SSブログ

クララとお日さま [本]

L1049498.JPG

klara and the sun

クララとお日さま

カズオ・イシグロ

土屋政雄=訳

早川書房



クララは、AF(人工親友)として

病弱な女の子(ジョジー)と出会い

共に暮らすこととなる

いろいろな問題を抱えた人間社会の中

誰に対しても優しく謙虚に接し

自身の身の危険よりもジョジーの幸せを願う

共に生きたことすべてを肯定する

クララの存在が美しい

また、外を見ることが好きで

太陽光を主たるエネルギーにしていて

お日さまを崇拝しているところも

共感できる


***


猛暑続きで庭仕事は控えめに

読みかけだった本の続きを読み切りました


L1049495 (2).JPG

ある日の収穫

青柚子 青シソ ルッコラ 無花果


nice!(33)  コメント(14) 

nice! 33

コメント 14

Inatimy

白いちじくなのかな。竹ザルの上、いろんな緑があっていいな^^。
by Inatimy (2023-08-23 00:40) 

hagemaizo

茶色の上で緑のグラデーション、うつくしいですね。
わたくしは、カズオ・イシグロを翻訳で読んでいます。
by hagemaizo (2023-08-23 00:42) 

sana

「クララとお日さま」素敵な紹介文ですね。
いいですよね~。前に読みました。
系統だった知識は与えられていないクララが、お日さまにパワーがあると信じて、ジョジーのために懸命に尽くす。そして、ただ幸せな気持ちでいる‥心が洗われるようでした。
収穫の写真、お日さまの恩恵ですね。内容も並べ方もとても素敵!^^
by sana (2023-08-23 01:21) 

あおたけ

クララというとどうしても
ハイジのクララが思い浮かぶ世代です( ̄∇ ̄;)
こちらの絵本のクララは逆に(?)
病弱な女の子を支える存在なのですね(・∀・)
夏の収穫物、
どれも青々として季節感を覚えます(^^)

by あおたけ (2023-08-23 06:19) 

青山実花

緑色が大集合^^
とっても綺麗です^^
by 青山実花 (2023-08-23 06:37) 

夏炉冬扇

無花果。出回ってきました。
以前作っていたのですが、もうありません。
by 夏炉冬扇 (2023-08-23 06:53) 

mitu

おはようございます
8月23日水曜日 ときどき雨
連覇か107年ぶりか
高校野球決勝戦!
楽しみです^^
「クララとお日さま」は、ノーベル文学賞受賞後の第1作
カズオ・イシグロ最新長編…生きることの意味を問う感動作。
愛とは 知性とは 家族とは?
 なんとカズオ・イシグロさんとY氏の誕生日が同じだったので
Y氏の誕生日に送ったものでした…結局私が読んでいる^^


Inatimyさんへ
小さな黄色い無花果は、皮がやわらかくて味が濃い種類です
生のまま、もずくにトッピングしたり料理に使ったり
ジャムも作ってみましたよ・・・おいしんだなこれが^^

hagemaizo さんへ
ほんとだぁ、言われて気づいてグラデーション!
テレビドラマがきっかけで「わたしを離さないで」と「浮世の画家」
読みました、もちろん翻訳本です。

sanaさんへ
同じ本を読んで感想を話し合えるのは嬉しいです^^
読み始めはすぐに眠くなってしまい、なかなか先に進まなかった…
しかし後半に進むにつれ、いっきに読み切ってしまいました
最後のシーンは、なんだかクララが可愛そうになってしまいました。

あおたけさんへ
ハイジとクララ、同じ同じ( *´艸`)
こちらのクララは、ショートヘアで浅黒くて服装も黒っぽくて
親切そうな目を持つフランス人みたいなAIです
 青柚子は、カボスのように使います(*^^)v

青山実花さんへ
青物野菜は貴重な栄養源となっています
目にも嬉しい収穫です^^

夏炉冬扇さんへ
この無花果は父の健康のためにと母が庭に植えた木の枝を
挿し木した苗をmituの庭でも育てています
管理が大変になっています(^^ゞ

by mitu (2023-08-23 07:23) 

suzu*

優しいお言葉ありがとうです。
ウチも読書三昧で(寝落ちしながらも)
中島京子さんの「ムーンライトイン」
宮部みゆきさんの「ぼんぼん彩句」
凪良ゆうさんの「汝、星のごとく」
宮本輝さんの「灯台からの響き」
小西マサテルさんの「名探偵のままでいて」
などなど…
by suzu* (2023-08-23 07:34) 

Rinko

カズオ・イシグロさんの作品、読んでみたいです♡
今日の午後はTVで野球観戦三昧ですね( `ー´)ノ
高校球児たち、どちらもがんばれ~~~!!!
by Rinko (2023-08-23 08:06) 

mitu

suzu* さんへ
いろいろ読まれているのですねぇ
読書しているときはその世界に入り込めるのが好いですよね
読めるうちにできるだけ読書したいと思います。

Rinkoさんへ
装画(福田利之)の可愛さに惹かれて書店の棚から手に取りました
人間とAI、それぞれの世界にも格差や差別があり生きていくのは
大変だ…愛と希望と勇気を持ち続けたロボットの女の子の物語です
 神奈川応援します(^^)/
by mitu (2023-08-23 09:15) 

バク・ハリー

収穫物もグリーンで統一感があって、バッチリ絵になりますね。
昨日の猫ちゃんも超可愛かったです。にゃ!
by バク・ハリー (2023-08-23 20:04) 

mitu

バク・ハリーさんへ
昨日の猫ちゃんの口元をよーく見てみて
怖いですよ~~~( ゚Д゚)
by mitu (2023-08-23 20:18) 

suzu*

図書館で見つけたから借りてきたよ。
未だ読みだしてないけどね☺️
by suzu* (2023-08-28 20:01) 

mitu

suzu* さんへ
読み終わったら感想を教えてくださいね(^^)/
by mitu (2023-09-03 07:25)