SSブログ

可愛い芋虫 [虫]

L1038521 (2).JPG

可愛い芋虫いろいろ

登場します

怖い人は目をつぶって見てね^^




L1049854.JPG

サトキマダラヒカゲチョウの幼虫

ふ化から8日目

カワ(・∀・)イイ!!



L1049856.JPG

上の写真はこの本の表紙でした。

右にあるのはガチャポンの

「モンシロチョウの芋虫」です!



L1049864.JPG

カワ(・∀・)イイ!!




L1049882.JPGL1049748.JPGL1049929.JPG

mituの庭の芋虫たち

スズメガの幼虫2種 / ツマグロヒョウモンの幼虫2匹

(画面クリックすると拡大)




L1049820.JPG

ツユクサの2段咲きの花にも

この子はだれだ?

さてさて

芋虫いろいろ本日はこの辺でお終い

次回をお楽しみに~♪

 



チョウ (1).jpg

サトキマダラヒカゲチョウに似ている

ヤマキマダラヒカゲチョウの成虫

(過去記事より)

nice!(35)  コメント(16) 

nice! 35

コメント 16

コメントの受付は締め切りました
hagemaizo

近所の公園に青いやついるよ、除草班にいた時もたくさん見ましたよ、90センチくらいの大きさの芋虫オブジェ持ってる知り合いいるよ、でもねガシャポンで買う人初めて見た、怖いもの知らずが羨ましい、恐々で生き物バンザイ。
by hagemaizo (2023-10-04 07:47) 

Rinko

私は昆虫類、平気なので「カワ(・∀・)イイ!!」
次回が楽しみです♪♪
1枚目のお写真、み~んなで何か相談しているみたいですね( *´艸`)
by Rinko (2023-10-04 08:35) 

Rinko

あっ、Y様お大事になさってくださいねー!
早く良くなりますように~!
by Rinko (2023-10-04 08:35) 

mitu

hagemaizoさんへ
我こそは「虫愛ずる(むしめずる)姫君」なのでありまするぅ。

Rinkoさんへ
1枚目は上野の美術館近くの公園です
芋虫風の遊具が可愛いです♬
Yのジンマシンは、見ているこちらも辛いです
昨日から職場へ出かけました。
お気遣いありがとうございます(^^ゞ

by mitu (2023-10-04 08:49) 

バク・ハリー

えー。そんな本あるんですね・・・。|ω・)チラ
ちょっと立ち読みしてみようかな。でもこわいな。大丈夫かな。
(mituさんを100としたら)まだ私レベル1くらいだからなぁ。笑
こんどツタヤ行ったら見てみます。
薄目で、両手を前にいっぱい伸ばして。(老眼ってのもあるし)^^
by バク・ハリー (2023-10-04 13:52) 

(。・_・。)2k

最後の蝶 素敵ですねぇ
芋虫のガチャ ちょっと欲しいかも
by (。・_・。)2k (2023-10-04 14:51) 

ヤッペママ

公園の芋虫たち 愛されてるんだね。
今年はバイキンマンに逢えるかな~?
スズメガの幼虫にはギョッとします。
by ヤッペママ (2023-10-04 15:45) 

Mitch

我が家のプランターのスミレにいたツマグロヒョウモンの幼虫、
今は蛹になっています。
by Mitch (2023-10-04 17:18) 

mitu

バク・ハリーさんへ
「芋活・com」で検索してみてね・・・怖くないですよ(^^)/

(。・_・。)2kさんへ
2017年8月の写真です
庭のヤマモモの木にとまっていた山キマダラヒカゲチョウのようです。
ガチャの芋虫でイタズラしちゃだめですよ( *´艸`)

ヤッペママさんへ
クロコノマチョウやクロヒカゲの幼虫には、ぜひぜひ出会いたいですねぇ

Mitchさんへ
庭中のスミレの葉を食べつくされてしまいました!
しかし、蛹になる前に小鳥に食べられてしまったようなのです。

by mitu (2023-10-04 18:11) 

夏炉冬扇

イモムシ、畑では「戦って」おります。
by 夏炉冬扇 (2023-10-04 20:01) 

Inatimy

芋虫・・・ダメだ・・・最初の写真は、団子だって言い聞かせました^^;。
by Inatimy (2023-10-04 23:31) 

あおたけ

公園のイモムシちゃんがかわいい(・∀・)
二匹も遊具になっているなんて
ちょっと珍しいかも?
サトキマダラヒカゲチョウの幼虫ちゃんは
なんだか小動物のようなお顔に見えて
こちらもキュートですね♪
ツユクサの花とイモムシちゃんのコラボ
いいタイミングのナイスショット☆
by あおたけ (2023-10-05 05:49) 

青山実花

サトキマダラヒカゲチョウの幼虫ちゃん、
葉っぱから顔を出してるみたいで、
とっても可愛いです^^
虫というより、
哺乳類の赤ちゃんみたい^^

by 青山実花 (2023-10-05 07:27) 

mitu

夏炉冬扇さんへ
野菜や果樹にとっては害虫となり・・・
無農薬農法では駆除にご苦労とお察しいたします。

Inatimy さんへ
ごめんねごめんね
すっ飛ばしてくださいな^^

あおたけさんへ
サトキマダラヒカゲチョウの幼虫は、この後成長していくと
まるで子猫のような三角の耳と丸顔になっていくので
さらに可愛いのですよ( *´艸`)

青山実花 さんへ
サトキマダラヒカゲチョウの幼虫、蛹に変わる前には子猫のような
お顔に・・・ほかにも可愛い顔の幼虫がいるんですよ(p_-)

by mitu (2023-10-05 08:01) 

suzu*

おりまする、我が家のルコウソウにも。
真ん中の写真のふっくりとした子…
スズメガ?ツマグロ?アゲハ?
お尻にツノがあるけども
by suzu* (2023-10-05 17:44) 

mitu

suzu*さんへ
ルコウソウに、いますか!触ると何かむぎゅッと出てくるので…
ギョギョギョ!とします。
 小鳥に食べてもらうことに(^^ゞ
by mitu (2023-10-07 05:48)