SSブログ

牧野富太郎さんのこと [本]

L1049852.JPG

NHKの朝ドラ「らんまん」最終回

放送が決まってから牧野富太郎さんの本など読んで

ドラマが始まるのを楽しみにしていました

終わってしまうのは寂しいです


脚色されて事実とは異なることも多々あるでしょうが

神木隆之介と浜辺美波の「まんちゃん&すえちゃん」は好かった

( ;∀;)


26歳と15歳で結婚し

「牧ちゃん 壽ちゃん」と呼び合い

13人の子供に恵まれ

明治大正昭和を生き抜いた夫婦の人生は

ドラマ以上に山あり谷ありだったのではないでしょうか


家守りし妻の恵みやわが学び

世の中のあらん限りやスエコ笹


壽ちゃんがなくなる前年に発見した新種の笹の

和名を「スエコササ」

学名を「ササエラ・スエコアナ・マキノ」とし

恋女房に捧げたとのことです。



L1037996.JPG

マルバマンネングサ

Sedum makinoi




L1049853.JPG

ほぼ同時代の研究者、南方熊楠の実家も酒蔵だった

六角精児さんの、番組で紹介されていましたね^^



L1036778.JPG

nice!(33)  コメント(11) 

nice! 33

コメント 11

hagemaizo

みたもんね。
熊楠さんもすんごぃんで、読まなくちゃなと思う今日。
by hagemaizo (2023-09-29 10:48) 

suzu*

終わっちゃいましたね…
(何を隠そう!ウチは神木隆之介くんの大ファンなのじゃ)
夫婦愛がさほど脚色されてないとすれば
あんなに仲のいい夫婦はそうそう居ないんじゃないかな。
生涯、名前で呼び合ってさ(*☻-☻*)
スエちゃんは命だよ、って。
まんちゃんの植物画の本が出てるそうですね?
by suzu* (2023-09-29 12:36) 

Mitch

先日の記事でご紹介のあったツユクサの二段咲き、自分も
探したところ、無事見つけることができました^^
by Mitch (2023-09-29 17:22) 

夏炉冬扇

図書館にいくとまとめたコーナーあり。
朝ドラは好きではないです。
by 夏炉冬扇 (2023-09-29 21:01) 

Inatimy

朝ドラのことはよく分からないけれど、牧野富太郎さん、
いろいろと特集で取り上げられてるんですね。
なんだか面白そうな^^。
南方熊楠さんもよく分からず、思わず検索でした・・・。
by Inatimy (2023-09-29 22:56) 

ゆうみ

ドラマをめったに見えない私が見たんだよ。
スエコササ近くに生えているようです。
by ゆうみ (2023-09-29 23:51) 

あおたけ

マルバマンネングサ、
丸っこい葉っぱが艶々でかわいい(・∀・)
朝ドラはみなかったけど
呑み鉄のほうはしっかり視ました笑
南方熊楠さんはたしか和歌山ですよね。
by あおたけ (2023-09-30 05:12) 

mitu

9月30日土曜日はれ
おはようございます
9月も今日で最後となりましたね
もう少し暑い日は続くとのことです
体調を崩されている方は、どうぞお大事に
食欲の秋で元気いっぱいの方は、食べすぎ注意
健やかな秋を迎えられますように♡


hagemaizo さんへ
熊楠さんは、水木しげるさんの漫画にもなっていますよ
偉業よりも人格の面白さの方が目立っているような・・・^^

suzu*さんへ
「ドクターコトー診療所」に出ていた神木隆之介さんは
可愛かったですねぇその頃から演技力のある役者さんでしたね。
 牧野富太郎さんの植物画の「大人の塗り絵」が出ていますね。

Mitchさんへ
気にしてみていると見つかるものですね^^
白い花のツユクサも見つけてみたいです^^

夏炉冬扇 さんへ
あまり朝ドラを見ないツレも今回の朝ドラは録画しておいてと
週末に少しづつ見ていました…牧野博士とはちょっぴりご縁が。

Inatimyさんへ
牧野富太郎さんの成し遂げたことは偉業であったことは確かだと思います。ドラマはドラマとしての脚色がなされていて、それはそれで面白かったです^^

ゆうみさんへ
あいみょんの主題歌も好かったね♪
スエコササ、自然に生息しているの見てみたいなぁ

あおたけ さんへ
マルバマンネングサだと勝手に決めている、我が家の多肉ちゃん
星型の花も可愛いんです(#^^#)
呑み鉄・・・楽しい番組ですよね!
地上波の再放送を録画してみていました( *´艸`)
by mitu (2023-09-30 07:05) 

青山実花

ドラマは見ていないのですが、
植物の研究に生涯を捧げた
牧野富太郎さんは
素晴らしいと思います^^
by 青山実花 (2023-09-30 08:46) 

バク・ハリー

牧野富太郎さんの偉業は、
現代の日本では信じられないくらいの素晴らしさです。
プラス夫婦仲の良さも素敵〜。
南方熊楠さんも同時代のすごいヒトだったんですね。
いろいろな認識を新たにしてくれた良いドラマでした。
なにしろ神木くんがハマってて良かったと思いました。
植物画も描いてみたくなりますよね。
えっ? mituさんは牧野博士とご縁が???
by バク・ハリー (2023-09-30 15:41) 

mitu

青山実花 さんへ
植物が好きで、その道を突き進んだ生涯。
その富太郎さんを育てた祖母
支え続けた妻と家族と支援者たち
困窮時には誰かが手を差し伸べてくれる富太郎さんの人柄
そして今でも、その植物愛は人々に受け継がれ続けていることが素晴らしい事だと思うのです^^

バク・ハリー さんへ
お金持ちの家の坊ちゃんだったからこそ、小学校中退という学歴でも好きなだけ本を買い集めたり高い顕微鏡を買ったりできて、好きな道を究められたのかもしれませんが・・・一番は、強い気持ちがあったからこその偉業ですよね!
 縁があったのは私じゃなくて、ツレの出身大学に標本があったというだけのことです(^^ゞ
by mitu (2023-09-30 16:02)