SSブログ

青い実が色づく季節へ [実]

L1049824.JPG

カラスウリの青い実



L1049896.JPG

ドングリとアオバハゴロモ?




L1049767.JPG

ヤマガラの大好物

エゴノキの実

青い果皮にはエゴサポニンという毒性の成分あり

秋になって皮がはじけると

ヤマガラが喜んで?実を食べています

ヤマガラ可愛いです




L1049850.JPG

カラスウリ

「カラス売り」ではありません^^


nice!(32)  コメント(16) 

nice! 32

コメント 16

青山実花

カラスウリを見ると、
イノシシの赤ちゃんが
ウリ坊と言われる理由がよく分かりますね^^

by 青山実花 (2023-10-03 07:05) 

mitu

青山実花さんへ
ウリ坊、可愛いです
家の孫は、「S坊」と呼ばれています^^
by mitu (2023-10-03 07:15) 

hagemaizo

青いどんぐり青バハゴロモ、どちらが擬態。
カラスを買いに行ったのに「売り切れです」と言われたとか。
by hagemaizo (2023-10-03 07:16) 

mitu

hagemaizoさんへ
どちら様も青ですからね・・・青山さんも青つながり^^
ウリ売りがウリウリに来てウリ売れずウリウリ帰るウリ売りの声
早口言葉をどうぞ。
by mitu (2023-10-03 07:27) 

Rinko

カラスウリのリース、とってもかわいい!!(^。^)
だんだんと青から赤や茶色に・・・季節が移ろいで行きますね~♪
by Rinko (2023-10-03 07:52) 

ぼんぼちぼちぼち

カラスウリのリース、可愛いでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-10-03 10:47) 

(。・_・。)2k

カラスウリ 何度買ってきても
ちっとも育たないんですよねぇ
by (。・_・。)2k (2023-10-03 11:30) 

ヤッペママ

自然からの贈りもの、リース素敵です。
季節をこんな風に楽しむのってイイネ。
by ヤッペママ (2023-10-03 15:22) 

mitu

Rinko さんへ
カラスウリの実、草刈り作業で取り払われる前にいただいてきました
土台の蔓は野葡萄だったかな家にあったものに絡めて見ただけなんです(*^^)v


ぼんぼちぼちぼちさんへ
オレンジ色の実ひとつ
秋の気分になりました~♪

(。・_・。)2kさんへ
ワイルドな子ですからねぇ
秋の里山でのびのびと育つのでしょうね
水元にもありそうですね

ヤッペママさんへ
オレンジ色の実、庭に出したら
食いしん坊のヒヨドリが見つけて食べに来るでしょうね
夜に咲く花を見るために、種を取っておこうかな(^^ゞ


by mitu (2023-10-03 16:26) 

バク・ハリー

ヤマガラさんに会いたいです。
カラスウリのリースオシャレですね。これなら売れますよ。
カラスウリのリース売りですね。(^。^)/
by バク・ハリー (2023-10-03 16:50) 

suzu*

カラス売り、ウケるぅ〜
どんぐりの笠、座布団っていうんやて
大きさも様々だよね?
茶色いのには気がつくけど
青いドングリさんはお初かもぉ
by suzu* (2023-10-03 17:05) 

Mitch

アオバハゴロモって、幼虫・成虫ともに植物の汁を吸う害虫なんですね。
大発生すると樹勢が衰えたり、落果の原因になったりするようですね^^;
by Mitch (2023-10-03 17:20) 

夏炉冬扇

お腕前★★★
by 夏炉冬扇 (2023-10-03 18:45) 

Inatimy

カラスウリのリース、とっても素敵。 赤く色づいた部分、秋だな。
それと、くるくると絡まったようなツルの部分がまたいいんですよね^^。
by Inatimy (2023-10-03 20:33) 

mitu

バク・ハリーさんへ
ヤマガラさんは、エゴノキの下で張っていたら会えるかもですよ!
カラスウリのリースウリ
売らないでレンタルリースにしようかな(^^ゞ

suzu*さんへ
地面に落ちる前の青いドングリを採ってきて茶色になったものの方が
虫食いとかないから、コマ作ったり工作に使うのによいですよ
笠のこと座布団っていうの知りませんでした。

Mitch さんへ
アオバハゴロモ、害虫なんですねぇ
学名にGeisha芸者とつくのは面白いですね^^

夏炉冬扇さんへ
★3つ、おみやげ3つ、たこ3つ。

Inatimy さんへ
オレンジ色の実は一つだけ^^
蔓のクルクルはお気に入りです^^


by mitu (2023-10-03 21:23) 

バク・ハリー

レンタルリース!上手いっ!( ^∀^)//
(あ、「ウリ」関係なくなっちゃった〜。笑)
by バク・ハリー (2023-10-04 13:57)