08:27) 

suzu*

今年はヤケにバッタが多い。
我が家の庭の花々は無惨な姿に。
破れた葉っぱや茎だけ残されたもの…
それと、季節外れに咲く花々も。
by suzu* (2023-08-28 13:37) 

mitu

Rinkoさんへ
電車は芋虫に、飛行機はトンボに、新幹線は。。。
その形に生き物のカタチを連想してしまうmituです(^^ゞ

suzu*さんへ
バッタバッタ多いですねぇ
野菜や果物の生産者さんのご苦労は大変なものと思われますね。
by mitu (2023-08-30 08:08)