SSブログ

アーモンドの実 [実]

L1049533.JPG

アーモンドは

春に花が咲き

秋に自然落下した実を食れますが

暑さのためかいくつか実が落ちていたので

味見をしてみることに

小さな桃のような実の果皮を剥くと

中に長細い梅干しの種みたいな種が

硬い殻を取り除くと

おなじみのアーモンドが出てきます

ローストまたは、生食可

初めて生のまま口にしてみる

と・・・杏仁豆腐のような香り

調べてみると

杏仁豆腐は同じバラ科の杏の種が原料

香りが似ていることから

アーモンドパウダーやエッセンスを

使用することもあるとのこと

杏仁豆腐

作ってみようかな

( *´艸`)




L1049500 (2).JPG

L1049501 (2).JPGL1049502 (2).JPG


アーモンドの実


 

追記

アーモンドの花

L1016128 (2).JPG



L1049528.JPG

台風と不安定なお天気が続きますね

体調不良の方もおられると思いますが

早く元気になれますように



nice!(36)  コメント(16) 

nice! 36

コメント 16

marimo

アーモンドのお花って桜とちょっぴり似ていますよね。
神戸にアーモンド並木の場所があり、
以前、自転車に乗って写真を撮りに行ったことがあります。
by marimo (2023-08-30 20:36) 

hagemaizo

そういえば、アーモンドの実とは言うけど種とは言いませんね。
梅の種をチョコレートで包んだでもいけるのかなぁ。


by hagemaizo (2023-08-30 21:28) 

Inatimy

アーモンドの青い実がスーパーで売ってて、硬い殻の中身、
生で食べたことあります。 
でも、ふーん・・・こういうものかと納得して終わりました^^;。
by Inatimy (2023-08-31 00:21) 

向日葵

アーモンドの実はいつも売っているのを見ていますが、
殻はなかなか機会が無いかも。。
アーモンドの実や花に至っては殆ど見た記憶がありません・!!
by 向日葵 (2023-08-31 01:38) 

バク・ハリー

アーモンドってこうなっているのねー♪
面白いなー^_^
by バク・ハリー (2023-08-31 04:54) 

あおたけ

へー、お馴染みのアーモンドは
このように果皮や殻に包まれているのですね。
お勉強になります(^^)
何気なくひと口で食べていたけど、
アーモンドとして店頭へ並ぶまでに
けっこうな手間暇がかかりそう(・∀・)

by あおたけ (2023-08-31 05:37) 

青山実花

アーモンドの実そのものは
食べられないでしょうか。
どんな味なのかな?

by 青山実花 (2023-08-31 06:23) 

夏炉冬扇

どんな花が咲くのでしょうね。
作っている人もいませんから見たことなし。
by 夏炉冬扇 (2023-08-31 07:02) 

mitu

marimo さんへ
アーモンドの並木道へ自転車で・・・いいですね!
実が落ちていたら、お味見を(^^)/

hagemaizo さんへ
植物学上の正しい呼び名はどうだったかな?
食べれる部分は「仁」と呼ばれ、杏仁豆腐の仁ですね
 梅の仁はどうなのかなぁ~にんにん!

Inatimyさんへ
味はともかく、栄養価は高いようですよ
タンパク質 カルシウム ビタミン・・・^^

向日葵さんへ
売っているアーモンドの原産地を見るとアメリカ産が多いですよね
明るい桃色の花は、春にどこかで見ているかもですよ。

バク・ハリーさんへ
頭も白い、尾も白い・・・なんてね(^^ゞ

あおたけ さんへ
そうなんです!
殻から仁を取り出すのが一苦労なんですよ
原産地のアメリカなどでは、大規模に機械作業でおこなうのでしょうね(/・ω・)/

青山実花さんへ
桃や杏のように美味しかったら好いのにね^^
さすがにmituも食べる気にはならない感じ・・・
スイカの皮はお漬物にするとおいしく食べられるみたいですが^^

夏炉冬扇さんへ
後ほど春に咲いた花の写真を追記しますね
意外と、庭に植えている人近くにもいたりしてね。
by mitu (2023-08-31 07:34) 

Rinko

アーモンドは生で食べられるのを知りませんでした!
それを試せるmituさん、羨ましい~~~~♡
ぜひ杏仁豆腐を作ってみてください!!(≧▽≦)


by Rinko (2023-08-31 08:15) 

mitu

Rinkoさんへ
生のアーモンドをスムージーにすると美味しいよ…と
ニコラスさんからコメントいただいたことがあり
試してみました・・・杏仁豆腐の味には( *´艸`)
by mitu (2023-08-31 08:53) 

(。・_・。)2k

食えるって良いですよねぇ
杏仁 作ってみてください
by (。・_・。)2k (2023-08-31 14:30) 

Mitch

アーモンドの種は知っていましたが、実(果実)は
こんな感じなんですね。
初めて見ました^^
by Mitch (2023-08-31 17:32) 

mitu

(。・_・。)2kさんへ
好きなんです杏仁豆腐
ときどき杏仁豆腐の素から作って一人で食べているのですよ
自家製杏仁豆腐・・・できるかなぁ(*^-^*)

Mitch さんへ
自然落下したものから実生の苗が生育するくらい丈夫な植物です
確か日本のどこかで栽培されているとのこと
日本製のアーモンドも生産されることを期待しています^^

by mitu (2023-09-01 04:34) 

バク・ハリー

アーモンドの花綺麗ですね。
枝に沿って咲く感じなんですね。
この実、どっかで蹴飛ばしたことあるわ~。
今度から意識して探してみます。
下を向いて歩こう!(◎_◎;)
by バク・ハリー (2023-09-03 06:40) 

mitu

バク・ハリーさんへ
アーモンドの花はソメイヨシノより少し大きめな花が枝に沿って咲くので風に揺れる儚さはないかな
 下を向いて歩いてみたら、落ちた実から発芽しているのも見つかるかもですよ(^^♪

by mitu (2023-09-04 11:57)