SSブログ

二つ並んで咲く

L1049811.JPGL1049816.JPG

ツユクサの2段花



追記


ツユクサの花には3種類の雄蕊(合計6本)雌蕊1本があり

黄色い小さなお花のような雄蕊で昆虫を呼び寄せ

Yの文字を逆さにしたような形の雄蕊にとどまらせ受粉させる

雌蕊の側の地味な色合いの雄蕊こそが花粉をたくさん出して

雄蕊本来の機能を担っているとのことです

自然界ってホントによくできているんですねぇ




L1049703.JPG

nice!(34)  コメント(12) 

nice! 34

コメント 12

Mitch

えっ!?
びっくりです!
こんなこと、あるんですね!
初めて見ました。
by Mitch (2023-09-26 17:25) 

hagemaizo

なんか微笑んでる、なんか肩車、なんか良い写真。

by hagemaizo (2023-09-26 17:30) 

バク・ハリー

目の付けどころが流石です。( ^∀^)/
仲良し姉妹、ツユクサ姉妹?
by バク・ハリー (2023-09-26 18:53) 

夏炉冬扇

仲良しが一番です。
by 夏炉冬扇 (2023-09-26 21:05) 

ゆうみ

なんだべ?初めて見た。
たまげた
by ゆうみ (2023-09-26 23:20) 

mitu

失敗失敗!
27日の記事を下書き途中で投稿されてしまっていました(^^ゞ


Mitchさんへ
ツユクサの2段咲き、どなたかのブログで見たことがあって
探してみたら、多数見つけることができました^^

hagemaizo さんへ
二人羽織のようでもあり、なんだかおもしろい咲き方ですよね。

バク・ハリーさんへ
草目、虫目の目の付けどころ・・・見つけることが楽しくて(p_-)

夏炉冬扇さんへ
二つ並んでるの、微笑ましくもあり撮ってしまいます。

ゆうみさんへ
おかえりなさい(^^)/

by mitu (2023-09-26 23:30) 

向日葵

へえぇぇ~~ぇ。。
そうだったんだぁぁぁ。。。
by 向日葵 (2023-09-27 01:15) 

suzu*

ぬ?2段花?
って、なに?

そっか、おんなし所から咲いてるのかな?
双子?
ワンダフォー✌︎('ω'✌︎ )
by suzu* (2023-09-27 04:43) 

あおたけ

二つ並んで咲いたツユクサの二段花、
たまたまみかけたら、
黄身が二つの卵のようなラッキーを感じそう(*´艸`*)

by あおたけ (2023-09-27 05:44) 

青山実花

ツユクサに、
そんなすごい技があったとは^^
信心など何もない私ですが、
そういう話を聞くと、
神様の存在を思います^^
by 青山実花 (2023-09-27 06:31) 

Rinko

自然の仕組みって、知れば知るほど驚かされます(≧▽≦)
精工なコンピュータが内臓されてる?と思ってしまうほど!

by Rinko (2023-09-27 07:58) 

mitu

9月27日水曜日
おはようございます。
ツユクサの2段花のこと、いろいろ検索していたら
夜更かししてしまいました・・・(-_-)zzz
 今朝は寝坊して、ボーっとしています。


向日葵 さんへ
へえぇぇ~~ぇ。。
そうだったんだぁぁぁ。。。ですよね。
向日葵さんは、宵っ張りさん?

suzu*さんへ
田んぼの脇道に、ここにもここにもと咲いていて
夢中で撮っていました・・・誰かに見られていたら
???の人ですよね。

あおたけ さんへ
思いのほか多数見つけられたのでワクワク気分でした(*^^)v
黄身が二つの卵は、幸せ気分になりますね~♪

青山実花さんへ
咲いた場所から動けない植物の子孫存続の技
まさに神業ですね!^^

Rinkoさんへ
いえいえ自然界の生業はコンピューターの上を行くと思われます
センスオブワンダーじゃのう( `ー´)ノ
by mitu (2023-09-27 08:52)