SSブログ

こんにちは、母さん [映画]

L1049872.JPG

こんにちは、母さん

om, Is That You?!


監督・脚本 山田洋次



隅田川沿いの下町

古びた家並みの向こうに

スカイツリーが高々とそびえる

『向島』にカメラを据えて

この江戸以来の古い町に暮らす人びとや

ここを故郷として行き来する

老若男女たちの人生を

生きる喜びや悲しみを

スクリーンにナイフで刻み付けるように

克明に写し取り

描き出したい。


山田洋次




L1049873.JPG


山田監督91歳にして90本目の映画

吉永小百合さんは123本目の出演映画

応援の気持ちを胸に映画館へ足を運びました

物語の舞台となる、向島の足袋屋さん

その庭と自宅の雰囲気がとっても好かった

下町の人情あふれる暮らしぶりも

「男はつらいよ」と通じるものがあり

人生は思うようにならないこともあるけれど

明るく生きていきましょうよ

という気持ちになれる映画でした。




L1049802.JPG

nice!(30)  コメント(11) 

nice! 30

コメント 11

hagemaizo

さっき「プロフェッショナルの仕事の流儀」を見たところでした。
ということで、ひさしぶりに映画館に行こうかな。
by hagemaizo (2023-09-28 00:15) 

suzu*

↑に同じ。
山田洋次さんと撮影風景のあらまし
偶々テレビにて観たところでしたよ。
何の映画だろ?って。
上映されてるんだ。
by suzu* (2023-09-28 03:02) 

Inatimy

YouTubeで映像探して見てみました。
ほんのりと昭和な感じも残る映像、いいですね^^。
by Inatimy (2023-09-28 04:17) 

夏炉冬扇

91歳ですか。
頑張りますね。エライ。吉永小百合もしかり。
by 夏炉冬扇 (2023-09-28 07:14) 

Rinko

ついこの前、ラジオで紹介を聞いたところでした!
いろ~んな事があるけれど、前向きになれるって、それだけで観たくなる映画です(^。^)♡
by Rinko (2023-09-28 07:59) 

青山実花

大泉洋さんと、
吉永小百合さんのコンビ、
いいですね^^
by 青山実花 (2023-09-28 08:57) 

(。・_・。)2k

向島界隈なんですかね
観てみたいな
by (。・_・。)2k (2023-09-28 12:49) 

ゆうみ

この映画観てみたいの。
あったかな気持ちになりそう。
by ゆうみ (2023-09-28 17:31) 

mitu

hagemaizoさんへ
「プロフェッショナルの仕事の流儀」は、予告を見て録画してあります
山田さんと吉永さん、お元気な人生の先輩の姿に勇気をもらえますよね。

suzu*さんへ
スカイツリーを背景に見る隅田川の花火
水上バスや屋形船  
どこか懐かしい、おばあちゃんの家のような下町の家屋
そんなところも見どころです。

Inatimy さんへ
宮藤官九郎さん、田中泯さん他・・・魅力的なキャストと
とら屋の三平ちゃんがお巡りさん役で出てきたりして
そんなところも面白く^^

夏炉冬扇さんへ
いくつになっても身も心も若い人ってやっぱり気持ちの持ち様なのでしょうか。

Rinkoさんへ
吉永さんのおばあちゃん役は、新鮮でした
年を重ねることの不安も感じつつ、それでも明るく生きていこうとする姿勢は好いなぁと思いました( *´艸`)

青山実花 さんへ
一緒に観に行ったツレは、大泉洋が嫌いで…
でも、それほど気にならなかったという感想でした^^

(。・_・。)2kさんへ
下町写真家の2kさんがふらっと歩いていそうな向島が舞台でした。

ゆうみさんへ
いろいろな社会問題も描かれていて・・・
それでも前を向いて明るく生きていきましょう
人生良い事ばかりじゃないけど悪い事ばかりでもないもんね。

by mitu (2023-09-28 19:32) 

向日葵

この映画、行ってみたいとー。
これならお尻の重い主人も一緒に行ってくれるかな?
って思って。。
by 向日葵 (2023-09-29 02:07) 

mitu

向日葵さんへ
是非ご夫婦で、お出かけを
帰りに喫茶店でお茶して楽しいひとときを~♪
by mitu (2023-09-29 09:35)